X-47B 無人ステルス攻撃機 とは? 【 アメリカの方向性に異論あり ! ! 】 [ニュース]
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X-47B は X-47A の後継機なので、まずは X-47A から説明しよう。
ノースロップグラマン 「X-47A ペガサス」 はノースロップ・グラマンがアメ
リカ海軍向けに開発しているステルス無人戦闘攻攻撃機である。
概念実証機の X-47A はスケールド・コンポジッツ社で製造され、2003年
2月にモハーヴェ砂漠で初飛行した。
X-47A はプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製の JT15D ターボファンを
単発で搭載し、最大離陸重量2.7t 程度の全翼機で、機体平面形は四辺形
であった。
続いて実用型の 「X-47B ペガサス」 が製造されることになっていたが06
年、アメリカ軍の4年ごとの国防計画見直しに際して計画は一旦キャンセルさ
れた。
しかしその後の07年8月、米海軍省はノースロップ・グラマン社の開発計画
案を承認し 「J-UCAS 計画」を再編した海軍独自の無人戦攻撃機開発計画
を決定した。
これにより 6 億350 万ドル(約762 億円)が拠出され X-47A をベースにし
た無人戦闘攻撃機の実証機の開発が継続されることとなった。
X-47A より大きな搭載量と航続距離を求められた X-47B ではエンジン
はプラット・アンド・ホイットニー F 100 の単発とされ、機体規模は格段に大き
くなった。 また、平面形も翼幅・翼面積・アスペクト比がより大きなものとされた。
08年3月21日付 「アビエーションウイーク」 によると X-47B は操縦士抜き
で航空母艦からの発艦・着艦が可能になり、連続飛行可能時間は50から10
0時間へと倍増するという。
最大の特徴は、レーザー光線と高出力マイクロ波(HPM)で敵のミサイルや
通信施設を破壊することができることにあると言われている。
ミサイル防衛システムとは異なり、発射段階にある敵の弾道ミサイルをレー
ザーで迎撃することで敵のミサイル発射基地までも一挙に破壊することができ
るとのこと。 さらに空対空ミサイルも装備し、多様な方法で敵のミサイルを迎撃
することも可能となる予定だとされた。
政府関連の事業計画の評価を行っている 「戦略予算評価センター」 によれ
ば、アメリカ海軍の空母打撃群では伝統的に戦闘機パイロットが重視される組
織上の傾向があり、無人攻撃機の導入には現場からの反発が起こっている。
更にはイラクやアフガニスタンでの戦争の継続を受けて予算上の問題など
から、この計画が09年度で廃案となる可能性があることが指摘されていた。
戦略予算評価センターでは、アメリカの国防戦略上、本機の導入は重要であ
るが、この計画を進行させるためには、米海軍内に存在する無人攻撃機に対
するアレルギーを取り除く必要があると報じた。
アメリカ海軍が09年度予算で申請中の無人戦闘攻撃機開発のために必要
経費は約 2 億7600 万ドル(約295 億円)、計画を通しての総開発費用は 15
億ドル(1600 億円)となる見通しだ。
11年2月、X-47B はエドワーズ空軍基地で初飛行に成功した。 初飛行は
29分、飛行高度5000フィート。
12年には地上でのカタパルト射出試験に成功し 13年5月には空母ジョージ・
H・W・ブッシュでのカタパルト射出試験にも成功。
13年7月に、パタクセント・リバー海軍航空基地を発った機体は、バージニア
州沖の大西洋上の空母ジョージ・H・W・ブッシュへの着艦テストに初成功した。
将来は日本を拠点にする第7艦隊の空母打撃群に配備する。
近年中国が開発中の東風21D対艦弾道ミサイルに対する対抗策として、X-
47B の利用価値が再評価されている。
【 スペック 】
全長 : 11. 63 m
全幅 : 18. 92 m
全高 : 3. 10 m
空虚重量 : 6530. 29 kg
最大離陸重量 : 20215 kg
動力 : プラット・アンド・ホイットニー
F 100-220U ターボファンエンジン
巡航速度 : マッハ 0. 45
航続距離 : 2100 NM (3889 km)以上
実用上昇限度 : 12190 m 以上
兵装 : 2 × GBU-31 DJAM
X-47B は、アメリカが誇る最新ステルス攻撃機で、将来的には日本の
領空内を飛行することもあるのかもしれません。
たしかにカッコイイ ですね。
このように、次々と新らしい兵器が開発されている世の中ですが、一方
では次のような現実もあります。
じつは現在、1年間に全世界で消費されている富のうち、約97%が軍事
関係のために消費されています。
アホらしいと思いませんか?
それだけの金があれば、イヤ、この10分の1の金額で、世界中に存在す
るさまざまま問題、貧困、食料、医療、環境、などはすぐに解決できると考
えられています。
この現状は、どうしよもなくダメだと思います。
こういうコトをやっているのはほとんど全てアメリカです。 そしてこのアメリ
カの方針に他の国々が従っているワケです。
しかし、アメリカの人たちがみんなこういうコトに賛成しているわけではもち
ろんありません。 いちばん上にいるごく少数の人たちが決めていることです。
一般のアメリカ国民は、こういった事実すら知らされていません。
中東の国、イランやイラクなどでは
「アメリカは悪魔だ。 神のさばきを ! ! 」
などと叫びながら星条旗を焼いたりしています。
しかし、ある意味この人たちの言っていることの方がまったく正しいのです。
やり方はちょっと下品ですが。
新兵器や軍事に関連する報道のさいには、こういったコトも同時に考えてい
きましょう。
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X-47B は X-47A の後継機なので、まずは X-47A から説明しよう。
ノースロップグラマン 「X-47A ペガサス」 はノースロップ・グラマンがアメ
リカ海軍向けに開発しているステルス無人戦闘攻攻撃機である。
概念実証機の X-47A はスケールド・コンポジッツ社で製造され、2003年
2月にモハーヴェ砂漠で初飛行した。
X-47A はプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製の JT15D ターボファンを
単発で搭載し、最大離陸重量2.7t 程度の全翼機で、機体平面形は四辺形
であった。
続いて実用型の 「X-47B ペガサス」 が製造されることになっていたが06
年、アメリカ軍の4年ごとの国防計画見直しに際して計画は一旦キャンセルさ
れた。
しかしその後の07年8月、米海軍省はノースロップ・グラマン社の開発計画
案を承認し 「J-UCAS 計画」を再編した海軍独自の無人戦攻撃機開発計画
を決定した。
これにより 6 億350 万ドル(約762 億円)が拠出され X-47A をベースにし
た無人戦闘攻撃機の実証機の開発が継続されることとなった。
X-47A より大きな搭載量と航続距離を求められた X-47B ではエンジン
はプラット・アンド・ホイットニー F 100 の単発とされ、機体規模は格段に大き
くなった。 また、平面形も翼幅・翼面積・アスペクト比がより大きなものとされた。
08年3月21日付 「アビエーションウイーク」 によると X-47B は操縦士抜き
で航空母艦からの発艦・着艦が可能になり、連続飛行可能時間は50から10
0時間へと倍増するという。
最大の特徴は、レーザー光線と高出力マイクロ波(HPM)で敵のミサイルや
通信施設を破壊することができることにあると言われている。
ミサイル防衛システムとは異なり、発射段階にある敵の弾道ミサイルをレー
ザーで迎撃することで敵のミサイル発射基地までも一挙に破壊することができ
るとのこと。 さらに空対空ミサイルも装備し、多様な方法で敵のミサイルを迎撃
することも可能となる予定だとされた。
政府関連の事業計画の評価を行っている 「戦略予算評価センター」 によれ
ば、アメリカ海軍の空母打撃群では伝統的に戦闘機パイロットが重視される組
織上の傾向があり、無人攻撃機の導入には現場からの反発が起こっている。
更にはイラクやアフガニスタンでの戦争の継続を受けて予算上の問題など
から、この計画が09年度で廃案となる可能性があることが指摘されていた。
戦略予算評価センターでは、アメリカの国防戦略上、本機の導入は重要であ
るが、この計画を進行させるためには、米海軍内に存在する無人攻撃機に対
するアレルギーを取り除く必要があると報じた。
アメリカ海軍が09年度予算で申請中の無人戦闘攻撃機開発のために必要
経費は約 2 億7600 万ドル(約295 億円)、計画を通しての総開発費用は 15
億ドル(1600 億円)となる見通しだ。
11年2月、X-47B はエドワーズ空軍基地で初飛行に成功した。 初飛行は
29分、飛行高度5000フィート。
12年には地上でのカタパルト射出試験に成功し 13年5月には空母ジョージ・
H・W・ブッシュでのカタパルト射出試験にも成功。
13年7月に、パタクセント・リバー海軍航空基地を発った機体は、バージニア
州沖の大西洋上の空母ジョージ・H・W・ブッシュへの着艦テストに初成功した。
将来は日本を拠点にする第7艦隊の空母打撃群に配備する。
近年中国が開発中の東風21D対艦弾道ミサイルに対する対抗策として、X-
47B の利用価値が再評価されている。
【 スペック 】
全長 : 11. 63 m
全幅 : 18. 92 m
全高 : 3. 10 m
空虚重量 : 6530. 29 kg
最大離陸重量 : 20215 kg
動力 : プラット・アンド・ホイットニー
F 100-220U ターボファンエンジン
巡航速度 : マッハ 0. 45
航続距離 : 2100 NM (3889 km)以上
実用上昇限度 : 12190 m 以上
兵装 : 2 × GBU-31 DJAM
X-47B は、アメリカが誇る最新ステルス攻撃機で、将来的には日本の
領空内を飛行することもあるのかもしれません。
たしかにカッコイイ ですね。
このように、次々と新らしい兵器が開発されている世の中ですが、一方
では次のような現実もあります。
じつは現在、1年間に全世界で消費されている富のうち、約97%が軍事
関係のために消費されています。
アホらしいと思いませんか?
それだけの金があれば、イヤ、この10分の1の金額で、世界中に存在す
るさまざまま問題、貧困、食料、医療、環境、などはすぐに解決できると考
えられています。
この現状は、どうしよもなくダメだと思います。
こういうコトをやっているのはほとんど全てアメリカです。 そしてこのアメリ
カの方針に他の国々が従っているワケです。
しかし、アメリカの人たちがみんなこういうコトに賛成しているわけではもち
ろんありません。 いちばん上にいるごく少数の人たちが決めていることです。
一般のアメリカ国民は、こういった事実すら知らされていません。
中東の国、イランやイラクなどでは
「アメリカは悪魔だ。 神のさばきを ! ! 」
などと叫びながら星条旗を焼いたりしています。
しかし、ある意味この人たちの言っていることの方がまったく正しいのです。
やり方はちょっと下品ですが。
新兵器や軍事に関連する報道のさいには、こういったコトも同時に考えてい
きましょう。
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