SSブログ

調剤事務管理士はなぜ必要か? 根本から解るよ! AKB横山  [ニュース]

スポンサーリンク




 1月から調剤事務管理士の資格取得を目指していたAKB48の横山由依が
16日、千葉・幕張メッセで行われた握手会で合格を発表した。

 横山は、通信教育講座事業を展開しているユーキャンとのコラボレーション
企画として、今年の1月に保険調剤薬局での事務作業全般を行う調剤事務管
理士の資格試験にチャレンジすると宣言。 以後、4月までNMB48を兼任する
など激務の合間に、勉強に励んだ。

 握手会でAKBメンバーの高橋みなみ、大島優子らが合格通知を持って大喜
び。 「みなさんの応援のおかげです。人間できないことはないんだなと思いまし
た」 と語り、「ありがとうございました」 と笑顔を輝かせた。

 「とりあえず、ホッとしています」 という横山は 「本当は毎日コツコツ勉強する
のがいいのかもしれないけれど、移動中とか新幹線の中だったり、時間のある
ときにまとめて勉強したりして、最後はラストスパートで時間をとって勉強しまし
た」 と振り返つつ、

 「AKB48のメンバーでも資格が取れるということが証明できて本当によかった
と思いますし、ファンの方々も忙しくて難しいと思ってらっしゃる方々も、これを見
て資格に挑戦しようと思ってくれたらうれしいです」 と喜びを語った。

 また、封筒を渡した大島は 「AKBとNMBの兼任でやることもいっぱいあるし、
ライブ三昧だったし、覚えることもいっぱい。 でも、しっかり実を結んでいるので、
より一層尊敬に値しますね」 と絶賛。

 島崎も 「由衣は努力家と言われてすごくプレッシャーだったと思うんですけど、
みんなにわからないところで一生懸命勉強してたので、今回のことを自分のこと
のようにうれしくて鳥肌が立ちました」 と祝福していた。


 それではここで、調剤事務管理士の資格についてご紹介します。 医療関係、
薬品関係については、大きく分けて、科学的な知識・技能をもって医療や薬剤
調合の作業を行う資格と、会計的・事務的な知識・技能をもとに主に窓口での
仕事を行うための資格に分かれています。 理系と文系のような感じです。

 薬品調合の現場では、膨大な種類に及ぶ化学物質をそれぞれ厳密に量を
計ってスピーディーに調合し、患者に薬品として提供するという作業がくり返さ
れています。 事務方の人間は、それに応じて化学物質の種類と量ごとの値段
を算定し、会計金額を算出しなければなりません。その算定、算出を行うのが
調剤事務管理士の仕事です。

 このように、多くの資格が細分化された背景には、患者の病院での待ち時間
を少しでも短縮するという大きな目的があります。 そのため、作業の各部分を
専門家として特化させ、効率よくスピーディーに処理を行うことが目指されました。

 以前、都会の大病院では2時間待ち3時間待ちがあたりまえという状態でした
が、 これらの取り組みの結果、現在ではそれが大幅に短縮されるようになりま
した。

 その一端を担っているのが調剤事務管理士の仕事だということです。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。