SSブログ

ずっとあなたが好きだった ストーリーは? どんなドラマ? 特徴は? [テレビドラマ]

スポンサーリンク




  「もてもてナインティナイン」 に佐野史郎さんが出演され、佐野さんの
出世作ドラマ 「ずっとあなたが好きだった」 が話題となっているようです。

じつは佐野さん、この1本だけでいまの地位を築いたといっても過言
ではあません。


aeb3694fb915badabed3d1a85da0c11f.jpg


ドラマの内容ですが、昔の恋人(布施博)と結ばれることができなかっ
た賀来千香子さん演じるヒロインが佐野史郎さんが演じる 「冬彦」 とい
う男性と結婚します。

  しかし、この夫や姑(野際陽子)の持つ特異なキャラクターに耐えられ
なくなったヒロインが元恋人に助けを求め、やがて2人は結ばれる。 め
でたしめでたし。 というストーリーになっています。

  このドラマは本来、この、この恋人2人が苦難を乗り越えて結ばれると
いうというストーリーこそがメインでした。 このことは 「ずっとあなたが好
きだった」 というタイトルにも表れています。


30a4f0b4def6b833d906ff3771e95e97.jpg


  しかし放送が進むにつれ、視聴者はそれとはちがう部分に注目し始め
ます。 観る人は、佐野さん演じる「冬彦」 という人物の、あまりの奇怪な姿
から目が離せなくなってしまったのです。

  このことは視聴率にも表れていて、初回放送が13%と低かったのに対
して、その後の冬彦さんブームにつれて上昇していき、最終回に至っては
34.1%を記録しました。

この数字は92年度のドラマ最高視聴率にあたるのですが、ドラマ前半の
視聴率が低かったために、全体の平均視聴率は20%に届きませんでした。


0bbb6c223468aed9bcc3aa7edb1ce66d.jpg


 冬彦という人物は、表向きは超エリートで、超一流会社に勤務しています。
しかしその母親が狂気に満ちていて、常に息子のそばを離れず自分と息子
は一心同体だと思っています。

 その結果、息子の方も極度のマザコンになってしまっており、 人格もおか
しくなっています。 例えば、世界中の蝶の標本を集めるというのが趣味だっ
たり、部屋の中には、大人になった今でも木馬があって、ときどきそれに乗っ
てゆらゆらと遊んだりもします。


img_471458_5824643_0.jpg


 ・・・・・・ というか、冬彦さんの 「あぶなさ」 につての全貌をすべて文章
で説明するのはムズカシイところがありますので、ぜひ実際にご覧になっ
てみてください。

じつは当時の佐野さんは、未だほとんど世間に認知されていない存在
でした。 そのため、視聴者からするとドラマの中の冬彦さんに佐野さんの
イメージが混ざってしまうということがなく、冬彦さんには非常にリアリティ
がありました。

また、佐野さんがこのドラマ1本だけで今の地位を築いてしまったという
事実が、佐野さん演じる冬彦という男がいかに破格のキャラであったのか
を物語っています。

当時この 「冬彦さん」 というコトバが流行語のようになり、また、マザ
コン男性が増加しているコトを指して 「冬彦さん現象」 という言い方がなさ
れるなどの社会現象を巻き起こしました。
 
 このドラマでは過激な場面やタブーを犯すようなシーンが多く、それ以降
の一時期、「高校教師」 「悪魔のKISS」 「家なき子」 などの過激な内容の
ドラマが流行しました。

  また、「ずっとあなたが好きだった」 の続編として「誰にも言えない」という
ドラマも作られました。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。