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たこ焼き缶詰 新登場 ってどうなの? [食べ物]

 今年の7月に新しく登場した 「たこ焼き缶詰」 とはいったいどんなものな
のか? 余すことなく報告します ! !

 大阪に新しい名物が誕生する。 たこ焼きの缶詰だ。今までにありそうでな
かったアイデアだ。

 焼いたたこ焼きをソースに漬け込む製法を採用することで形くずれを防ぎ、
軟らかな歯応えの新食感が生み出された。今夏の発売が予定されてており、
開発者は 「粉もんの缶詰は初の商品化。新名物で不景気な大阪を盛り上げ
たい」 と意気込んでいる。

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 開発を進めているのは、世界約300種類の缶詰をそろえる缶詰バー 「mr.
kanso」 を運営する 「クリーン・ブラザーズ」(大阪市西区)。

 平成14年に大阪に1号店を出店し、兵庫や京都など10都府県で20店舗
以上を展開している。

 オリジナル商品の開発にも注力し、2011年12月にだし巻き卵の缶詰を発
売。 珍しさが話題を呼んだ。

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 たこ焼き缶の発案者で広報の川端三知夫さん(24)は 「たこ焼きは大阪を
代表するグルメだけに話題性は抜群。 『おもろいやん』 という発想から開発
に乗り出した」 と説明する。

 昨年12月から山形県内の缶詰メーカーと共同で開発をスタート。 当初はた
こ焼きだけを缶に入れたが、生地が崩れて丸い形状を維持できずに失敗した。

 そこで、とろみのあるソースに漬け込む製法を取り入れたところ、たこ焼き本
体が熱から守られることで形が崩れにくくなったうえ、甘辛のソースが生地にし
みることで味わいに深みが増した。

 半年間の試行錯誤が実り、たこ焼き缶詰は7月17日から発売が開始され
ている。

 同社はソースをだしに代えた明石焼きも年内発売を目指し、関西名物の“育
成” に余念がない。

 たこ焼き缶の開発は詰めの段階といい、川端さんは 「意外性だけをアピー
ルするのではなく、とろっとした食感でも大阪人に認めてもらえるように、食感
と風味を調整していきたい」 と話している。

 なお、たこ焼き缶詰の値段は、4個入りで550円とちょっと高め。 今後は、低
価格化も試行錯誤してほしいところだ。

 ちなみに、1年間保存可能だということ。

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コンデンスミルク 完全解説! ~ 調味料 目玉焼き ドレッシング ~ [食べ物]

 「コンデンスミルク」 とは、牛乳に糖分を加えて濃縮させた、粘度の高い
液体状の食品である。 加糖練乳とも言い、一般的には「れん乳」(練りミ
ルク)と略称されることが多い。

 じつは、その成分は法令で 「乳脂肪分8%以上、乳固形分28%以上、
全ての糖分58%以下」 と定義されており、 一般的な製法は、原料の牛
乳に砂糖を加えて煮詰め、液体に光沢が出てきたところで加熱を止めて
冷却し、しばらく寝かせたあとに缶やチューブに詰めている。

 牛乳に砂糖を加えるのは、甘みをつけるのが第一の目的ではなく液体
化した糖分を濃厚にすることで細菌の繁殖を防ぎ、保存性を高めるため
である。 この製法は1835年にイギリスで考案され、56年にアメリカで製
品として売り出された。

 れん乳は、当初は新鮮な牛乳を得にくい場所で、湯で薄めて飲んだり、
コーヒーや紅茶などに加えて飲むために用いられた。 現在でもベトナム
ではコーヒーにれん乳を入れて飲むのが一般的で、日本で 「ベトナムコ
ーヒー」 として知られつつある。また、香港でも紅茶に入れて飲まれている。

 しかし、現在では、飲用の各種乳製品が簡単に手に入ることから、飲用
よりも調味料としてイチゴにつけて食べたり、かき氷にかけたり、菓子やア
イスクリームの材料として用いられることが多い。 また、糖分が多く風味が
濃厚なことから、好んで直接食べる人も多い。

 最近では、コンデンスミルクをソースやドレッシングとして用いたり、目玉
焼きにかけたりする場合もあるようで、テレビ番組などでも紹介されている
るようです。


 なお、作り方はチョーかんたんで、

 ①.ナベに牛乳と砂糖を入れて煮詰めるだけ。 砂糖の量は牛乳の5分
の1g。 中火でもOKです。 このとき、焦げないように、また煮こぼれしない
ように注意してください。

 ②.火を止めて泡がおさまり、ヘラなどで底をなぞってみて、練乳が左右
二つに分かれてすき間から底面が見えるくらいまで固まれば出来上がり!

 すこし置いて冷めたら、召し上がれ。

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ペンギンパンとは?  都内ホテルのペンギンルームとダブル情報! お得です! [食べ物]

 JR飯田橋駅東口構内にある駅ナカベーカリー「エディーズ・ブレッドミニ飯田
橋店」 4月1日から販売されている 『Suica のペンギンパン』 が、連日完売す
る人気となっている。

 JR東日本のキャラクター「Suica のペンギン」 の顔をモチーフにしたこの商品。
ココアパウダーを混ぜたほろ苦い生地でカスタードクリームとチョコクリームをそ
れぞれ包み、カスタード味とチョコレート味の2個セットで販売している。

 この 『Suica のペンギンパン』 は、今年3月16日東京駅内で行われた Suica
をはじめとする交通系ICカードの全国相互利用を記念したイベントで初登場。
わずか1時間で完売するという人気で、4月から 同店と「エディーズ・ブレッドミニ
池袋店」 の2店で常設販売されることとなった。

 運営するメトロポリタンフーズ・ベーカリー事業部の宮本さんは、「広く浸透して
いるキャラクターということもあり、個数限定ではありますが、おかげさまで連日
完売しているという状況です」 と話す。

 つづけて、「Suica のペンギンというキャラクターのファンの方をはじめ、飯田
橋店ではビジネスマンの方がちょっとしたお土産として、また、池袋店では若い方
が自分用に購入されることが多いようです」 とした。

 価格は2個セットで400円。
 営業時間は7時~21時 土・日・祝日定休 (飯田橋店)


 さらに 『Suica のペンギン』 つながりとして、東京豊島区にあるホテルメトロ
ポリタンで展開している 「Suica のペンギンルーム」 が好評で、予定の期間を
さらに延長して現在も提供されている。

 このルームは、 『Suica のペンギン』 のキャラクター10周年を記念して、201
1年12月からスタートしたもので、特製オリジナルシーツ、クッションなど同キャ
ラクターのインテリアで演出され、カードホルダー、手ぬぐい、歯ブラシセットとい
った備品や小物までがキャラクターグッズで満たされている。

 さらに、朝食には「Suica のペンギンパンケーキ」 がルームサービスで提供され
ている。

 広報担当者は 「1か月分の予約が10分で完売という状況が1年続いた」 と話
す。 「記念日などに利用するお客様が多くおられました」 ということだ。

 バージョンアップのプレミアムルームも用意されているとのこと。

 販売は1日2室限定。 料金は12000円 ~ (プレミアムルームは16000円 ~)
 TEL 03(3980)1111

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夕張メロン 初競り 2013 歴代のすっっっごい最高落札額 ! ! ! ! [食べ物]

 「夕張メロン」 及び 「夕張キングメロン」 は、北海道夕張市を生産地とするメロン
である。 赤肉のネットメロン (マスクメロン) で、高級メロンとして全国的に有名だ。
なお、「夕張キングメロン」 は品種名で 「夕張メロン」 が商品名である。

 夕張市の農協に集荷され、厳格な検査に合格したものだけを「夕張メロン」のブ
ランドで出荷するため、夕張メロンは夕張市農協の登録商標である。隣接する市町
村産には夕張の名を冠することはできない。

 日持ちに難点があり、大手宅配業者のフットワークと提携し、画期的な産地直送
システムが導入された。 これにより、それまでは北海道内でしか食べられなかった
夕張メロンが全国で食べられるようになった。

 夕張メロンの種は、農協の金庫に厳重に保管されている。ハウス栽培とトンネル
栽培があり、前者は7月中旬までに、後者は9月までに出荷する。受粉はミツバチ
によって行われている。 札幌キングと呼ばれる赤肉メロンも夕張メロンとほぼ同じ
掛け合わせで交配されている。

 北海道の農産物の流通場所である札幌市中央卸売市場で行われる初競りでは、
小売店・百貨店・一般企業などが価格を競合する。 近年、2玉入り1箱で100万円
以上の値がつけられ、夕張市の財政破綻後も夕張メロンは高値を叩き出している。
毎年、初競りの落札者上位10名には落札者の証として夕張市農協より時計つきの
パネルが贈られることになっている。


〈 近年の初競りの最高落札額 〉
   2005年 : 60万円
   2006年 : 80万円
   2007年 : 200万円
   2008年 : 250万円
   2009年 : 50万円
2010年 : 150万円
2011年 : 100万円
2012年 : 100万円


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