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もっともわかりやすい西洋哲学史 ⑩. 大陸合理論 (ライプニッツ) [哲学・思想]

  大陸合理論のつづきです。

 誤解を恐れずにいえば、さまざまな哲学の中には 「こ
れは カルト小説 と言ったほうがいいのではないか?」 と
思ってしまうようなモノもあります。

  僕の感覚からすると、今回ご紹介するライプニッツの
哲学とヘーゲル大先生の哲学がそれにあたります。

  さらに、ライプニッツのモナド論については、なんとなく
薬物のニオイを感じたりもします。 あまりにも発想が豊
かすぎるというか。

  もちろん、このような感想は僕の解釈が未熟であるこ
とが原因かもしれません。

  しかし、ムズカシイことは抜きにすると、今回ご紹介す
るモナド論はやっぱり奇妙キテレツな感じがします。


  それからもう1つ、ここにきて、この哲学紹介記事に対
して軽い気持ちで恐れ多いタイトルをつけてしまったこと
を若干後悔しております。

  タイトル通りの内容になっていない部分もあるかと思い
ますが、どうかお許しください。  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


  それでは、今回も始めさせていただきます。

  ルネサンスの頃、貴族や王族が芸術家や学者を宮
廷に招き、パトロンとしてその活動をバックアップすると
いう慣習が生まれました。

  それは貴族のステイタスであり社会貢献でもあった
のですが、今回ご紹介するライプニッツも活躍の場を
宮廷に求めた学者です。

  また、ルネサンス期には、現在へとつながるさまざま
な身分的なくくりが生まれています。

  職人層から芸術家と呼ばれる人が生まれ、錬金術
師は科学者となり、作家と呼ばれる人が誕生する など。
たとえば、レオナルド・ダ・ヴィンチも若い頃は職人工房
で職人として働いています。

  あのマキャべりがフィレンツェ・メディチ家で活躍した
のもルネサンス期。

  さらに、学問が各分野 (法学、神学、数学) に分か
れはじめるのもこの頃です。


 【 ライプニッツ 】

  ライプニッツ(1646~1716)は、ドイツ・バロック期の
万能人で、哲学をはじめ諸分野に通じ、学問と実践の
両方において活躍した人です。

  幼少の頃から書物に親しみ、大学では哲学・神学・
法学、数学を学びました。


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  卒業後、大学での教授を依頼されましたが、それを
断って活動の拠点を宮廷(ハノーファー家)に求めます。

  そこで彼は、図書館長を任されるかたわら宮廷顧
問や外交官として活躍、ヨーロッパ各地を訪れ見聞や
人脈を広げました。

  その後 1700年には、自らが尽力し設立したベルリ
ン科学協会の初代会長に就任。

  そのほか実践面においては、エジプト計画、新旧教
会合同、各地のアカデミー設立、鉱山開発、計算機の
考案、図書館運営 など多岐にわたります。

  学問においては哲学、記号論理学、微積分をはじと
した数学全般、力学、地質学、言語学、各国史、中国
思想、社会政体論、政治学 などを修め、各分野につい
ての論文が残っており、すべて合わせると膨大な量に
なるということ。

  これらの学問はそれぞれバラバラではなく、すべて
が統一された全体像を持つものとして構想されていた
ようです。

  「微積分法」 については、ニュートンとほぼ同時に理
論を発表したことで、学界では、どちらに考案者として
の功績を認めるべきかについて大論争が起こりました。


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  とくに、ニュートンがイギリス、ライプニッツがドイツ
ということで、イギリスの数学界と大陸側の数学界の
対立が数年にわたって続いたと言われています。

  現在では、両者とも独自に微積分法を確立したとい
うことになっているそうです。 ちなみに微積分という名
前はライプニッツによるものです。
 

 《 モナドとは 》

  前回お話したように、スピノザは、精神も自然も含め
すべての存在を 「神」 という唯一絶対的な実体によっ
て包括することでデカルト二元論の矛盾を解決しようと
しました。

  それに対してライプニッツは、この世界は、彼が 「モ
ナド」 と名づけた無数の実体によって成り立っている、
とすることでデカルトを乗り越えようとします。

  ライプニッツにおいても、実体の定義についてはスピ
ノザとほぼ同じで、一言でいえば 「それ自身のみで存
在しうるもの」 ということになります。

  モナドについて、ライプニッツ本人は次のように説明
します。

  『 モナドの内部が、何かほかの被造物のために変質
や変化を受けるということはありえない。 どう説明しよう
と思ってもできない。

 
  なぜかというと、モナドの中ではどんなものも場所を
移動させることはできないし、かといって、そこで何かの
内的な運動をおこしたり、それを導いたり、その勢いに
手加減を加えたりすることなど考えられないからである。

  そのようなことが可能なのは部分部分のあいだで変
化のある複合体の場合に限られている。 モナドニは、
そこを通って何かが出入りできるような窓はない 』


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 ・・・・・・ なんのことやらさっぱりわからないと思うの
で、説明します。

  モナドはこの世界における真のアトム(=不可分な
モノ)であり、宇宙における真の存在者である。

  しかし、空間的な広がりを持たない点で物的・延長
的な原子とは区別される。

  それは神による創造によって生まれたもので、神に
よらなければ終わりもなく、不滅である。

  モナドは部分を持たず不可分である。 ほかのモノ
とは相互作用をせず、ほかの何かが出入りできるよ
うな窓はない。

  外部からの原因によっては一切影響を受けず、そ
の作用は自身の内的原理のみにもとづく。

  各モナドはそれぞれに異なり、あるモナドは他のす
べてのモナドと区別される。

  モナドはそれ自身、表象と欲求をもつ精神的な存在
であり、意識的・無意識的な表象作用によって世界の
すべてを自身の内部で映し出している。

  モナドは世界の鏡であり、可能性をも含めて宇宙の
すべてのモノゴトをその内部で認識し表現している。

  創造の際に神があらかじめ定めた予定調和にした
がって、自らの意思で他のモナドと組み合わさり自己
の表象を展開し、変化していく。


 ・・・・・・ これでもわかりにくいと思いますが、中でも
特にわかりにくいのは次の点です。

  すべてのモナドが宇宙のすべてを表象しているとい
いながら、個々のモナドは他のすべてのモナドと異な
っている、とされる点。

  神に与えられた予定調和にしたがって他のモナドと
組み合わさることで自身の表象を展開する(物になっ
たり生き物になったりする)とされながら、自身の意思
によって働き、変化するとされている点。

  自身の内的原理にしたがうことと神の予定調和にし
たがうことの関係

  これらのわかりにくい点は、どうもライプニッツの原
典そのものに原因があるようなので、これ以上悩むの
はやめにしましょう。


  モナドは、アリストテレスの存在論のように階層的
な側面ももっています。

  それぞれのモナドは、濁った表象しか持たないもの
からハッキリとした表象を持つものまでさまざまな段階
があるとされます。

  物体のモナドの表象はあまりハッキリせず、動物の
魂のモナド、人間の魂のモナドというふうに存在の階
梯をのぼるにしたがって鮮明な表象を持つようになっ
ていく。

  このように、ただの物体にすぎないものであっても、
精神的な存在であるモナドにより構成されているとさ
れます。

  個々の物体は滅びますが、それを形作っているモ
ナドは不滅である。

  それを指してライプニッツは 「物体はつねに流れて
いる」 と表現しますが、これは古代イオニアのパルメニ
デスが 「万物は流転する」 と表現したのとそっくりです。


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 《 ライプニッツの存在論 (モナドロジー) 》

  ライプニッツの晩年の著作 『モナドロジー』 におい
て、この宇宙の存在のあり方、そして 神と世界と人間
の関係が説明されています。

  その中には 「矛盾律」 「充足理由律」 「不可識別者
同一の原理」 といった、名前だけでひるんでしまいそう
な原理がイロイロとでてきます。

  これらの原理は、この宇宙に存在するものが持つ
特徴をあらわしたものです。

  また前提として、ライプニッツにとって 「個体」 という
のは、それが誕生して以来経験してきたモノゴトすべて
がそのウチに含まれるもの、を意味しています。

  その上で、

  「矛盾律」 というのはアリストテレス論理学の基本で、
あるものが、そうであって、かつ、そうでないことはない、
つまり、あるものがリンゴであって同時にリンゴでないこ
とはない、という当たり前のことです。

  「充足理由律」 存在するものはすべて、なんらかの
存在する理由をもっている、ということ。

  「不可識別者同一の原理」 というのは、「自然のうち
には、数においてのみ異なる2つの個体は存在しない」
また、「識別できない2つの個体はない」 ということ。

  つまり、砂の1粒であっても 「個」 としての意味をも
ち、ほかの1粒とは区別されるということ。 

  すべてのものが、神によって創造され不滅であり、
精神的存在でもあるというモナドが組み合わさること
で成り立っているワケですから、これらの原理は当然
そこから導かれる結果だと思われます。


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  この宇宙に存在するのモノは以上のようなあり方で
存在し、この宇宙の歴史は、神が、ありとあらゆる可能
性の中から最善のものを選んで進んでいるのだ(=最
善観)。

  というのがライプニッツの世界観である、ということ
です。


  ・・・・・・ 以上、ライプニッツでした。



(※) 上の方でダヴィンチの名前がでたので、オマケ
として 「モナリザ」 のはなしをします。

  一説によると、「モナリザ」 こそが史上最高の絵画で
ある、少なくても人物画としては史上 no. 1 であると評
価されているそうです。


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  モナリザ論として、次のようなものがあります。

  モナリザがなぜスゴイのかというと、モナリザという絵
は、誰か特定の個人ではなく、「人間そのもの」 が描か
れているからである。

  世の中には、写真のように写実的でモデルになった
本人そっくりの絵画はたくさんあります。 それらの絵は、
当然モデルとなった個人を描いている。

  たとえば、光と影の画家レンブラントにも人物画があ
ります。 とても上手なのですが、やっぱり、いかにも絵に
描かれた人物、個人としての人物を写しているという感じ
がしてしまう。

  しかし、モナリザだけは違う。 モナリザのあの女性は
どこか 「個人を超えている」 ところがある。

モナリザは女性として描かれていますが、あの顔にヒ
ゲをつけて髪形を男のものにすると、まるっきり男性に
しか見えなくなります。


   20070325.jpg


  つまり、男女を超えているということ。

  また、モナリザの背景の景色は、女性をはさんで左右
の景色が連続していません。 つまり、左側の景色と右側
の景色はちがう場所なのです。

  これについても、ダヴィンチはどこか特定の場所の景
色ではなく、 「景色そのもの」 を描こうとしたからであると
言われています。

  このように、モナリザという絵画は唯一 「個を超えた
普遍」 を描いているところがスゴイのだ。


  この、「人間そのもの」 「景色そのもの」 という考え方は
もうすぐご紹介するカントの哲学と大きく関わっています。

 
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