おら、革ジャンが好きだ ! ③.ナイロン製 フライトジャッケット について [ファッション]
スポンサーリンク
《 ナイロン製 フライトジャケット 》
【 B-10 】 : 戦時中の革不足のため、陸軍航空隊においてコットン素材
の生地で作られ支給されたジャケット。 裏地にはアルパカの毛が使われ、
襟にはムートンの毛皮が付けられた。
【 B-15 】 : アルパカ毛むき出しの裏地や襟のムートンはB-10 と同じ
だが、ポケットがハンドウォーマータイプになり、立体裁断が採用されたこ
とから B-10 とはかなり印象が変わった。 MA-1 の始祖とも言えるジャ
ケット。
【 B-15 B 】 : B-15 の素材をナイロンにしたタイプ。
【 B-15 C / B-15 C ・MOD 】 : 戦後誕生した空軍で支給された B タイ
プ。 生地はナイロン、色は新生空軍をアピールするエアフォースブルーに
なる。 ボアつきの襟を取り去ってニット素材に変えたものがB-15 C ・MOD。
【 L-2 A / L-2 B 】 : B-15 C をやや改良したタイプ。 肩にエポレット
が付いた。 これを発展させ、色をセージグリーンに変えたものが L-2 B。
【 N-2 A / N-2 B 】 : B-3 を受け継ぐヘビータイプもナイロン製になり、
頭をすっぽりと覆うフードの内側にも毛皮が張られ、縁には吹雪を防ぐ
コヨーテの毛皮が付けられた。
また、ヘルメット使用時の考慮から、フード中央のジッパーを開くことによ
り、肩にたらすことが出来る。 B-15 と同様エアフォースブルーとなった。
機内作業のしやすさを考慮した、丈の短いタイプ。 これを発展させ、色をセ
ージグリーンに変えたものが N-2 B。
【 N-3 A / N-3 B 】 : N-2 A の丈の長いタイプ。 これを発展させ、色をセ
ージグリーンに変えたものが N-3 B。
【 B-15 D / B-15 D ・MOD 】 : B-15 C の色をセージグリーンに変えたもの。
【 MA-1 】 : B-15 をベースに発展させたタイプ。
【 MA-1 】 : 改良された MA-1。 酸素ホースクリップタブが廃止され、
裏地がオレンジになる。 ポケットにはL-2 B と同じ形のフラップが付いた。
【 CWU-45 P / CWU-36 P 】 : 非常に火に弱いというナイロンの弱点
から、搭乗員を守る為に新素材ノーメックスで作られた新型のジャケット。
中綿入りのタイプが CWU-45 P で、中綿を除いたものが CWU-36 P。
④.ライダースジャケット について
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06-3
スポンサーリンク<br />
《 ナイロン製 フライトジャケット 》
【 B-10 】 : 戦時中の革不足のため、陸軍航空隊においてコットン素材
の生地で作られ支給されたジャケット。 裏地にはアルパカの毛が使われ、
襟にはムートンの毛皮が付けられた。
【 B-15 】 : アルパカ毛むき出しの裏地や襟のムートンはB-10 と同じ
だが、ポケットがハンドウォーマータイプになり、立体裁断が採用されたこ
とから B-10 とはかなり印象が変わった。 MA-1 の始祖とも言えるジャ
ケット。
【 B-15 B 】 : B-15 の素材をナイロンにしたタイプ。
【 B-15 C / B-15 C ・MOD 】 : 戦後誕生した空軍で支給された B タイ
プ。 生地はナイロン、色は新生空軍をアピールするエアフォースブルーに
なる。 ボアつきの襟を取り去ってニット素材に変えたものがB-15 C ・MOD。
【 L-2 A / L-2 B 】 : B-15 C をやや改良したタイプ。 肩にエポレット
が付いた。 これを発展させ、色をセージグリーンに変えたものが L-2 B。
【 N-2 A / N-2 B 】 : B-3 を受け継ぐヘビータイプもナイロン製になり、
頭をすっぽりと覆うフードの内側にも毛皮が張られ、縁には吹雪を防ぐ
コヨーテの毛皮が付けられた。
また、ヘルメット使用時の考慮から、フード中央のジッパーを開くことによ
り、肩にたらすことが出来る。 B-15 と同様エアフォースブルーとなった。
機内作業のしやすさを考慮した、丈の短いタイプ。 これを発展させ、色をセ
ージグリーンに変えたものが N-2 B。
【 N-3 A / N-3 B 】 : N-2 A の丈の長いタイプ。 これを発展させ、色をセ
ージグリーンに変えたものが N-3 B。
【 B-15 D / B-15 D ・MOD 】 : B-15 C の色をセージグリーンに変えたもの。
【 MA-1 】 : B-15 をベースに発展させたタイプ。
【 MA-1 】 : 改良された MA-1。 酸素ホースクリップタブが廃止され、
裏地がオレンジになる。 ポケットにはL-2 B と同じ形のフラップが付いた。
【 CWU-45 P / CWU-36 P 】 : 非常に火に弱いというナイロンの弱点
から、搭乗員を守る為に新素材ノーメックスで作られた新型のジャケット。
中綿入りのタイプが CWU-45 P で、中綿を除いたものが CWU-36 P。
④.ライダースジャケット について
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06-3
スポンサーリンク<br />
コメント 0