SSブログ

miwa の魅力について  大学 学部 沖縄 [音楽]

スポンサーリンク




 先日発売したニューアルバム 「Delight」 がオリコン1位を獲得した miwa さん。

 まずは miwa さんについてさかのぼって紹介しよう。 彼女は神奈川県生まれ、
東京育ちの女の子で、ストリートライブ出身のミュージシャン。 しかし、歌っていた
場所はなんと沖縄だというのだ。 しかも16歳の頃から沖縄で歌っていたという。

 ・・・・・ 家出をくり返していたのか? イヤイヤそうではない。 おばあちゃんの家が
沖縄にあるということ。 つまり沖縄がいなかということですね。 なんかそれってイイ
ですよねぇ? うらやましいなぁ。

 2歳の頃からピアノを習っていたそうで、やはり音楽との付き合いは長いんです
ねぇ。 高校生になるとギターを始め、好きな音楽に関することをイロイロとやってい
った。 曲を作ったり、沖縄に歌いに行ったり。

 もともと音楽をやりたいという欲求があったけど、やっぱり中学生までは行動力も
制限される。 高校生になって一気に欲求が行動に現れたというカンジでしょう。や
っとそれができる年齢になった。

 そして、高校在学中に自主制作のシングル2枚を発売していて、3年生にときに
はメジャーデビューとなったようだ。

 ところが彼女のすごいところは、音楽活動をしながらも、ちゃんと現役で慶応義塾
に合格しているということ。 理工学部だそうです。 すごいですねぇ! 学業を音楽活
動と両立させて、今年3月無事に卒業したそうである。

 すでに3年ほど前から彼女は着実に実績を重ねていて、2010年4月から 「miwa
のオールナイトニッポン」 の放送開始。 9月発売の3rd が初のオリコンチャートトッ
プ10入り。

 2011年1月に日本ゴールドディスク大賞のニューアーティスト賞を獲得。 その直
後には槇原敬之のアルバムに参加。 2月、5th シングル 「春になったら」 が山手線
の発車メロディに起用される。 4月には1st アルバムがオリコンチャートで自身初の
1位を獲得。

 2012年には、9th シングル「ヒカリへ」 がTSUTAYAのCDシングルレンタル年間
2位を獲得。

 2013年3月、初の日本武道館公演を開催。 オールナイトニッポン終了。 この時期
大学卒業を迎え、節目となる。

 そして上で伝えた通り、5月22日に発売された3th アルバムもオリコン1位を獲得。

 6月15日、原点回帰となる沖縄でのストリートライブを開催。 1500人の観衆が駆
けつけた。

 ちなみに彼女は身長が148.9cm だという。 そう言われてみると、いつも持ってい
る普通のギターがアコースティックに見えてしまっている。

 ・・・・・・ 彼女には、なんとなく安心して見ていられる雰囲気がある。 今後、息の長い
活躍がつづきそうだ。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。