SSブログ

ブルーライト メガネ 効果あるの? ブルーライトの影響は? [ニュース]

スポンサーリンク




 ブルーライトとは、パソコンやスマートフォン、蛍光灯、LED電球などから
発せられている青色光のことです。 可視光線の中でもっともエネルギーが
高いので、この光を夜浴び続けると身体に良くない影響があるということが
解ってきました。

 先日、千代田区で 「国際ブルーライトシンポジウム」 が開かれ、最新の
研究などが発表されたそうです。 その中で、ブルーライトが長時間目に入
ると、身体の生活リズムをコントロールする体内時計に狂いが生じるという
ことが指摘されました。 ブルーライトを長時間浴びると、メラトニンというホ
ルモンの分泌が少なくなるということです。

 体内時計が狂うと生活習慣病につながり、さらには高血圧になる恐れも
あるコトが指摘されました。

 ブルーライトへの対策について、寝る前の2時間ほどが重要で、この間に
スマートフォンの明るさを3分に1程度にし、寝室には暖かみのある色の照
明を使うと効果的だとされます。

 しかし、ブルーライトをどれくらい浴びると支障がでてくるのかという、そこ
まではまだ分かっていないので、さらに研究を進めるということでした。

 最近では、ブルーライトをカットするメガネが各種売出されているようです。
使った人の感想はというと、効果を感じる人、感じない人、また、メガネをか
け続けるということ自体にストレスを感じる人など、さまざまなようです。割合
的には効果があったという人が多いようです。

 ・・・・・・ 僕が思うに、一定の波長の光をカットするのいうのは、技術的に
はそれほど難しいことではないと思うので、効果はあるのだと思います。

 値段の方もとても安く、100円ショップでも売っているようです。 僕もさっ
そく買ってみようと思います。 みなさんもどうですか? なんたって100円
ですからね!




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。