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おら、革ジャンが好きだ ! ④.ライダースジャケット について [ファッション]

《 ライダースジャッケット 》

  さて、次はライダースジャッケットです。

  フライトジャッケット には A-2 . G-1 . B-3 . MA-1 などさまざ
まな型があるのに比べて、ライダースジャッケットにはシングルとダブル
の違いがあるくらいで、型のバリエーションが少ないというのがその特徴
となっています。

(※) 以下では、フライト系ジャッケトを 「F 系」、ライダースジャッケット
を 「R 系」 と記すことにします。

  しかし現在では、F 系の革ジャンよりも R 系 の革ジャンの方が人気
があるというのが実情のようです。

  理由の1つとして、R 系の方がシルエットがタイトで、F 系 よりも若い
印象を与えるというのがあるようです。

  また、もう1つの理由として、R 系には Vanson という圧倒的な魅力を
もつブランドが存在しているということがあります。

  さらに、微妙な違いとして、F 系についてはAvirex やBuzz Ricksons
といったブランド名よりも、むしろ A-2 やG-1 といった型の方が上位
概念であるのに対して、 R 系の方は、シングル、ダブル、カフェレーサー
タイプなどの型よりも Vanson、Schott といったブランド名の方が上位
概念にあるという違いもあります。

  なので、R 系 についてはブランド別に理解していくことにしましょう。 な
お、Aero Leather のジャッケットは正確に言うと R 系ではなくて、いわゆ
るスポーツジャッケットであると

(※) スポーツジャッケット : カジュアルジャッケットくらいの意味。 スポ
ーツに使用されるジャッケットという意味ではない。

(※) R 系 についてはカジュアル系(Vanson, Schott)とパンク系(Lew
is Leather, 666)、牛革ブランド(Langlitz, Vanson)と馬革ブランド(A
ero Leather. Harold's Gear) などの分類もできます。



 【 Vanson 】

 1975 年、ボストン大学で経営学を学んだ Michael Van De Sleesen 氏
が卒業後 22 歳の若さでボストンに設立したモーターサイクルレザージャッ
ケットの専門会社。

  1950 年代に全盛を極めていたモーターサイクル用レザージャッケット
の業界も、60 年代に入ると需要が後退し、その後70 年代には業界全体
が完全に落ち込んでしまいました。


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〔 バンソン B 〕


  このような困難な時期にスタートした Vanson でしたが、3 年後の78 年
にはオイルショックによって皮革の値段が高騰してしまいます。 これによっ
て状況はさらに苦しくなり、83 年に倒産。

  これを機に、Vanson は拠点を地方に移し、規模を大幅に縮小すること
で 84 年に再スタートしました。 しかし業界は上向きにならず、その後も苦
戦がつづきます。

  そして、いよいよもうダメか と思われた 80 年代後半、極東のある地域
で特需がおこりました。


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〔 エンフィールド 〕


  その地域からの受注が爆発的に伸び、本来の数年分に相当する注文
が一気に入りました。 これによって会社は持ち直し、以降、右肩上がりに
成長していくことになります。

  このブームによってVanson の名は広く認知され、ほかのメーカーとは
明らかにちがう、その個性的なジャケットは多くの人の心を捉えました。

  これらのファンはブームが去ったあとも Vanson を支持しつづけること
になり、同社は人気ブランドとして定着することになります。

  じつは、オシャレとして革ジャンを着るのは日本人のみであると言っても
イイほどに、世界の中で日本の革ジャン市場はずば抜けて大きいらしいの
で、日本での売れ行きはバンソンやエアロロレザーをはじめとする革ジャン
メーカーの命運を大きく左右するようです。

 バンソンの人気が日本で定着し、多くの人がオシャレとして着るようにな
ると、この現象がアメリカ本国に逆輸入されて、アメリカ人もオシャレとして
バンソンを着るようになっていったようです。

  そして、気がつけばバンソンは米国 NO.1 のレザーブランドになってし
まいました。

  ちなみに、Vanson を救った 「極東のある地域」 というのは、他でもない
日本の渋谷を指しています。


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〔 コメット 〕


 Vanson のフラッグシップモデルである B と ENF は前から見ても後ろ
から見ても美しいラインをしています。 そして、ほかのどのジャケットにも
似ていない個性的なシルエット。

 エアロレザーの H.B やマッコイズの J-100 など、ほかのブランドの代
表的なモデルが軒並み過去に存在したジャケットのレプリカであるのに対
して、Vanson が B と ENF という過去には見られない新しいカタチを生
み出したというのは高く評価できると思います。


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〔 C-2 〕


 さて、Vanson の魅力といえば、あの独特のツヤを放つ分厚い牛革です
が、これは手作業によるクロムなめしを施されたカウハイドです。 もっとも
複雑なモデルは完成までに126 のも工程があるといいます。

  その一方で、ジャッケットのデザインは以前からコンピューターでなされて
います。 これによって流体力学に基づいて空気抵抗を計算しているそうです。

  Vanson は今後製品の生産拠点をアメリカからエルサルバドルに移行さ
せる方針のようです。




 【 Schott 】

 アメリカの代表的な革ジャンブランド。 ほかのブランドと比べ種類が豊富
なのが1つの特徴です。

  1913 年、ニューヨークのイーストブローウェイで、ショット兄弟によってレ
インコート店として創業されました。 今年で創業100 年ということになります。

  第2次大戦中には軍用ピーコートや A-2 を製造し、戦後になると警察の
制服を製造するようになりました。 1928 年に世界で初めてジッパー開閉式
のライダースジャッケットを製造したことでも知られている。


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  1930 年頃はパイロット用革製ボンバージャケットを陸軍、航空隊に納入し
ていたようです。

 50 年頃までは、ベック社、ハーレーのジャッケトを製作し、それ以降はパー
フェクトというブランドでショット独自の製作ができるようになりました。


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  その後 93 年にはアメリカ軍の3 B ジャケット納入業者に指定され、従業
員500人以上のメーカーに成長しました。 

  Schott の名を世界に知らしめたのは、50 年代に発表され 映画 『ザ・ワイ
ルド・ワン(乱暴者)』 の中でマーロン・ブランドが着用した 「613 One Star」。


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  その後もバイカーのみではなく、ラモーンズやシド・ビシャスなど多くのロッ
クミュージシャンに支持され、 Schott のライダースは時代を超えた永遠の定
番として今なお多くの人々を魅了しています。

  また、定番を守りつづける一方で、近年では新しい時代に適ったカジュア
ルラインも豊富に用意されています。

  伝統だけにこだわらず、新しい感覚も積極\的に取り入れていくというこうし
た姿勢は、主なブランドの中ではSchott だけが持つ優れた特徴だといえるで
しょう。


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  日本では Schott と Vason はやや価格差があり、Vason の方が格上の
ようなイメージがありますが、アメリカにおいてはそれほど価格の差がなく同
等に近いイメージのようです。




 【 Harley Davidson 】

一般に、Harley Davidson も革ジャンのイメージと結びついており、実際
に Harley Davidson 製の革ジャンも多く存在しています。

  しかし、Harley 製の革ジャンというのはある点で他社の革ジャンとはまっ
たく異なっています。

  というのは、Harley 製の革ジャンは、一般小売店の販売ルートにはのっ
ておらず、Harley Davidson 社のショップか直営販売店でなければ販売さ
れていないからです


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  じつは Harley 社は数多くある革ジャンブランドの中でも最も革ジャンの
制作に力を入れているブランドです。 毎年2回ずつ、「春と秋のコレクション」
として、数多くの新作レザージャッケットを発表しているのです。

  定番のタイプもいくつかありますが、新作として発表された革ジャンは、
一定の制作数を売り切ってしまえば、再び制作されることはありません。


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  その結果、現在までに発表されたジャッケットの種類は膨大な数にのぼ
り、1種類ごとの制作数は非常に少ない、ということになっています。 これ
は他社には見られないユニークな特徴だと言えるでしょう。

  コレクターにとっては非常に魅力的なブランドだと思います。

  ちなみに、「春のコレクション、秋のコレクション」 にはそれぞれ豪華なカ
タログBOOKが作られるので、日本代理店の本社などに連絡すればカタロ
グを送ってもらうコトができ、カタログ通販のようなカタチで購入できます。

 新作の革ジャンは、バックのロゴや刺繍などがカッコいいものが多くてお
すすめです。


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  Harley 製の革ジャンの革は、バンソンなどとは対照的に最初からとても
柔らかくてしなやかな牛革が使われています。

 その革は、Heavy(Mid, Light)Weight Leather の3 種類があり、He
avy Weight のジャッケトは9 万~10 万円ほど、Mid Weight のジャッケ
ットは6 万円ほどの値段に設定されています。

  また、Harley 社では革ジャン以外にも 服装のアイテムやサングラスなど
の身の回りのアイテムはすべて揃っていて、特にナイロン製のジャッケトは
カッコよくておすすめです。 レディース向けの商品も充実しています。


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  カタログは眺めているだけでも楽しいので、機会があったら見てみてくださ
い。 たしか300 円くらいの有料のモノですが、電話などで1 度商品を注文す
れば、次からはおそらく無料で送ってくれるようになります。


  以下、ハーレーの革ジャンとバックルの画像です。


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 【 Aero Leather 】

  エアロレザーは英国ロンドンで 1975 年に創業され、83 年にスコットランド
へ本拠を移した、世界で最も品質の良いフロントクォーターという馬革を使用
したレザージャケットを製造しているブランドです。


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〔 ハーフベルテッド 〕


  製造工程は全てにおいて熟練工の手作業によって行われます。 縫い始
めから仕上げに至るまでを 1 人のミシン職人が通して行い、自分の名前を
ジャッケットに記すことで 1 着1 着について責任を持ちます。

  現在職人は9 名で、今後も小規模な工場で品質最優先の体制を変えずに、
(Vanson のように)大量生産に踏みきることはないそうです。

  エアロレザーのジャケットは、ユーザーが一生着つづけることを前提にして
おり、20 年以上をかけた経年変化を想定しているそうです。


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〔 ハイウェイマン 〕


エアロレザーの製品は生産数が少ないこともあって、バンソンやショット
と比べると一般小売店の販売ルートに流れる数がきわめて少ないようです。

  また、素材が極厚の硬い馬革なので、少しでも自分の体型に合ったもの
がふさわしいということもあって、購入にあたっては個人的なオーダーメイド
がごく普通に行われています。


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〔 カフェレーサー 〕


  以前は日本から注文する場合、直接スコットランドに国際電話をかけて
英語で会話をする必要があったようですが、現在では正式な日本販売店
が開設され、そこで本国と全く同じサービスを受けることができるそうです。

  信州白樺高原、女神湖のほとりにある ショールームでは、数多くの商品
とサンプルが展示・販売されているということです。

  バンソンやエアロレザーのジャケットは革が分厚く、柔らかくなったり味が
出てくるまでは数年かかるので、中古品であっても比較的高価な値段で取
引されています。



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【 KADOYA 】

  浅草に本拠を構える、創業70年の老舗ブランド 「カドヤ」。 創業当時から
オーダーメイドを広く受け入れており、歴代の芸能人が多く利用しているそう
です。 舘ひろしや安室奈美恵、最近では山口智久などが常連だということ。

 上質な牛革にこだわりを持っているライダースブランドで、バイク乗りに向
けた商品が多いのが特徴で、各種ブーツも製作しています。


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  ジャケットには、通常の革で製作される 「K'S LEATHE」 という5万円~6
万5千円程のシリーズと、厚くて非常に上質な革で製作される 「HEAD FAC
TORY」 という15万円程のシリーズがあります。

  定番商品としては、以上2つのシリーズに、それぞれエリ付きとエリなしの
シングル、そしてダブルがあります。

  HEAD FACTORY の革は分厚くなめらかで光沢があり、見ただけでとて
も上質な革であるのがわかります。 カッコイイです。



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《 カドヤについて、激励をこめて一言 》

  カドヤの革ジャンやブーツはカッコイイし、なにより品質がメチャクチャ
いいと思います。

  しかし、カドヤはダサい ! あまりにもダサすぎる !

売り方や宣伝方法、ロゴや商品名などをもっとセンスよく現代風にすれ
ば、もっともっとその名が世間に知れ渡り、売り上げもはるかに伸びると
思います。

  今の状態ではあまりにももったいない ! 会社の人たちはどう考えてい
るのでしょうか ?

「いやいや、カドヤはそこがいいんだよ」 という感じなのかもしれません。

  でも、それはちがうと思うなぁ~。

  実際、カッコよさでもバンソンやエアロレザーに負けていないし、歴史で
いえばラングリッツとほぼ同じ。

  下の写真はカドヤの 「ヴィンテージステア」 という革によるジャケット。
カッコイイ と思いませんか ?  エイジングだっていい具合。


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  どうか、改革に着手してください ! !





 以下は、リアルマッコイズ Buco J-100, HTC の Vintage Leathe Jacket など。


    
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  上の2着は、知る人ぞ知る 「天神ワークス」 のヌメ革ライダース。




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 ④ のつづき ライダース
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29

 オラ、ブーツが好きだ !
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-14

おら、革ジャンが好きだ ! ③.ナイロン製 フライトジャッケット について [ファッション]

《 ナイロン製 フライトジャケット 》

【 B-10 】 : 戦時中の革不足のため、陸軍航空隊においてコットン素材
の生地で作られ支給されたジャケット。 裏地にはアルパカの毛が使われ、
襟にはムートンの毛皮が付けられた。

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【 B-15 】 : アルパカ毛むき出しの裏地や襟のムートンはB-10 と同じ
だが、ポケットがハンドウォーマータイプになり、立体裁断が採用されたこ
とから B-10 とはかなり印象が変わった。 MA-1 の始祖とも言えるジャ
ケット。

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【 B-15 B 】 : B-15 の素材をナイロンにしたタイプ。

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【 B-15 C / B-15 C ・MOD 】 : 戦後誕生した空軍で支給された B タイ
プ。 生地はナイロン、色は新生空軍をアピールするエアフォースブルーに
なる。 ボアつきの襟を取り去ってニット素材に変えたものがB-15 C ・MOD。

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【 L-2 A / L-2 B 】 : B-15 C をやや改良したタイプ。 肩にエポレット
が付いた。 これを発展させ、色をセージグリーンに変えたものが L-2 B。

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【 N-2 A / N-2 B 】 : B-3 を受け継ぐヘビータイプもナイロン製になり、
頭をすっぽりと覆うフードの内側にも毛皮が張られ、縁には吹雪を防ぐ
コヨーテの毛皮が付けられた。

  また、ヘルメット使用時の考慮から、フード中央のジッパーを開くことによ
り、肩にたらすことが出来る。 B-15 と同様エアフォースブルーとなった。
機内作業のしやすさを考慮した、丈の短いタイプ。 これを発展させ、色をセ
ージグリーンに変えたものが N-2 B。

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【 N-3 A / N-3 B 】 : N-2 A の丈の長いタイプ。 これを発展させ、色をセ
ージグリーンに変えたものが N-3 B。

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【 B-15 D / B-15 D ・MOD 】 : B-15 C の色をセージグリーンに変えたもの。

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【 MA-1 】 : B-15 をベースに発展させたタイプ。

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【 MA-1 】 : 改良された MA-1。 酸素ホースクリップタブが廃止され、
裏地がオレンジになる。 ポケットにはL-2 B と同じ形のフラップが付いた。

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【 CWU-45 P / CWU-36 P 】 : 非常に火に弱いというナイロンの弱点
から、搭乗員を守る為に新素材ノーメックスで作られた新型のジャケット。
中綿入りのタイプが CWU-45 P で、中綿を除いたものが CWU-36 P。

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 ④.ライダースジャケット について
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06-3

おら、革ジャンが好きだ ! ②.フライトジャッケト G-1 / B-3 について [ファッション]

【 G-1 】

  G-1 は 陸軍航空隊でA-2 が開発されたと同時期、海軍航空隊によっ
て開発されました。

  陸軍と海軍の航空隊は常にライバルとして競い合っており、そのためフ
ライトジャケットもお互いに独自にのものを開発しました。


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  G-1 はA-2 と同様1930年代から採用され、一時革不足による中断
を挟みますが、以来およそ80年にわたって使用されている伝統あるジャケ
ットで、現在でも支給されています。

  いちばんの特徴は、首周りの遮風と保温のため襟に羊のムートンが張ら
れ、スタンドカラーになっているということ。 素材はヤギ皮で、ウエストと袖
口の部分がニットになっています。

  定期的にスペックは変更され、現行の G-1 は裏地が綿サテン から ナ
イロンに、ヤギ皮からヤギ皮風型押しに変更、ボアも 天然ムートン から ア
クリルムートンに変えられています。


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海軍航空隊ではスコードロンパッチ(所属部隊のパッチ)で飾り立てられ、
自分自身の所属部隊の歴史がジャケットを見ることによってわかるように
なってます。

海軍では他にもナイロン製のフライトジャケットが採用され WEP もしくは
G-8 と呼ばれています。 なお、現在のジェット戦闘機にはG-1 で乗るこ
とは許されていないので基地内のみでの着用となっています。


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  1986 年には、映画 「トップガン」 の中で主演のトム・クルーズがカッコよ
く着こなしていたのを契機に、G-1 や B-3 を始めとするフライトジャケット
がちまたで大流行しました。


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  G-1 はアメリカでも人気が高く、海軍が長期に渡ってパイロットに支給
してきたので、市場にも相当の数が出回っています。

人気のあるのはやはり襟に天然ムートンを使用した年代のものであり、
これらは高値で取引される傾向にあります。 また、ブラックラベルの G-1
も数が少なく、年々値段は上がる傾向にあります。


  
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【 B-3 】

 1930 年代から陸軍航空隊で冬期・寒冷地用として採用されているジャ
ケット。 いわゆるヘビーゾーン(-10℃~-30℃)にあたる地域での任務
に対応していました。

 また、主に高い高度を飛行する戦略爆撃機のパイロットに支給されたジ
ャケットです。

  しかし、その後40 年代になると爆撃機のコクピットに与圧・温度調節機能
が備わることにより B-3 は姿を消し、戦後はNシリーズに受け継がれるこ
とになります。

 このジャッケットは保温性と耐寒性を第一に開発されたため、羊革(シー
プスキン)の内側全体にボアが張りつけてあります。 大きなエリは、立てた
場合に2本のベルトで締めることができ、それによって保温と遮風の効果が
高められています。


80 年代半ばにフライトジャッケットが大流行した際、高価にもかかわらず
いちばん人気があったのが Avirex 製のB-3 (当時12万8千円)でした。


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なお、「Type B-3」 と 「B-3 Type」 があり、前者は外側にポケットが1
つ付いた実物と同じタイプ。 後者は、左右両側にハンドウォーマーがあるタ
イプ。 現在では前者が主流になっていますが、80 年代に流行したのは後
者の方でした。


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  また、外形的にはB-3 とほぼ同じで、ボアの毛足がやや短いB-6 とい
うタイプもあり、極寒地域の少ない日本ではコチラも人気があるようです。


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  ちなみに、B-3 の 「B」 はBomber の B であり、B で始まるモデルは「ボ
マージャケット」 とも呼ばれ、爆撃機のパイロットに支給されたものです。

  1950 年代になるとナイロン素材の技術が進み、革製のジャケットはナイ
ロン製のジャケットに取って代わられるようになっていきます。

  しかし、それ以降も飛行士たちの間では革製ジャケットの人気が高く、各
自個人的に入手して革製ジャケットを着用する者が多かったようです。


 下はB-3 の前身、B-2 です。


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【 フライトジャッケット ~ 80年代と現在 ~ 】

 1986 年、映画 「トップガン」 の大ヒットをきっかけとして日本中でフライ
トジャッケットが大流行しました。

  現在でも高い人気を誇っているフライトジャケットですが、当時と今とで
は、いくつかの点で異なっています。

  いちばん大きな違いは、当時はいまだバズリクソンズとリアルマッコイ
ズが存在していなかったというコト。 もちろん THE FEW も TOY'S McC
OY も存在していませんでした。


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  よって、当時の最高級ブランドはアビレックス。 今となっては1,5流とい
うイメージのあるアビレックスですが、当時はアビレックスこそが 「いい仕事」
をするブランドだとみなされていたのです。

  当時いちばん人気があった型はA-2 ではなく、G-1 と B-3、そして
ナイロン製の MA-1 でした。

そして B-3 は別としても、当時のG-1 をはじめとするジャッケットは
現在のような身体にフィットした細めのタイプではなく、ゆったりとしたデザ
インのものばかりでした。

  また、当時は、バンソンやエアロレザーなどのライダース系 (エアロレザ
ーは正確に言うとスポーツジャッケット系) の革ジャンもいまだ世に出回っ
ていません。

  ライダース系の革ジャンが街に出回るようになるのは、フライトジャッケ
ットの流行が一段落したあと、80年代末以降のコトです。

  さらに、当時は楽天もヤフオクも存在していなかったため、革ジャンの中
古市場というものが存在していなかったという違いもあります。 


 ・・・・・・ そして、その後90 年代半ばになると、日本発の究極ブランド、
バズリクソンズ と ザ・リアルマッコイズが誕生します。 


  R8192794-thumb-500x375-2926.jpg


  この2つの日本製ブランド(そこから派生した THE FEW も TOY'S Mc
COY も含めて) の登場によって、フライトジャッケットの世界観は根本的に
変わったといえるでしょう。

  やはりモノづくりにおいて、しかも 縫製などの細かい作業においては、
日本人が本気になって作った場合、アメリカ製などとは雲泥の差があると
いうことが改めて明らかとなりました。

  これら日本ブランドの品質はほんとうにすばらしく、実物のレベルをとっ
くに超えていると言われています。 (ただ、こまかいコトをいうと、マッコイ
ズは初期の頃と比べると縫製のレベルが落ちたと指摘されたりしていま
すが、総論にあたるココではとりあげないことにします)


  20130823151242.jpg


  これら日本ブランドの製品によって、フライトジャケットの魅力や美しさ、
そして奥深さが再認識させられ、さらに言うと、革製のジャッケットが美術
品の域にまで高められたとも言えるような印象が与えられたと思います。

  しかし、それと同時に、これらのブランドの登場によって革製フライトジ
ャッケットというジャンルそのものがあまり一般的ではなくなってしまった
というか、少し遠い存在になってしまったという面があるのも事実。

  コレはもちろん価格の上昇に端を発する変化です。

  たとえば、80 年代当時のフライトジャケットの代名詞、アビレックス A-
2 の値段は5万円台後半、G-1 は6万円台後半でした。

  それに比べて、現在におけるフライトジャッケットの代名詞であるバズリ
クソンズの値段はその2倍以上、リアルマッコイズに至っては、およそ3倍
もしくはそれ以上というとても高価なモノになってしまいました。

  このような値段になってしまうと、もはや大人でなければ買うことができ
ません。 マッコイズやTHE FEW に至っては、イメージ的にも、若者にはお
よそ似合わない骨董品のような感じさえなくもありません。


  TheFewLogo.jpg


  本来フライトジャケットはとてもカッコよくて、もっと広い年代、もっと多く
の人々に着られてもおかしくないと思うのですが、その値段ゆえに一部の
マニアックな大人たちだけの楽しみになってしまっているのは残念なこと
だと思います。

現在空軍で支給されている実物の A-2 や G-1 は当然に最高の品質
を誇っているハズで、それがそれぞれ48000 円、58000 円で売られている
ことを考えれば、20 万円のA-2 というのはやはり過剰な品質だという言い
方もできます (ただし、現行の A-2 は大戦時に支給されていた A-2 に
比べると、品質で大幅に劣っているとも言われています)。

  しかし、これら上級ブランドの A-2 はホントにカッコよくて、僕もスッゴ
クほしいです。 僕はかろうじてバズリクソンズのA-2 を所有させていただ
いておりますが、できればマッコイズかFEWのA-2 が欲しいです。

  思えば、80 年代の頃は、4,5万の革ジャンを着て街を歩けば、優越感
というか、割とイイ気分に浸ることができました。

  しかし今現在では、例えばMORGAN やCOCKPIT などの4,5万程度
のA-2 を着て街を歩いても、イイ気分どころか、逆に劣等感というか、何
か後ろめたさを感じてしまいます。

 ・・・・・・ いちおう 4,5万は払っているのに    ・・・・・・ これはちょっと
哀しい現実ではあります。


  ですから、こういうふうにすればイイのではないでしょうか。

  バズやマッコイは確かにカッコイイですが、だからといって COCKPIT や
MORGAN をダサいと言って否定するのはやめましょう。

  現行実物の値段を考えれば、このランクであっても品質的には充分に高
級なのです。 むしろ A-2 に20万も出す方が特殊な 「もの好き」 なのです。

だからと言って、もちろんマッコイズオーナーのほうを否定するのでもあり
ません。 僕も1着は欲しいです。


  というコトで、各自それぞれの予算に合わせてフライトジャッケットを楽しみ
ましょう !


 ② のつづき.フライトジャッケット のつづき
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26

おら、革ジャンが好きだ ! ①.フライトジャッケト A-2 について [ファッション]

  2013 年秋、今年もいよいよ革ジャンの季節がやってきました。
このページでは、革ジャンについての有益な情報をランダムにお届け
していきたいと思っています。

  革ジャンについて理解しやすくするため、以下のように大きく3つに
に分類してみます。

 Ⅰ. フライトジャケット
 Ⅱ. ライダースジャケット
 Ⅲ. その他、スポーツジャケットやブランド系デザインジャケット


《 フライトジャケット 》

  1980 年、アメリカのライト兄弟によって開発された飛行機は、早くも
第1次世界大戦に投入されましたが、当時はもっぱら偵察用として用い
られました。

  その後、戦間期になると、飛行機は攻撃用の兵器として本格的に軍
に導入されることになりますが、戦闘機のコクピット内は飛行士たちに
とって過酷な環境であることが判明します。

  飛行士たちは、寒くて狭い機内であっても確実な動作を要求されるた
め、それにふさわしい優れた防寒性と運動性の両方を兼ね備えた衣服
が求められました。

  そして、その要求に応えうる素材として選ばれたのが皮革製のジャケ
ットであったということです。

  当初は、飛行士たちが各自自前で用意しましたが、30年代になると
パイロットのユニフォームとして軍から支給されるようになり、それ以降
大量に製造されていくことになりました。


 20111027032507071.jpg


  それらは、軍に依頼され契約を交わした民間メーカーが、詳細な規
定 (Mill Spec) に基づいてその時代最高の技術を投入し、いわば国
家の威信かけて研究・開発・製造したパイロット専用ジャッケットです。

  求められたのは物理的な品質の高さだけではなく、そのデザインに
ついても、士気の高揚や軍隊のイメージ向上のため、国民があこがれ
を抱けるような優れた見た目でなくてはなりません。

  そしてもちろん、これらの点を満たした上で、できるだけ安価であるこ
とが求められます。


 130614few-1.jpg  


  このようにして生み出された軍服の1つであるフライトジャケットですが、
戦後になると、多くの民間メーカーが軍で使用されているのと同じモノや、
一般に向けて簡略化したタイプを製作し販売するようになっていきます。

  ここであらためて考えてみると、世に出回っている衣服のうち、軍服に
由来するものがとても多いというコトが分かります。

  それは例えば、つめ襟の学生服、セーラー服、ピーコート、トレンチコ
ート、チノパン、カーゴパンツ などなど、非常に多岐にわたっています。

  それはやはり、そのデザインが万人に受け入れられるような優れた要
素をもっているからではないでしょうか。


  1980 代半ばには、トム・クルーズ主演の映画 「トップガン」 の大ヒット
を契機に、日本中でフライトジャケットの一大ブームが起こりました。

  欧米数ヶ国のフライトジャッケットがさまざまなメーカーで製造され売り
出されていますが、中でもアメリカ航空隊のモノが圧倒的に有名です。

  ちなみに、アメリカ軍に空軍が結成されたのは第2次大戦以降のコトで、
それ以前は陸軍・海軍の各航空部隊として存在していました。


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  以下、フライトジャケットの主なタイプを紹介します。


【 A-2 】

  1931 年から第2次大戦中の1944 年に革不足により製造が中止さ
れるまで、アメリカ陸軍飛行兵に対して支給されていた低高度用フライト
ジャケットです。

  馬革製が基本で、戦時中にその供給が間に合わなくなって以降は牛
革やヤギ革が用いられ、約 20 万着製造されました。

  「フライトジャケットといえばA-2 」 と言われるほどに代表的なタイプ
で、誕生して以来ずっと変わらない、シンプルで完成されたスタイルは
パイロットたちの間でも絶大な人気を誇っているようです。 

略式として 「ボマージャケット」 とも呼ばれましたが、そのオリジナル
の呼称は 「夏期パイロットジャケット」 であり、戦時中は広く操縦士にも
爆撃機勤務の搭乗員にも着用されたものです。

  A-2 型飛行用ジャケットは、アメリカ陸軍航空隊で1927年に採用さ
れた A-1 型ジャケットの後継タイプとして採用された。


   2011_04_26_01.jpg


A-1 ではリブ製の立った襟はボタンとループで止められていたが、A
-2 では、シャツカラー型の革製の襟と、隠れた留め金および喉の位置
に設けられた鉤ホック方式の掛け金に変更されました。

  肩部分にはエポレットもデザインに追加され、サイズは32 から 54 ま
で、2 インチピッチで製造されます。


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  実際の仕様は製作した会社や時期によってわずかずつ異なっていま
す。 さらに、同じ製作会社においても契約ごとにすべての A-2 ジャケ
ットにはそれぞれいくつかの際立った特徴があります。

 共通の特徴として、シャツスタイルのスナップダウン形式の襟、肩章、
編んだ袖口と腰帯、衣服にかかる張力を制限するために一枚革で作ら
れた後ろ身頃などがあります。

  両脇のドットボタン式のフラップがついたポケットにはハンドウォーマ
ーが付けられていません。 それは、ポケットに手を突っ込むことは軍人
の仕種として不適当であるというのが理由でした。

  戦前から戦時中に作られた、大部分の A-2 はベジタブルタンニング
またはベジタブルとクロムの混合なめしによる馬革で製造されたが、馬
革が不足してくるとヤギ革や牛革で製造されました。

スピワック社とドニガー社製の全てのジャケットはヤギ革で作られま
した。 また、これは多くのケーブル社製品、デュボウ社、ブロンコ社、ペリ
ー社とラフウェアー社製品にも例が挙げられます。

  戦時に供給された A-2 ジャケットは、広範囲で多彩な色展開で作
製されましたが、大別すると2色に分けられます。 アザラシの色・シール
(ほとんど黒に近い暗褐色) およびラセット (赤褐色からミディアムブラ
ウン) の2色です。


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  裏地については、製造当初は絹製であったものの、入手困難なため
途中から綿に変更されたようです。

  当時 A-2 はシャツや航空服の上に着用されるのが普通で、航空兵
は冬季の作戦や高高度での任務では、ムートン製のレザージャッケット
か電熱航空服に着替えたといいます。

  A-2 ジャケットは、基礎的な飛行訓練を終了し、もっと進んだ過程へ
進む際に陸軍航空隊員に対して支給されていました。

  航空兵は様々なサイズのジャケットを収めた箱の前へ一列に並び、補
給係将校より適したサイズのジャケットをそれぞれ交付されたそうです。

  A-2 は航空兵にとって宝物で、誇りをもって着用されました。 様々な
基地に転進した際には、戦隊パッチや階級章を加えたり、また、時には自
らが操縦した航空機の型式や、そのノーズアートを入念に作りあげたりし
ました。

  しかし1934 年、航空兵のジャッケットは革製から布製へと変更されて
しまいます。

  それに対して航空兵たちは非常に落胆し、結局はその後も革製ジャッ
ケットをさまざまな経路から各自自前で用意して着用しつづけたようです。


 ・・・・・・ それから 45 年後の1988 年、アメリカ空軍は A-2 を再び供
給し始めました。

この決定は、長年にわたって空軍関係者達がA-2 ジャケットの再供
給を求める訴えをつづけてきた結果、ようやく勝ち取ったものでした。

  現在のデザインは、いくつかの点で元来の A-2 とは異なっています。
より大きめの着心地があり、素材はヤギ革のみ、色もミディアム・シール
ブラウンの1色のみが生産されています。

とはいえ、実際は先輩や OB たちのお下がりが大量にあり、兵たちは
それらの中から自分の身体にぴったり合ったジャケットを好んで着用して
いるようです。


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  また、以前とは異なり、現代の空軍パイロットたちは自らの A-2 ジャケ
ットを塗り直したり、どのような方法であっても外観を変更することは許可
されていません。

  この方針については、塗料が可燃性で火災の危険を引き起こしかねな
いためであるとされています。 現在 A-2 に使用されているヤギ革は、特
殊な難燃性の薬品でなめされているそうです。

現在、搭乗員のネームタグは左胸の上に配置されており、また主任務、
空軍司令部、戦闘部隊などのコマンドシールドはマジックテープで右側に
貼り付けるようになっています。

ちなみに 96 年、クーパー・スポーツウェアー社は、フィラデルフィア州
に所在する防衛兵站センターと、A-2 をジャケットをより機能的で着心
地を改善するよう再設計する契約を結んでいます。

  メーカーにより複製された A-2 や実物のビンテージジャケットは日本
において最も人気があり、コレクターたちの市場が存在しています。


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そこで出回るモノの価格は、外国製の高級な複製品の2倍にほどに設
定されており、そのつりあげられた価格が日本のコレクターにとってはプ
レステージ性を増幅させる結果となっています。


  few6.jpg  
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  f89r.jpg 
 

 
《 戦後に登場した一般向けA-2 》

  長期間にわたってスタイルを変えることなく軍で使用され、洗練された
スタイルをもつ A-2 は、戦後さまざまなメーカーにより一般向けのジャ
ッケットとして製造されるようになりました。

  しかし戦後長いあいだ、それらのメーカー品は、戦時の実物と比べる
とデザインや縫製などの正確さにおいて大きく劣るものがほとんどでした。

  やがて 70 年代中頃になると、いくつかの小さなメーカーにおいて、オ
リジナルにも劣らないような可能な限り原型に近い複製品が製作される
ようになりました。

それらのメーカーは、オリジナルの分解・解剖を通じて独自に知識を吸
収し、それを元に正しい革と綿糸、そして大戦時の在庫である古いタロン
ジッパーを使用することで、実物と並ぶ水準のジャケットを再現しました。


  al9102_5.jpg


  そしてそれらのメーカーは、品質のため、実物に近づけるためであれ
ば手間を惜しまず、遠方にまで赴き、さらにコストをかけました。

その結果お、これらのジャケットは通常 800 ドル以上という、とても高価
な商品となったようです。。

 現在、こうした最高品質の製品を作っているブランドは以下のとおり。 

Cockpit USA   (ニューヨーク、米)
US Wings  (ハドソン、オハイオ、米)
Lost Worlds Inc.   (ニューヨーク、米)
THE FEW  (ニュージーランド)
Schott  (ライダースジャケットでも有名、米)
Avirex  (日本・上野商会)
Eastman Leather Clothing  (デボン、英)
Aero Leather Clothing  (スコットランド)
Buzz Rickson's  (東京、日本)
The Real McCoy's   (日本およびニュージーランド)
Good Wear Leather Coat Company  (シアトル、ワシントン、米)
Gibson & Barnes  (エル・カホン、加)
Toys McCoy   (日本)
HOUSTON  (ユニオントレーディング、日本)
Alpha Industries (軍納入メーカーでもある、米)


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  20081212095859.jpg 


 ②.フライトジャッケト G-1 / B-3 について
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06-1

ジーンズ/ズボンのヒザが出る  【 言葉の意味 & 予防と対策 】 [ファッション]

  現在、“ヒザが出る” という言葉が検索ワードの上位にランキングされ
ています。

 フジテレビの 「ジェネレーション天国」 で、「いまの若者には “ひざが出
る” という言い方は通用しない」 というカタチで取り上げられたのが原因
のようです。

 ツイッターなどを見てみると、この言葉を知っている人と知らない人の
割合は5分5分、あるいは知らないという人の方が若干多いという印象
をうけます。

 このような状況を鑑みて、僭越ながら、“ヒザが出る” の意味とその周
辺のことを説明させていただきます。

 大まかな結論からいうと、これはズボンのシルエットに関するコトバで、
ひざが出てしまうとズボンのシルエットがきたなくなるということです。


ur066_002-f2e8f.jpg   dscn1106.jpg


 ズボンのシルエットについて、理想をいうと、上から下まで一直線にス
ーっと伸びている状態、極端にいうと、裾が地面とつながって見えるよう
な状態がいちばんキレイに見えます。

 このとき、ズボンがヨコに広がっているのではなく、タテながになってい
る状態、つまり正面から見た場合にヨコ幅が狭く見える状態の方がキレ
イに見えますし脚が長く見えます。

 ひざが出てしまうの真ん中(折り目)の部分ならまだいいのですが、ひ
ざを曲げたときに圧力がかかるのは前側の生地の中心ではなく、中心
よりも外側の部分(折り目よりも外側)なので余計にシルエットゆがんで
しまうわけです。

 ですが、ズボンをはいていてヒザを曲げないわけにはいかないので、
ある程度ひざが出てしまうのはやむを得ません。

 予防対策としては、正座をしたりしゃがんだり、ヒザに思い切り圧力が
かかるような姿勢はなるべくとらない。

 また、ヒザを曲げる場合に、ひざの部分の生地を少し外側にズラして、
圧力がかかるポイントがヒザの中心部分、 もしくは中心よりも内側にな
るようにする。

 これはつまり、出っ張っている部分の面積を広げることによってその分
目立たなくなるということです。 見た目的には、これだけでもけっこう効果
があります。

 しかし、イロイロと気をつけていても履いているうちに多少はヒザの部
分が伸びてしまいます。 どうしても気になる場合は、もとに戻す方法とし
て次の作業をします。

 まず、生地を裏返しにします。 そしてヒザの部分に霧吹きをしてからア
イロンをかけます。 これだけでほとんど元に戻りますが、完全に伸びき
ってしまう前に行うとより効果的です。

 ちなみに、一部のカーゴパンツではこのことを考慮してヒザの部分の生
地を多めにとっているモノもあるようです。 下の4分割の画像の右下の部
分、その下の全体像でも確認できると思います。


img56635668.jpg    img56635669.jpg       


 ズボンのシルエットを左右するもう一つの要因として “生地の柔らかさ”
があります。

 ジーンズを例にとるとわかりやすいと思いますが、買ったばかりのときは
生地が硬くてゴワゴワです。 その後はいていくにしたがって生地は柔らか
くなっていきます。

 ですが、圧力がかからないひざから下の部分については、履きこんでも
あまり柔らかくなりません。 ジーンズで、ひざより上はフニャフニャになって
いるのにひざ下の部分はゴワゴワのまま固まっているというパターンです。

 この状態も、シルエットがキタナくなる要因の一つです。

 これに対処するにはどうすればいいか?

 答えは、かなづちなどでその部分を叩くことです。 木槌など、ヘッドの部
分が若干大きいものだとさらにいいのですが、もしなければ金槌でかまい
ません。

 もしくはベットの上など、すこし柔らかいものの上に置いて、硬いままの
その部分を何度も何度も踏みつけるという方法もあります。

 そこまでやるかどうかは別にしても、かなりの効果があります。 また、これ
は革ジャンにも応用できるやり方です。

 服装について、シルエットという要素は全体の印象をかなり左右するもの
だと思いますし、ジーンズでヒザが出ていると、なんとなく不潔な感じがする
というのもあると思います。

 今までまったく気にしていなかってという方は、ときどき気になさってみて
はいかがでしょうか。

ヒザが出る  【 その意味 & 予防と対策 】 [ファッション]

  現在、“ヒザが出る” という言葉が検索ワードの上位にランキングされ
ています。

 フジテレビの 「ジェネレーション天国」 で、「いまの若者には “ひざが出
る” という言い方は通用しない」 というカタチで取り上げられたのが原因
のようです。

 ツイッターなどを見てみると、この言葉を知っている人と知らない人の
割合は5分5分、あるいは知らないという人の方が若干多いという印象
をうけます。

 このような状況を鑑みて、僭越ながら、“ヒザが出る” の意味とその周
辺のことを説明させていただきます。

 大まかな結論からいうと、これはズボンのシルエットに関するコトバで、
ひざが出てしまうとズボンのシルエットがきたなくなるということです。


ur066_002-f2e8f.jpg   dscn1106.jpg


 ズボンのシルエットについて、理想をいうと、上から下まで一直線にス
ーっと伸びている状態、極端にいうと、裾が地面とつながって見えるよう
な状態がいちばんキレイに見えます。

 このとき、ズボンがヨコに広がっているのではなく、タテながになってい
る状態、つまり正面から見た場合にヨコ幅が狭く見える状態の方がキレ
イに見えますし脚が長く見えます。

 ひざが出てしまうの真ん中(折り目)の部分ならまだいいのですが、ひ
ざを曲げたときに圧力がかかるのは前側の生地の中心ではなく、中心
よりも外側の部分(折り目よりも外側)なので余計にシルエットゆがんで
しまうわけです。

 ですが、ズボンをはいていてヒザを曲げないわけにはいかないので、
ある程度ひざが出てしまうのはやむを得ません。

 対策としては、正座をしたりしゃがんだり、ヒザに思い切り圧力がかか
るような姿勢はなるべくとらない。

 また、そういう姿勢をとる場合は、ひざの部分の生地を外側にズラして
伸びてしまう場所がヒザの中心部分、 もしくは中心よりも内側になるよう
にする。 これだけでもけっこう効果はあります。

 ちなみに、一部のカーゴパンツではこのことを考慮してヒザの部分の生
地を多めにとっているモノもあるようです。 下の4分割の画像の右下の部
分、その下の全体像でも確認できると思います。


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 ズボンのシルエットを左右するもう一つの要因として “生地の柔らかさ”
があります。

 ジーンズを例にとるとわかりやすいと思いますが、買ったばかりのときは
生地が硬くてゴワゴワです。 その後はいていくにしたがって生地は柔らか
くなっていきます。

 ですが、圧力がかからないひざから下の部分については、履きこんでも
あまり柔らかくなりません。 ジーンズで、ひざより上はフニャフニャになって
いるのにひざ下の部分はゴワゴワのまま固まっているというパターンです。

 この状態も、シルエットがキタナくなる要因の一つです。

 これに対処するにはどうすればいいか?

 答えは、かなづちなどでその部分を叩くことです。 木槌など、ヘッドの部
分が若干大きいものだとさらにいいのですが、もしなければ金槌でかまい
ません。

 もしくはベットの上など、すこし柔らかいものの上に置いて、硬いままの
その部分を何度も何度も踏みつけるという方法もあります。

 そこまでやるかどうかは別にしても、かなりの効果があります。 また、これ
は革ジャンにも応用できるやり方です。

 服装について、シルエットという要素は全体の印象をかなり左右するもの
だと思いますし、ジーンズでヒザが出ていると、なんとなく不潔な感じがする
というのもあると思います。

 今までまったく気にしていなかってという方は、ときどき気になさってみて
はいかがでしょうか。

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