SSブログ

竹本喜太夫さん死去 死因は? 市川海老蔵さんショック  [芸能]

スポンサーリンク




 1997年に重要無形文化財、いわゆる人間国宝に認定された竹本喜太夫さんが、去る

5月7日にお亡くなりになりました。74歳でした。 死因は心不全だったようです。

 死の当日まで同じ舞台に立っていた市川海老蔵さんは、オフィシャルブログで訃報を伝

えるとともに、「言葉にならない」 と、その心境を吐露されました。 

 竹本喜太夫(たけもときだゆう、本名・高橋まさのぶ、歌舞伎竹本太夫、竹本協会理事長)

さんが、7日午後10時39分、心不全のために京都東山区の病院で死去した。74歳だった。

 
 海老蔵さんは、8日昼、「竹本喜太夫さん」 と題したブログで 「訃報です。昨日までご一緒

に舞台に立っていた竹本喜太夫さんが、昨夜突然お亡くなりになりました。」 と伝えた。

 「昨日までご一緒でした。御殿でご一緒でした。いつも通り素晴らしいお声で ・・・・・ 言葉

にならない。」 と、死の当日まで共演していたことを明かすと、「黙祷を捧げます。ご冥福を

お祈りいたします。」 と、その死を悼んだ。

 喜太夫さんは、海老蔵さんにとって特別な人だったようで、8日の舞台が終わったあとにも

海老蔵さんは、「無事終わりました。でも淋しかった。喜太夫さんをいつも思っていました。

御殿で喜太夫さんが語っていた事を思い出し泣きました。 書ききれない。書ききれない。子供

の頃から可愛がってもらってた。さみしいなあ。」 と、自らのブログにまた書き込んだ。


 義太夫演奏者の竹本喜太夫さんは、1977年に「竹本喜太夫」 を名乗り歌舞伎座で初舞台、

その後はアメリカ歌舞伎公演などにも参加し、1997年には重要無形文化財に認定され、昨

年には文化庁長官表彰も受けている。 3日から、京都南座で上演中の「五月花形歌舞伎」に

出演、7日も「伊達の十役」 で市川海老蔵さんらと共演中であった。
 

 




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。