SSブログ

ティグラム診断 ってどういうの? [ニュース]

スポンサーリンク




 近ごろ、ティグラム診断という、FBI のプロファイリングのように統計を用
いた新しいタイプの性格診断が話題となっています。 その内容と魅力をご
紹介します ! !

 ゲッターズ飯田や “ラブちゃん” らがテレビや雑誌などで引っ張りだこ状
態になるなど、根強い 「占いブーム」 が続いている。

 近ごろ、心理学と統計学を組み合わせることで、性格だけでなく、年収や
かかりやすい病気までもが確率的にわかると噂の 「ディグラム診断」 が話
題になっている。

 やり方はシンプル。「自分は他人の話はよく聞き、優しく接する方だと思う」
や 「自分に自信がない方だと思う」 といった20の質問に、「はい」「いいえ」
「どちらともいえない」 と3択で答えるだけ。

 たったそれだけで、「深層心理」 と 「未来」 が明らかになるというのだ。

 開発者のディグラム・ラボ代表、木原誠太郎氏にその秘密を聞いた。

thumb-playboy-20130721-20578-item.jpg   imagesCAH2Q71D.jpg

 「はい、ディグラムでは質問から導き出されたその人の性格の波形データ
と、あらかじめ調査している10万件以上の日本人の波形データを照合する
ことで、適職や相性だけでなく、平均年収やかかりやすい病気、ヤリチン度
までもがわかります。

 心理学と統計学をかけ合わせることで、その人の過去から現在、未来の
性格を判定し、どんな近未来を歩むかまでを予測しているんです。

 ディグラム診断で判明する予測は、かなり細かい内容まで言及している。

 「もちろん全部合ってるかどうかはわかりませんが、同じような性格の人は
同じような行動を取って、同じように死んでいくんです。 同じような病気にも
なりやすいですしね。

 AさんよりBさんのほうが詐欺に遭う確率が20%高いとか、骨折するリスク
が15%低いなど、占いと違いわかりやすい数字で出せるのも特徴です。 ま
た、その集計データをいくつかかけ合わせることで、今まで見えてこなかった
真実もあぶり出されてきます」

imagesCARHE5CI.jpg

 なかには、こんな興味深いデータも。

 「よくトークのネタで使うのですが、『たけのこの里を食べている西日本出身
の女性はエロい』 という数字が出てきているので、自分の周りにいるかどうか
確かめてみてください(笑)」

 ただ、本当に木原先生の言うほど精度が高い診断だとしたら、悪い結果が
出たときにすごいショックを受けてしまう気が……。

「思ったような診断結果にならなくても大丈夫! 性格、すなわち波形データ
は行動を改めることで、少しずつ変えていけるんです」

 その理由は、ディグラム診断の評価の仕組みに隠されているという。

「詳しく説明すると、ディグラム診断では、まず質問の答えから、厳しさ 『CP』、
優しさ 『NP』、論理性 『A』、奔放さ 『FC』、従順さ 『AC』 の5つの指標を導き
出し、27個の波形に分類します。

 その波形データを基に未来を予想するのですが、自分の行動でこの5つの
指標を変化させ、望む波形に変えていくことができます。 例えば、平均収入が
高い波形に近づけることで、将来の収入を高められる確率も上げられるんです」

9e9ea26c52f568eed2bf21d308991d23.jpg

 例えば、女性にモテる波形に変えることもできる?

 「女性とは相性があるので一概にこれがいいとはいえませんが、奔放性を表
す 『FC』 が高い人はヤリチンが多いです。 何かうれしいことがあったらガッツ
ポーズをしたり、気持ちを体や声で大きく表現して、自分を解放してください」

 また、論理性を表す「A」 のポイントが高い人には、平均年収も高い傾向が認
められるとか。

「『A』 を上げるのに確実な方法は、毎日日記をつけること。 ただし、単に毎日
の出来事を書きつづるのではなく、『いつ』 『どこで』 『誰が』 『何を』 『なぜ』 『ど
のように』 を詳細に書きだしましょう。 これをきちんと続けることで、自分を客観
視することができ、論理性の 『A』 が高まります」


 ・・・・・・ このティグラム診断の統計にあたる部分は、FBI のプロファイリング
に似ているところがあるように思います。 まず、膨大なサンプルを蓄積した上で
個々の細かい事実の組み合わせによってある類型を導き出すというやり方です。

 心理学による類型というのは、あくまでもある理屈(理論)に基づいた予測に
すぎないものですが、それに対してサンプルの蓄積による統計というのは事実
と確率の世界ですから、的中する可能性が非常に高くなりますね。

 そういう意味で画期的な診断だと思いますし、従来の心理学のみによる診断
よりも信頼性が高いと思います。

 ディグラム診断はウェブやアプリで無料公開されています。 気になった人は一
度ぜひ試してみてはどうでしょうか?




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。