SSブログ

2013年8月8 緊急地震速報 誤報 について [ニュース]

スポンサーリンク




 誤報の原因、交通機関などに与えた影響、中国の反応など、誤報に関
する情報です。 緊急地震速報の動画と、謝罪会見の動画もあります。

 気象庁は8日夕、奈良県と大阪府で震度6弱から7程度の揺れを予想
し、関東甲信から九州までの広い範囲に緊急地震速報を発表したが、震
度1以上の体に感じる揺れを観測した場所はなかった。

 同庁は記者会見し、誤報だったと発表。 街中では携帯電話から警報が
一斉に鳴り響き、交通機関もストップするなど一時騒然となったが、甲子
園の球児たちはその間も全力プレーを続けた。

 気象庁が緊急地震速報を発表したのは午後4時56分。マグニチュー
ドは最大7・8で、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起
きると予測した。

02fe2730-s.jpg

 速報は、関東甲信から九州までの広範囲に及び、街中で携帯電話か
ら発せられる警報がけたたましく鳴り響いた。

 多くの人が大きな揺れがくると身構えたが、一向に揺れは起きない。
実際、同時刻ごろに起きていたのは、和歌山県北部を震源地とするM
2・3の小さい地震だった。

 気象庁地震火山部の橋田俊彦部長は記者会見し、「広範囲にご迷惑
をお掛けした」 と陳謝。

 緊急地震速報は最大震度5弱以上の恐れがある場合、震度4が予想
される地域を含めて発表。

 誤報の原因は、三重県沖の海底地震計のデータ送信が1~2秒間途
切れて復活した際のノイズ(地震波以外の振動)を、地震の揺れとして計
算してしまったためという。

 三重県沖の海底地震計が捉えた信号が、地震があった時刻ごろに
何らかの原因で一瞬途切れた。信号が回復した際、速報のシステムが
「大きな揺れがあった」 と判断したという。

PN2009082501000496_-_-_CI0003.jpg

 交通機関にも影響が出た。 JR東海と西日本によると、東海道・山陽
新幹線は小田原―新岩国間で午後5時15分まで運転を見合わせた。

 JRは在来線38本が運休や部分運休。 計228本が遅れ、約12万人
に影響した。近畿地方では帰宅ラッシュを直撃。 京阪電鉄は約5分間
運転を見合わせ、2線の計約260本が最大10分遅れ、計約17万900
0人に影響。 他の私鉄も緊急停止し、最大10分の遅れが発生した。

 列島が騒然とする一方で、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でこの日、
開幕した全国高校野球選手権大会は、試合が続けられた。 当時は第3
試合の箕島(和歌山)―日川(山梨)の試合中で、6回裏の箕島の攻撃に
移るところであった。

 スタンドのあちこちで携帯電話のアラーム音が鳴り響いたが試合は続
行。NHKの試合中継を見ていて速報を知った大会本部の関係者は一
室に集まり、揺れを確認しながら報道番組で情報収集。

ある委員は 「今回は何事もなく終わったが、対策を考える必要がある」
と話し、グラウンドにいる審判員との連絡方法を再確認する必要がある
と課題を挙げた。




 今回の誤報騒動について、中国ではなぜか日本を擁護する意見が殺
到したという。 中国版ツイッターには以下のようなコメントが多く寄せられ
た。 

「地震が予測できるってだけで、すでにスゴイと思うのですが」

「地震の予報なんて到底できない中国よりはましですよね」

「中国はこういう誤報を出す可能性が高いから予報そのものをしない
だけだよ」

「たとえ誤報だって、少なくとも死人を出さないことに貢献できるよね?
そもそも予報をしなければ死人を出すリスクは増すよね?」

「日本を見習おう。失敗は成功の母と言うじゃない?いつかきっと、成功
する日が来るよ」

「来る日も来る日も日本を罵倒するばかりの中国。 確かに日本は憎い
かもしれない。 だけどやっぱり長所も多い国だと思う。 僕らも学ばないと」

「日本は好きじゃないけどさ、どっかの国(=中国)よりはずっとましだっ
て認めざるを得ないよ」

「中国の官僚や政治家も“謝罪する”ってことを早く学んでくださいね」

「官僚が頭を垂れて国民の尊敬を得る。日本人ってホントすごいよな」








スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。