SSブログ

KAT-TUN・田中聖 ジャニーズ解雇の理由とメンバーの反応  弟・田中彪のコメント [芸能]

  ジャニーズ事務所は9日、KAT-TUNの田中聖(たなかこうき・27)との
専属契約を9月30日付で解除したと発表した。

  マスコミ各社にファクスを送付。 理由については 「度重なるルール違反
行為があった」 と説明した。


kk0318kk0318-img600x337-1381349451p5wsyg62197.jpg


  田中は 「メンバーには、今まで沢山迷惑をかけてきたのにずっと仲間
でいてくれてありがとうという感謝と、申し訳ないという謝罪の気持ちを伝
えました」 とコメント。

退社後もタレント活動を続けていく意向で 「詳細が決まりましたら、改め
てご報告します」 としている。

これに対して KAT-TUNメンバーは田中の脱退について 「グループと
しての意識を高めるために、何度も話し合いを重ねて参りましたが、10年
以上も共にしたグループの一員が今回のような事になってしまいとても残
念です」 とのコメントを発表している。


  KATTUN+SHOP+201108++12.png


 2010年の赤西仁(29)に続き、2人目の脱退者を出した同グループ
は4人で活動を続ける。

 一部週刊誌に掲載された上半身裸で挑発的なポーズを取る田中の写
真とともに、局部の写真が掲載されたことや田中が事務所に無断で飲食
店経営にかかわっていたことなどが、解雇の理由にあるとみられる。


photo_6.jpg vWBkPGb.jpg 


  くしくもクビ宣告と同じ日、田中の下半身露出写真が雑誌グラビアを飾
っていた。 修整入りだが、相当グロテスクなどアップ写真ばかり ・・・・・。

 このネタ元は、田中と同い年でかつて付き合いのあった元人気AV女優・
倖田梨沙(27)だという。


  b9c22179.jpg


 予兆はあった。 5月頃、公式ホームページに夏からのコンサートツアー
の予定が載ったにもかかわらず、一瞬で削除されたことがある。

  またその同時期、田中らKAT-TUNメンバー3人がローテーションで出
演していたラジオ番組にも田中は出演することがなかった。

 じつは当時、海老蔵事件が起きた場所である西麻布 「バルビゾンビル」
で、事務所に無断でバーを経営してたのが問題になったのではないかと
言われていたという。

 その店は、今年はじめ田中が兄と共に経営を始めたようで、名義は兄
のものであったが、実質的経営者は聖であるとも言われていた。

 というのも、聖も開店当初は多くの知り合いに声を掛けており、店にお
いては客の要望に応え歌も歌ってた。 また、店の入り口には聖お気に入
りのハーレーが置かれ、内装に関しても聖の趣味に合わせていた。

しかし、その後このバーはファンやマスコミに知られることとなり、彼ら
が大挙して押しかけ大騒ぎになったため短期間で閉められたという。

  あの頃ジャニーズは海老蔵事件をかなり問題視して、所属タレントに
六本木、西麻布かいわいでの夜遊びを禁止していたという。

  にもかかわらず、よりによって同じ場所に店を出したということで見過
ごせなかったようだ。


    1291622666.jpg


 バー経営が田中の立場を一気に悪くしてしまったのは確実。 そのため、
これまで見逃されていたタトゥーやピアスも改めて問題視されるようになり、
また、無断で行っていたクラブイベントにもメスが入った。

 さらに、スルーされてた女問題もその1つであった。

また業界関係者は 「副業や女性問題ぐらいじゃジャニーズもクビにしな
い。 プライベートを通じた裏人脈が問題になったのでは」 とみる。

 田中にクビ宣告のあった9月30日発売の月刊誌 「実話ナックルズ」 には、
田中の下半身写真が、巻頭グラビアでカラー掲載された。

  この写メを田中が送りつけてたのは、元人気AV嬢の倖田梨沙だ と言わ
れている。

倖田本人も暴露してるとおり、田中とは昔からの付き合い。 2度の覚醒剤
事件でおととし3月まで刑務所にいたが、出所して六本木のキャバクラで働
くようになると、そこに田中が訪れ再び関係が始まった。

ケータイのアドレスを交換したら、しつこく 『セックスしようぜ』 と自慢の下
半身写メで誘われるようになり、倖田はそれを知人や店の客に見せたりLIN
Eで転送したりしており、この写真は多方に出回ってるという。

 聞けば田中は、下半身写真を女友達に送るのが好きで 「昔付き合いの
あった人気女優Hに送るつもりが、別の女友達に送った」 なんて逸話もある
という。


   d84bc8a6.jpg


 田中は「今後もタレント活動は続けていく予定」 とし、KAT-TUNも 「4名
で活動していく」 とのことだが、赤西仁に次ぐ田中脱退の余波は計り知れない。

「KAT-TUNの曲にはおおよそ聖のラップが入ってるが、この部分だけは
他のメンバーで替えが利くとは思えないし、聖は音楽面で大きな影響力をもっ
ていた。 聖の脱退はグループのカラーを変えてしまうかも」

  KAT-TUNは現在グループとしての活動が激減。 「ジャニーズ内では 『グ
ループが多過ぎで、どれに力を入れていいか分からない』 と言い出す幹部も
いて、将来的にグループを減らしたいんじゃないかとも言われている」 とは前
出の芸能プロ関係者だ。

存続を表明はしているが、KAT-TUNの今後については不透明としか言い
ようがない。


  田中聖~1.JPG



 一方、田中聖がジャニーズ事務所を解雇された件について、実弟で俳優の
田中彪(たなかひょうが・22)のツイッターアカウントには兄の解雇について聞
き出そうとするファンのツイートが殺到したらしく、それに対して10日、彪がツ
イッターで以下のように言及した。

 「今回の件については何もわかりません、適当な回答はできないのでお答え
できません、すみません。 私はこの先兄がステージが変わっても輝いてくれる
事を信じています」

「今回の件に関して私は構いませんが家族が傷つくような事は辞めていただ
きたいです。 自分勝手ですみません。 書こうか迷いましたがお願いします」


tanaka300.jpg 090708nikkan.jpg
  modelpress_011287145_0-enlarge.jpg

 田中彪は91年6月21日生まれ。 市立柏高校では野球部員として活躍。今
年公開された映画 「俺はまだ本気出してないだけ」 などに出演している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

能年玲奈 の報道を2つセットで 【 いいとも出演時の模様 & 紅白出演の予想 】 56 画像 [芸能]

  能年さんがテレフォンショッキングに出演したときの模様、そして出演が
確実視されるNHK紅白にはどのような立場で出場するのか? について。
さらに、プロフィール、マジでカワイイ画像56枚 など、彼女の魅力が満載 ! !

  9月末で終了したNHK朝の連続テレビ小説 「あまちゃん」 のヒロインを
演じて国民的人気を得た能年玲奈(20)が7日、「笑っていいとも ! 」 のテ
レフォンショッキングに生出演した。


 51e03109-s.jpg

 mounen02.jpg


  司会のタモリが 「さあ、今日は初登場ですね。 能年玲奈ちゃん、どうぞ
! 」 と呼び込んだのに応えてチェックのブレザーに黒いサルエルパンツの
能年が現れると、拍手と 「可愛い ! 」 などの大歓声でスタジオが揺れた。

 小泉今日子や宮藤官九郎ら出演者、関係者たちの花束に埋められたか
のような席に着くと、タモリの顔は見ず、きょろきょろと興味深げにスタジオ
中を見回した。


 5cdb2b82-s.jpg

 ab5d3d89-s.jpg


 冒頭、タモリに 「色、白いね」 と褒められて 「ファンデーションを ・・・・」
と答えるとスタジオが笑いに包まれた。

 さらに 「目がキラキラしてるね」 と重ねて褒められると 「この間、渡辺え
りさんに、小動物みたいに殺されないために黒目が大きいんだよと言われ
て」 と意味不明のリアクションで、タモリも 「はっ、殺されそうになったことあ
るの?」 と思わず聞き返した。

経歴の話になって 「最初から女優を目指したの?」 と尋ねられたところ、
小学生のころはモデル志望で 「パリコレに出るんだ」 と思っていたのだとか。

 「楽しそうなものに飛びついていた」 そのころはモデルの次にお笑い芸
人を目指し、お笑いコンビの 「レギュラー」 が好きで 「あるある探検隊」 の
マネなどをしていたという。

友達とコントを作ったこともあると打ち明け、タモリにそのあら筋を説明す
ると、「お笑い芸人にならなくてよかったね」 と返されてしまった。


 2f01c_756_8a553cfa_f3dc97b4.jpg
 cap883.jpg
 1znvm.jpg
 cap733.jpg
 a04d08aa.jpg 
 0ad0efd520779de0449a1433cbd4cb66.png


 さらには 「絵を描くのが好きで、イラストを描く人にもなりたかった」 そう
で、「あまちゃん」 撮影前に描いた絵が披露された。

それは黒い長髪の少女の横顔の背景に魚群が泳いでいる不思議な
雰囲気の絵で、「魚が好きなんです、フォルムが」。

 あまちゃんに出演した “さかなクン” のことも大好きで、「いるだけでその
場が幸せな空気になって」、共演を大いに楽しんだようだ。

能年の出演時間は異例の約40分にも及んだ。


 20130204-20130131_g06.jpg
 a69af927-s.jpg
 25205875.jpg
 9e82fef8-s.jpg
 446021l.jpg
 tumblr_mohzahiMI41rpq0i8o1_500.jpg カルピ~1.JPG


 ・・・・・・ と、こういう感じでトークが続いていったのだが、これについてち
またでは、能年さんの 「不思議キャラが炸裂」 、「能年の天然さにタモリも
言葉につまる」、「コメントに呆れ気味」 という言い方がなされている。

 確かにそのように報道した方が楽しいのは楽しいのだが、実際はそうで
はないと思われる。

 能年さんは、見ていてかわいそうになるほど終始緊張しまくっていたのだ。

  いままでに 「あまちゃん」 以外の仕事の経験も少なく 不慣れなため、彼
女は、トークにおいてお客さんを楽しませる余裕も、自分が楽しむ余裕もな
っかたのであろう。

  目がキョロキョロしていたのも、緊張が目にハッキリ表れていたと言うほう
が近い。

   それをタモリさんが終始笑いの方向に持っていっていたわけである。

  いやー、それにしても可愛かった。 今のところはそれだけで充分だ。


 237584c6.jpg
 746606813.jpg
 tumblr_m62kcdtL9O1qbw5qso1_500.jpg
 24125552.jpg
 0-99-34-ama-chan-gazou.jpg
 450_1.jpg  


 「テレフォンショッキング」 では 「あまちゃん」 ブームに対応して出演俳優
らを次々と招き、タモリが秘話を発掘してきた。

脚本家の宮藤官九郎 : 5月17日
先輩海女役の美保純 : 6月18日
彼氏役・福士蒼汰 : 7月16日
芸能プロデューサー役・古田新 : 8月16日
母・天野春子の少女時代を演じた有村架純 : 8月19日
先輩海女役の渡辺えり : 9月5日
寿司屋の大将役・ピエール瀧 : 9月23日

作曲担当の大友良英、喫茶店マスター役・松尾スズキと相次いで登場し、
撮影秘話などを披露、そしてついにこの日、主演女優の能年が真打ちとして
“降臨” した。


 2134755720025005603_thumbnail.jpg resize_img.jpg
 2bdcc607.jpg  B00DQCPAUO_01__SCRMZZZZZZ_CR130,100,640,960.jpg
 a99361ee9109345f4c85995d74af6f3c.jpg
 dc518d90.jpg
 20130929230030078.jpg
 d4c3c8a1-s.jpg


能年は9月20日に出演したNHK 「あさイチ」 でも、井ノ原快彦、有働由美
子アナとのトークで自分のことを 「生ゴミみたい」 と表現するなど、天然すぎ
る素顔を見せていた。

 9月30日には日本テレビ系 「火曜サプライズ」 にゲスト出演、ストーブさん
役の小池徹平と初の街歩き、食べ歩きにも挑戦している。

高視聴率をキープし、続くNHK朝ドラ 「ごちそうさん」 の好発進にもつなげ
た 「あまちゃん」 だが、ここまでブームになると、NHKは大みそかの紅白歌合
戦にも 「あまちゃん枠」 を設けるのは確実だ。

  小泉今日子が役名の天野春子で約14年ぶりにリリースしたシングル 「潮
騒のメモリー」 は大ヒット。 小泉の出場は確実だと思われる。


 IMG_5320-560x600.jpg 2133587455569700701_2133587504469746903_thumbnail.jpg
 c44c6a69ac0b853208310bdd37f0d74d.jpg 1377701602-4037058093_n.jpg
 7c465a7c8845cfff5d90359e8d95f053.jpg
 c0100805_5200bacf3c5d2.jpg
 img_1060084_47125390_2.jpg


ただ、ココに来てあまちゃんファンの関心事は、もはや小泉の25年ぶりの
出場だけではなくなっている。

 「潮騒のメモリーズ」 は劇中でアキが歌い、親友の足立ユイ(橋本愛)との
地元アイドルユニット 「潮騒のメモリーズ」 も何度も歌い、ドラマ最終週では
“音痴な大女優” 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)も驚きの美声で披露している。

 また挿入歌で言えば、アキが所属していた地元系アイドルグループ 「GM
T」 のデビュー曲 「地元に帰ろう」 もある。

 GMTの上部組織 「アメ女」 のヒット曲 「暦の上ではディセンバー」 は、現実
に能年と同じ事務所所属のアイドルグループ 「ベイビーレイズ」 らがシングル
リリースしている。

  「潮騒のメモリーズ」 の大みそか限りの再結成はあるのか? また薬師丸
やGMTメンバーたちも駆り出されるのか? 


 23495875.jpg
 20130820_nonenmariko_09.jpg
 a4d549f6.gif
 1377701603-2694917148_n.jpg
 mcz_20130802nounen-thumb-340x494_thum500.jpg 11.jpg
 9f080634.jpg 73ee758e1578084a5f75f9f5feffa6a2.jpg


 そして1番の注目は、ほぼ全ての挿入歌に絡むアキこと能年を、どんな形
で紅白に出すかだろう。

  じつは能年は8月、祖母役の 「夏ばっぱ」 こと天野夏(宮本信子)とともに
公開音楽番組 「思い出のメロディ」 にアキとして登場したのだが、台本どおり
のセリフのみで、まったく面白みがなかった。

紅組での能年は、赤組として出場する小泉の応援ゲストとして出演、という
のが大方の予想であろうが、取ってつけたような演出ではなく、視聴者の心に
残るようなシーンを見せてほしいものだ。


 hqdefault.jpg
 p173-3.jpg
 03df60a05c9b22b9388188915e95941f.jpg 
 2b897307-s.jpg
 b05cc17d-s.jpg
 middle_1380521983.jpg  無題.png
 28.jpg23126889_206x291.jpg


  いっそのこと 「潮騒のメモリー」 をロングバージョンにして、1番を潮騒のメ
モリーズ、2番を小泉が歌うというのはどうだろう? さらに、リフレイン部分に
は薬師丸にも登場願うとか ・・・・・・

 紅白は本来“お祭り”である。 NHKもエンターテイメントの基本に立ち返って
そのくらいの器を見せてくれると、国民は大喜びだと思います。


【 プロフィール 】

能年玲奈(のうねんれな)は、1993年生まれ、兵庫県の出身。

 2006年、ローティーン向けファッション雑誌 『ニコラ』(新潮社)のモデルだ
った新垣結衣に憧れて第10回ニコラモデルオーディションに応募し、グラン
プリを獲得。

 2010年、映画 『告白』 で女優デビュー。

2012年、連続テレビ小説 『あまちゃん』 のヒロイン・天野アキ役に、オーデ
ィションで1953人の中から選ばれた。

 2013年2月、公式ファンクラブ 「くるぶし。」 を開設。

人見知りな性格で、特技は絵を描くこと、趣味はギター演奏、読書、アニメ
鑑賞。 1歳下の妹がいる。



   273f4fdc-s.jpg


 「あまちゃん」 と 「半沢直樹」 についてはこちら
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜塚やっくん の 「美女♂ men Z」 がどういうバンドだったのかよーくわかります ! [芸能]

生前の桜塚やっくんが所属していた世界初の女装バンド 「美女♂ men
Z」 について、その歴史、コンセプト、メンバー、画像、動画 (曲のPV、ライ
ブ映像、インタビュー) など、すべての情報が詰まっています。

  「美女♂ men Z」 とはどのようなバンドなのか、以下で紹介します。

 2010年、桜塚やっくんを中心にTBS音楽番組のオーディションにより、
女性よりも美しい男性5人による世界初の全員男性のガールズバンド 「美
女♂ men Vlossom」 が結成された。


 pc_feature_bijomen_detail.jpg


音楽コンセプトは “新感覚 Unisex ロック” を掲げており、彼等ならではの
サウンドが特徴。 お披露目1st Live を中国最大のイベント 「上海万博」 で行
い成功を収めていた。


 d0115919_016390.jpg


美女♂ men Vlossom メンバー

桜塚やっくん (♂ヴォーカル)
如月なつき (♂ギター)
遊鳥透 ch (♂シンセサイザー)
RUI (♂ドラム)
伊織 (♂ベース)





  「美女♂ men Vlossom」 はバンド活動だけでなくモデルとして神戸コレクショ
ンにも出演した。


d4094a46_640.jpg



  その後RUIが脱退し、2013年2月に新生 「美女♂ men Z」 誕生 !
美女♂ men Z となりコンセプトも一新した。 音楽 × 魔法(手品) × コメディの
新感覚エンターテイメント ! ! 精力的に全国でライブ活動を行っている。


o064004271361038942083.jpg


4人でスタートした美女♂ men Z ! !

桜塚やっくん (♂ヴォーカル)
如月なつき (♂ギター)
遊鳥透ch (♂シンセサイザー)
伊織 (♂ベース)

そして、 2013年3月 Sakito が加わりメンバーは5人に ! !


  t02200330_0800120012423636075.jpg
  WS000005.jpg


《美女♂ men Z とは》

これはとある時代とある世界の物語。
ここでは魔法を使える者だけが生活するという、天空魔法都市ファンタジア。
人々は日常的に魔法を駆使し、文明を築いてきた。
子供は親から魔法を学び、また次の子供に受け継いでいく。
そして、成人をこえると一人前の魔法使いになるために魔法学校で修行する。
これから始まる物語は、そんな魔法学校で出会った見習い魔法使いたちの物語である。

愛と炎の魔法使いYAKKUN
天空と大自然の魔法使い如月なつき
光と電気の魔法使い透ch
水と氷の魔法使い伊織

4人は魔法学校で共に学び、共に成長して数々の功績を築き上げてきた。
人々は彼らを奇跡の世代「Z世代」と呼んだ。
しかし彼らの力を恐れた闇の魔法使いSakitoによって
男の心を持ったまま女の姿に変えられてしまい、魔法のない人間界に落とされてしまう。

闇の魔法使いとは仮の姿。Sakitoの正体、それは世界を支配しようとする闇の魔王だった。
魔法界の神、エレメントマスターの助言によって
Sakitoを倒すためには人々の熱気パワーを集めなければならないと知った4人。

少年?たちの壮大な冒険が今始まる ! !


hqdefault.jpg
hqdefault.jpg








2013年10月5日 メンバー全員でコンサートに向かう途中、交通事故に ・・・・・


(※) 桜塚やっくん事故死についての報道まとめ
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07

続報のまとめ 事故現場で写ってしまった心霊写真 車に同乗したメンバーが
語った事故の瞬間 「エンタの神様」 出演芸人たちの苦しい現状 
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

上村隆元 杏林大医学講師 同時女性3人準強姦容疑で逮捕 【準強姦罪とは ? 】 [事件]

  上村隆元、杏林大学医学部エロ講師が同時に女性3人を準強
姦したとして逮捕された。 事件の詳細と画像、「準強姦罪」 の解説 ! !

  酒を飲ませて女性に暴行したとして警逗子署は10月3日、準強
姦の疑いで東京都・杏林大学医学部講師、上村隆元容疑者(52)
を逮捕した。

 警察は、上村容疑者が薬物を使用した可能性も視野に入れ捜
査を進めている。 それに対し上村容疑者は「知りません」 と容疑
を否認しているという。


goukanma_20131003191253078.jpg


逮捕容疑は7月中旬頃、逗子市内のマンションで、酒を飲み意識
がもうろうとしている県内在住の20代の女性会社員を暴行したとし
ている。

 女性は友人の女性2人と共に逗子海水浴場に来ていたところ上
村容疑者に声を掛けられ逗子海岸近くのマンションに誘われた。

3人は酒をふるまわれ、「それほど飲んでいないのに強い眠気に
襲われた」 などと話しているという。


hqdefault.jpg


 杏林大学広報企画調査室は「上村講師は学内ではこれまでにセ
クシュアルハラスメントなどの事案はなく、事件に驚いている。

事実とすれば教員としてあるまじき行為であり、警察の捜査を待っ
て厳正に対処する」とコメントした。

(※) 上村隆元 : 医師、日本医師会認定産業医、 医学博士、慶應
大学医学部客員講師、杏林大学医学部講師、学校法人静岡医療学
園専門学校名誉校長、社団法人生命科学振興会理事、インドネシア
国立Udayana大学医学部客員教授。


【 準強姦罪とは? 】

強姦罪のように暴行・脅迫によらない場合も、女性の心神喪失・抗
拒不能に乗じ、又は女性を心神喪失・抗拒不能にさせて姦淫した場
合は、準強姦罪が成立する (刑法178条2項)。

  心神喪失とは、精神的な障害によって正常な判断力を失った状態
をいい、抗拒不能とは、心理的・物理的に抵抗ができない状態をいう。

  睡眠・飲酒酩酊のほか、著しい精神障害や知的障害にある女性に
対して姦淫を行うことも準強姦罪に該当する。 医師が性的知識のな
い少女に対し、薬を入れるのだと誤信させて姦淫に及ぶのも準強姦罪
となる。

なお、犯人が暴行や脅迫を用いて被害女性を気絶(=心神喪失)さ
せ、姦淫に及んだ場合は準強姦罪ではなく強姦罪となる。

ただし 「準強姦罪」 と 「強姦罪」 は共に同一の法定刑となっている
ため、区分にあまり大きな意味はない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

W浅野 『抱きしめたい ! 』 あらすじ  【 日本ドラマ30年史 vol.6 】 [テレビドラマ]

 それではつづきです。

 ここからはいよいよフジテレビの “デビュー” についての話になります。

 1981年、フジテレビは自局のロゴマークとキャッチフレーズを変更した。
(ロゴは左 ⇒ 右に変更)

  2006-05-26.jpg無題.png


  従来の 「母と子のフジテレビ」 から 「楽しくなければテレビじゃない」 へ
の変更。 現在のフジを思えば、「母と子の ~」 というキャッチは耳を疑いた
くなるほど異質に感じる。

 面白い番組、笑いの取れる番組を作っていこうという意気込みをもって、
これ以降フジテレビは一気に“デビュー”することになるのだが、その先陣
をきったのはやはりお笑い番組だ。

  当時の“漫才ブーム”を担った「THE MANZAI」や、お笑いオールスター
番組 「オレたちひょうきん族」、「笑ってる場合ですよ」 といった番組が生ま
れ、どの番組も人気を博した。


  0.jpg
  733792360.jpg
  waratterubaaiimg01.jpg


 ところで、「笑っていいとも」 は、もともと二番煎じの番組だったのをご存
知であろうか?

 まず初めに 「笑ってる場合ですよ ! 」 という番組が放送されていたのだが、
これは 「いいとも」 と同じくスタジオアルタでの公開番組で、曜日ごとに当時
人気のお笑いタレントが登場し、1週間をとおして見るとかなりの豪華メンバ
ーが揃っていたという、かなりインパクトがある番組であった。

 しかし、この 「笑ってる場合ですよ ! 」 は、やがて高視聴率をキープしたま
ま放送終了を迎えることになった。 視聴者の方からすると、“あれ?なんで
終わっちゃうの?” という印象だったが、これには、次のようなフジの方針転
換があったようだ。

  このように、毎日のごとく長時間彼らを露出させることは、彼らの人気を早
くすり減らしてしまうことにつながる。

 つまりは、露出が多すぎることがかえってお笑いタレントたちにとってマイ
ナスになるという判断にもとづいての番組終了だったようだ。

 そして、そのかわりに彼らのための番組として作られたのが 「オレたちひ
ょうきん族」 であった。

 このようにして人気番組 「笑ってる場合ですよ ! 」 は終了し、その後釜とし
て始まったのが 「笑っていいとも」 であった。 しかし、当時のタモリは今ほど
の存在ではなく、世間の誰もが “なんでタモリなんだよ? どうせすぐに打ち
切りになるだろう” と思っていた中でのスタートであった。


iitomo1.jpgimage.jpg


  それに、「いいとも」 初期の頃は、“やっぱりタモリはつまらない” という評
価だったような記憶がある。 それが月日とともにだんだん慣れてきたという
感じであった。 なんとも不思議な存在である。

  そういえば、さんまについても同じようなコトが言える。 「ひょうきん族」 の
頃のさんまは、極端にいうと清水圭のような、どちらかというと “つまらない
奴” という印象だった。

 しかしさんまの場合、その後にだんだんにさんま自身が面白みを増してい
ったというところがある。 これはおそらく、バラエティ番組の傾向として、時代
とともに 「トーク」 の要素が重要になってきたからだと思われる。 この変化に
よって、逆にとんねるずの魅力はダウンした。

 さて、お笑い番組に続いてフジテレビが世に放ったのが 「オールナイトフ
ジ」 を始めとする深夜番組だ。


  201164121216NIuSH.jpg
  hqdefault.jpg
  title.jpg


 83年にスタートした、素人現役女子大生を起用した深夜の生放送番組で
あるオールナイトフジは大ブレイクし、他局全てが似たような番組を放送した。
また、この番組には途中からとんねるずがレギュラー出演するようになり、と
んねるずのブレイクもココから始まった。

 そして85年、オールナイトフジの高校生版として始まったのが 「夕やけニ
ャンニャン」 であった。


  20121028_hamasakiayumi_20.jpg
  imgfb25dc20zik1zj.jpg
  201164224425YL0Y.jpg


 その後87年には、日本のテレビ局としては初めて24時間放送を開始。
深夜枠を 「JOCX-TV2」 と銘打ち、さまざまな実験的な番組を放送した。


 hqdefault.jpg


  こうした路線は視聴者の支持を集め、フジは82年、「年間視聴率三冠王」
(ゴールデン・プライム・全日)を達成、その後93年まで12年連続でこの地
位を守り続けた。
 
 思うに、フジテレビのこうした路線は、時代にピッタリ似合っていたというこ
とができる。 フジの人気の上昇は、世の中が右肩上がりで華やかになって
いくのとちょうど歩調が合っていた。

  石橋貴明は、まさにバブルがよく似合う芸人であった。 その後月日が経
つにつれて石橋の面白さが失われていくのは、トークができないという理由
以外に、時代が石橋的ではなくなっていったという面が大きい。 そういう意
味では石橋は不幸である。


 ・・・・・・ いやいや、フジテレビのトレンディードラマについてお話しするた
めの長い長い前置きがようやく終わりました。 お疲れ様でした。

  前の方で、70年代~80年代前半の日本のドラマについての話と、民放各
局、とくにTBSと日本テレビのドラマの特徴などについて触れたと思います。

 またこの頃までは、もっぱらこの2局が日本のドラマを引っぱってきたのだ
ということも述べました。

 ということで、デビュー以降のフジテレビのドラマについてです。

 一言でいうと、フジのいわゆる 「トレンディドラマ」 は、“バブル時代につい
てのイメージビデオ” みたいなモノだと思います。

 そもそも、名前自体が “トレンディ”ドラマな訳ですから、時代を象徴したド
ラマであるのは当然かもしれません。


 トレンディドラマの特徴をまとめると、

・ 88年から90年の3年間を中心に放送されたドラマ
・ 美男美女で、その個性がに好感がもたれている俳優・女優を起用
・ それ以前は数の少なかった女性をターゲットにした作品で、バブル時代
の女性の願望を具現化した内容で、そのほとんどが少女マンガの王道に準
じた恋愛ドラマ
・ ドラマの題名がおしゃれで華やか
・ 登場人物は、テレビ局や広告代理店、デザイナーなどの華やかな職に就
き眺めのいい高級マンションの生活感のない美しいインテリアの部屋に住む
・ 当時話題のスポット、ファッション、アイテム、流行品、ライフスタイルなど
が内容とは関係なしにやたらとでてくる
・ 店や商品の具体的な名前が多く出てくるが、これらはじつはCMであった
・ ドロドロしない、おしゃれで軽いタッチの恋愛模様が描かれる

  全体的な印象として、内容がない、というか心に残らないけれども、主役
級の美男美女役者が多数でてくるし、映るものはみんな流行りのものばかり
なので、観ていておしゃれな気分になることができる。

 言い換えると、トレンディードラマとは、内容よりもその雰囲気を楽しむもの
である ・・・・・ という感じ。

  主な作品は、「男女7人夏物語」 「君の瞳をタイホする ! 」 「抱きしめたい ! 」
「君の瞳に恋してる ! 」 「ハートに火をつけて ! 」 「愛しあってるかい ! 」 「世界
で一番君が好き ! 」 「恋のパラダイス」 など。


  large.jpg
  ORG_20090629000008.jpg
  dra042_d.jpg
  20091212212556801.jpg
  909200037.jpg
  l.jpg
  k19tvt771104014860589_l.jpg
  o0300020012527527881.jpg


  中でも、もともとこの文章のテーマであった 「抱きしめたい ! 」 はトレンディ
ドラマ最初期の作品で、代表作だといえるでしょう。


  エー、 この記事はもともと、今年の秋に放送されることが決まった、W浅野
主演のドラマ 「抱きしめたい ! Forever」 についてご紹介するためのもので
した。

 そして、この特別編について説明するために、もともとの 「抱きしめたい ! 」
にさかのぼってお話ししようと思ったところ、結果的にこんなに長くなってしま
いました。

 最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

  ちなみに、「抱きしめたい ! 」 の内容については説明しませんでしたが、僕
自身内容はよく覚えていません。

  今秋放送予定の特別編はともかく、87年の 「抱きしめたい ! 」 については、
内容よりも、その雰囲気楽しむドラマであったというコトがわかっていただけた
でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

W浅野 『抱きしめたい ! 』 あらすじ  【 日本ドラマ30年史 vol.5 】 [テレビドラマ]

 新しい時代の特徴 ③ に関連して、昔のアイドルと違って今のアイ
ドルはぶっちゃけているという例をだしたが、これは一般人について
もあてはまると思う。

「ぶっちゃけてる」 というのは正直であるということもできると思うが、
例えばインタビューなどを受けた場合などでも、今の人は比較的なん
でも正直に本音を話すというところがある。

 じつは、正直になるというのは人と人が深く分かり合ったりコミュニケ
ーションするためにはぜひとも必要なことであって、そういう意味では
昔よりも今の人の方がコミュニケーションが上手になったと言えるのか
もしれない。

 思うに、戦後の日本人はまるで1人の人間が年齢と共に成長してい
くように、日本人全体が年月と共に精神的に成長してきたようなところ
がある。

 戦後しばらくは、貧しくて日々暮らしていくのがやっとやっとであり、そ
れゆえ行動力も小さい。 そして、この頃が1人の人間でいうと子供時代
にあたる。

 やがて昭和30年代になると日米安保闘争や労働争議が起こるよう
になり、それらは40年代以降になると左翼活動、学生運動へと発展し
ていく。

 これらの人々は、たくさん勉強して、理想を追求して激しく行動してい
たワケだ。 この時期が、1人の人間の成長でいうと青春時代にあたる
だろう。

 その後これらの運動は敗北し、やがて政治への関心は薄れ、日本は
ただひたすら経済成長へとまい進して行く。 そしてこれが1人の人間で
言うと、就職して社会人となり仕事に熱中する頃にあたる。

 日本は見事に経済成長を遂げて豊かになり、相当な金持ちにもなっ
た。 しかし85年以降、バブルが崩壊することで苦境に陥っていくことに
なる。

 これを1人の人間でいうと、社会人になって以来ずっと仕事が順調で
お金もたくさん稼ぐことができた。 だが、その後大きな失敗をしてしまう
ことで苦境に立たされ、生活も苦しくなっていく。

 人生半ばで大きな挫折を経験し苦しい状況になってしまったが、それ
でも生きていかなければならない。

 現在の日本人が置かれている状況は、およそこんな感じだと思う。


 さて、③ に関連してもうひとつ。 いまの時代は昔と違って、世の中の
さまざまなジャンルの仕組みが人々に明らかになってしまっている。

 お笑いの仕組み、アイドルの仕組み、政治の仕組み、プロレスの仕
組み。

  上にも少し書いたが、たとえばお笑いにしても、いまの人はお笑いの
仕組みをわかった上で楽しんでいる。 アイドルにしても同じで、アイドル
というのがどういう仕組みで成り立っているのかをわかった上で楽しん
でいる。

 これは、いまの人の方が昔の人よりも大人だということでもある。


 それでは、新しい時代の特徴 ①.世の中が記号的、イメージ的にな
ってきたというコトについて。

 まず、企業というものは、以前は “商品” を売っていたが、80年代頃
からは商品ではなくて “イメージ” を売るようになってきた。

 例えば80年代前半の住友金属のテレビCMに当時新しいタイプのア
イドル(=バラドル)として認知され始めていた山瀬まみが起用され、

「やわらかアタマしてます。 住友金属」

というCMが流行ったことがある。 すごく堅いイメージの会社のCMに、
その対極のイメージをもった山瀬が起用されたワケだが、山瀬自身もこ
のCMによってさらに人気が上がった。

 そして当時、同じように商品ではなくて企業そのもののイメージをアピ
ールするCMが多く作られた。

 有名なものとして、西武百貨店の 「不思議、大好き。」 というのがあっ
た。 これは糸井重里氏のコピーだ。

 今となってはなんてことないコピーにしか思えないが、当時としては「不
思議」 と 「大好き」 というコトバの組み合わせが斬新だとして話題になっ
たコピーだ。

  このコピーに関する文章が、当時の早稲田大学の国語の入試問題に
も出題された。


 o0800056311962013320.jpg


 また、コカコーラ社やポカリスウェットなどの歴代のCMはイメージ的だ
し、トヨタの 「eco」 なんかもそうだと思う。


 5.jpg


 CM以外でも、たとえばレースクイーンだとか企業のロゴマークなどは
イメージ的だし、ライフスタイル、セレブというコトバも記号的だ。
 

 次に、新しい時代の特徴 ②.世の中の個人化、細分化について。

 むかしは、国民すべてが同じものに関心をもつということがありえた。
たとえば、巨人の長嶋茂雄選手は全国民のヒーロー、スーパースター
であった。


     267961aa29c15e11eec5-LL.jpg


  山口百恵やピンクレディーの歌は、国民すべてが口ずさむことがで
きた。 時代的に、松田聖子あたりまではそういう感じがあった。

 しかし、今はもちろん違う。 スマップの 「世界にひとつだけの花」 で
さえ、高齢の人は口ずさむことはできないだろう。

 しかしこれは、人々の傾向が変わったというよりも、世の中自体が昔
よりも飛躍的に複雑、多様になったことの必然的な結果なのだと思う。

 また、世の中が細分化されて多様になったと言う場合、一方では、
全体の量や大きさは変わらずにその分け方が細かくなったという面と、
もう一方では、そもそも世の中に存在するモノゴト自体の絶対量が増
えたコトによる両面があるのだと思われる。

  これは選択肢の数が増えたということでもあって、以前は、人々の好
みの種類の数よりも、実際に存在するモノの種類の数の方が少なかっ
たが、今の時代においては、人々の好みの数の数10倍の選択肢があ
るという感じがする。

  以前は、人々の好みが5種類に分かれているのに対して、現実の選
択肢は3つしかなく、どれか1つを選ばなくてはならないという感じであっ
たところ、それが現在では、人々の5種類の好みに対して選択肢のほう
は20も30もあって、どれか1つに決めきれないという感じがあると思う。

 それは例えば、現在のスマホのカスタマイズなどではほとんど無限の
選択肢があるということ、

  また、リーバイスのジーンズでいうと、カタチは 501、505、525、色は
ブルーか濃紺、というくらいの選択肢しかなかった。

  それに対して現在では、カタチ、色の落ち方、ステッチ、ポケットの形、
生地などの種類の組み合わせによって、ほとんど無数の種類がある。

これならば他人とかぶることはほとんどないだろう。 これは、オンリー
ワンという発想と通じるものがある。 

  今をときめくAKB48についてもそうで、昔ならば48人というのはちょ
っと考えられない数だ。


 akb.jpg


 ・・・・・・ さて、そろそろフジテレビの話に戻りましょう。


 vol.6 につづきます
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04-2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

W浅野 『抱きしめたい ! 』 あらすじ  【 日本ドラマ30年史 vol.4 】 [テレビドラマ]

 それではつづきです。

 この文章はドラマの歴史に関するものですが、80年代以降のフジ
テレビのドラマの人気をより深く理解できるように、その前提として、
ここからしばらくは、戦後日本の文化の移り変わりについて書きます。

 これは個人的な考えなのですが、戦後の日本文化は、80年代前
半を境い目として、それ以前と以降に分けることができると思います。

  以前の文化は、言ってみれば 『サザエさん文化』。


20130210214605b6a.jpg


  この頃の家庭の特徴で言うと、各家が 「~家」 というイメージを持
ち、(場合によっては3世代)家族が1つのハッキリとしたまとまりとし
て存在している。

  家族みんなが共通の関心事をもち、ごはんを家族全員で食べ、家
族全員で1つのテレビ番組を見ろ。 子供たちは個人の部屋を持って
いない場合が多い。

 ちびまる子の家のイメージでもいい。 週の唯一の休日日曜日には
家族そろって電車で都会まで行き、デパートで買い物。 昼食は7階の
食堂で食券を買って注文し、子供はゼリーの容器で型をとったミニオ
ムライスに国旗の刺さっているお子様ランチを食べる。


  5378628_normal.jpg


  その他、この頃の特徴を思いついたままに言うと、老若男女・国
民全てが同じものに関心を抱けた時代。 テレビ放送は午前1時頃
には終了していた時代。

  パソコンもビデオもなくてCDではなくレコードを聴いていた時代。
ウォークマンがやがて世に誕生する頃でコンビにというものが存在し
なかった黒電話の時代。

 世の中のほとんどの人がダサかった時代。 洋服にある程度気をつ
かうオシャレな人と全く気をつかわないキモイ系の人との割合が今と
はちょうど逆だった時代。

  本音と建前がハッキリと分かれ、「ぶっちゃけ」 があまり存在しなか
った時代。

アイドルは恋愛などするはずがなく、トイレにもいかないのでは? と
思われてた時代。 ブッチャーやジェット・シンは本物の悪人でキチガイ
だと思われていた時代。

 ほんとうの国民的大スターが存在した時代。

 ヒールとベビーフェイス、ボケとツッコミ、トーク、カラミにくい、リアク
ション芸などという娯楽の構造のことなど分からずに、それらのものを
「素」 の状態で楽しめた時代。

お笑いを見ても 「ウマイ」 としか思えない今とちがって、心の底から
「面白い」 と笑えた時代。 欽ちゃんとドリフターズの時代。

 ・・・・・・ ざっとこんな感じかな?

 こういう感じが、1980年前後の頃から徐々に変化し始める。 そして
一定の過渡期を経て、80年代前半になると変化した結果が目に見え
てくるようになる。

 やがて、新しい時代の特徴があらわれはじめる。

 僕が思うに、新しい時代の文化は 『若者記号文化』 という感じだ。

  新しい時代のイメージは 「渋谷公園通り」。 当時青山教会の隣の工
事現場の壁には大きなモナリザが描かれ、その前には日本初の赤い木
枠の電話ボックスが設置された。 そばには誕生したばかりのPARCOや
少し遅れて再デビューを果たした〇I〇I が立ち並んだ。

当時、時代を先取りしすぎたと言われていた松田優作の 「探偵物語」。
オープニングテーマが流れる中で松田がうろついているのがこの公園
通り。 モナリザ、赤ボックス、松田の3ショットの瞬間がある。

  ココに挙げたものすべてが「記号的」 だ。 記号的とは、それが指し示
す当のモノ以外に、それに伴うイメージなどを同時に思い起こさせるとい
う性質のことだ。

 公園通り、青山教会、PARCO、109、スペイン坂、センター街、マック

 いつの間にか街には若者の姿しか見られなくなっていた。 イベント会
場も同じ。

世の中は個人的になり、細分化されていった。 この流れはやがて 「オ
ンリーワン」 という発想につながっていくが、それはまだ先の話。

 ここでまとめると、新しい時代には、3つほど特徴があると思う。

 ①.世の中が記号的、イメージ的になってきたこと 
 ②.世の中の個人化、細分化が進んだこと 
 ③.人々や世の中がぶっちゃけ的になってきたこと

 まず、③ に関連して、ある人の話をしよう。

 ビートたけしという人がいる。 大物中の大物だ。 しかしいつの頃か
らかすっかり落ち着いてしまい、今となっては 「顔のゆがんだ、むかし
面白かった人のイイおじさん」 みたいになってしまっている。

おそらく今の人は、氏が何ゆえ偉大なのかというコトが分かっていな
いと思われる。


20090822144005.jpg
4a5f9c84-s.png



 ビートたけしはなぜ偉大なのか?

 それは、氏が80年代全般にわたって最前線に立って新しい未踏の
時代を切り開いてきたからである。

  どういうことか?

  たとえば、上でも少し触れたが、昔のアイドルと今のアイドルは明ら
かにちがう。 今のアイドルは何もかもぶっちゃけている。

つまり、私は仕事としてアイドルというモノをやっているというスタンス
を最初から表に見せ、

「昔は言っちゃいけなかったみたいですけど、アイドル
だってそりゃあ恋愛もしますよぉ。 おまり大っぴらには言うなって事務
所には言われてるんですけどね」

というようなコトを平気で言ってしまう。

 それでは、このような変化は具体的には誰の頃に起こったのか?

 それはズバリ中森明菜の頃である。

  以前、熱湯コマーシャルで有名な 「スーパージョッキー」 という日曜昼
間の番組があった。 この番組のごく初期の頃、全盛期で飛ぶ鳥を落と
す勢いの中森明菜がメインゲストで出演したことがある。

 当時のアイドルは、いまだ昔の雰囲気を保っていた。 明菜も当時は明
らかにキャラを作っていて、口数が少なくクールな感じで、話すときも低い
声で話していた。


jUb.jpg


  また、当時のビートたけしは現在とは全く雰囲気がちがう。 なんという
か、何を言い出すかわからない、とても危険なムードを持っていた。 態
度そのものも今よりももっと不良っぽいというか斜に構えたというか色気
があったというか。


0.jpg


  そんなたけしが明菜に質問をする。 「今回はゲストに来ていただいてあ
りがとうございます。 どうですこの番組は? たまに見ることありますか?」

 「ええ、とても面白くて、いつも見ています」

 間髪いれずにたけしが 「なにそれ。 そんなのウソでしょ? え? 事務
所にそう言えっていわれたの?」 と、いかにもイジワルな感じで早口で
突っこむ。

 一瞬にして凍りつくスタジオの観客。 その場に鋭い空気が充満する。

 いちばん驚いているのは明菜だ。 え?うそ?どうして?何言ってるの?
顔がマジになっている。 とっさに対応できない明菜。 あ、イヤ、あの ・・・・ 

  当時はまだ、このたけしのようなやり方は普通はありえなかった。 本来
はやってはいけないコトだった。 まだ時代がそうだったのだ。

 今のアイドルであれば 「いや~、じつはそうなんですよ~ ・・・・ って、
なんでやねん ! 」 くらいの受け答えができるかもしれない。

  でもこれは、たけしが先頭に立って変えてきたからこそ今のアイドルが
言えるようになったということだ。

 当時のたけしは、自分のこの役割を自覚していたと思う。 「自分が時代
を変えるんだ。 俺がやらなきゃ、他の誰にこれができるんだ」 と思ってい
たと思う。

 たけし氏が変えてきたことはもちろんこれだけではないと思うが、全体
的従来言ってはいけないコトを言ってしまってきた、やってはいけないコト
をやってしまってきた、言ってしまいやってしまうコトで既成事実を作って
きた、というところがあると思う。

 こういう役割というのは誰でもができることではないし、誰でもがやりた
がるコトでもない。 しかしたけし氏はやってきたということだ。

  これは時代の感覚、世の中の人々の感覚に関することなので、たけし
氏がやったことは記録には残らない。 それゆえに今の人たちにも伝わ
っていないのかもしれない。

  大幅にスケールダウンするが、明石屋さんまも1つだけ同じようなことを
やった。 エッチという表現を使うことで、日常会話の中で性行為について
話すことを “あり” にしたということだ。


 vol.5 につづきます
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

克美しげる さんが2013年2月に死去  【殺人と覚醒剤で2度服役 経歴や事件の詳細】 [芸能]

  大ヒット曲を複数持ち、64.65年 紅白に連続出場した歌手の克美し
げるさんが、2013年2月に亡くなりました。 克美さんの経歴や事件の詳
細について以下で詳しく紹介。 【画像、出所後TVで8マンを歌う動画】

 アニメ 「エイトマン」 の主題歌で知られ、NHK紅白歌合戦にも出場
した歌手、克美しげる(本名・津村誠也=つむら・せいや)さんが今年の
2月27日、脳出血のため栃木県佐野市の病院で死去していたことが明
らかになった。75歳だった。

  愛人を殺害して懲役10年の判決を受け服役するなど波瀾万丈の人
生であった。 晩年はカラオケ指導など地道な活動を続けていたが、表
舞台に出ることはなかった。


61612e99.jpg


  歌手で殺人犯という前代未聞の肩書を背負った克美さは、芸能界か
らは追放状態のまま、ひっそりと鬼籍に入っていた。

  克美さんは、1937年生まれで宮崎県の出身。 県立高校に在学中、
仲間と音楽グループを結成、ボーカルとして音楽活動を始めた。

  その後60年にNHK宮崎主催のオーディション合し、翌年 「ロックメッ
センジャーズ」 とバンド名を改め東京に進出した。

  デビュー曲 『霧の中のジョニー』 は40万枚の売り上げを記録。 63
年にはてテレビアニメ 「エイトマン」 の主題歌を歌い広く一般に認知
された。


imagecasigyjp.jpg d7f997847a15565a2c3d5e58185948dc.jpg 


  64年にはロックから歌謡曲路線に転じた歌 『さすらい』 を発表、60
万枚のヒットをとばす。

64年、65年には2年連続で紅白歌合戦に出場、また、俳優としてド
ラマや映画にもするなど絶頂期を迎えた。

 しかし、その後は人気が低迷し活動を休止するも、この頃から、妻子
ある身で銀座のクラブホステスと愛人関係をつづけるようになっていく。


 その後も一時より人気は落ちたが存在感や知名度は持続しており、
また、本人のやる気もあったため、75年、東芝レコードがカムバック企
画を実施し再デビューすることとなった。

 そんな中、経済援助も受けていた愛人から結婚を迫られ、そうでなけ
れば妻に関係を明かすと言われて逆上し殺害。 遺体を所有する車の
トランクに隠し羽田の駐車場に留めたまま北海道でのキャンペーンに向
かった。

 2日後に遺体が発見されることにより事件が発覚。 殺人と死体遺棄
により懲役10年の実刑判決を受けて服役した (当時克美さんは38歳、
殺されたホステスは、当時35歳であった)。


《 事件のあらまし 》

克美氏の人気はながく続かず、2年後には下降線をたどることとなっ
た。 その後はテレビではなく地方のキャバレーやホテルなどが仕事の
中心となったが、スター生活の味えてしまった克美氏はこの生活に満
足ができなかった。

  71年の暮れ、すでに結婚し子供もいた克美氏はある銀座のホステ
ス(岡田裕子さん)と知り合った。 やがて克美氏に好意を持った岡田さ
んは夫と離婚し、克美氏の借金返済のため馬車馬のように働いた。

克美氏から 「妻との関係は冷え切っている」 「借金返済ができたら結
婚しよう」 と言われていた岡田さんはその言葉を信じ、収入をあげるた
め71年8月にはソープランドに転職。

  自分の生活は質素にして克美氏のために数千万円を稼ぎ貢いでいた。
しかし、克美氏にとって岡田さんは、結局便利な金ヅルでしかなかった。

  形ばかりの結婚式をあげたが、その後も妻とは離婚せず二重生活を
続けていた。

  76年春、克美氏は再起を図るため10年ぶりに新曲 『おもいやり』 を
発表。 次第に岡田さんの存在が邪魔になってきた。 5月、北海道キャン
ペーンにあたり岡田さんは、自分も同行すると言い張ったため言い争い
となる。

  克美氏は、同行すれば確実にスキャンダルとなり2度とスポットライト
を浴びることができなくなると思い岡田さんを絞殺(当時克美氏38歳、
岡田さん35歳)。

 隠し場所に困った克美氏は、遺体を車のトランクに隠したまま北海道
に赴くことになった。

  克美氏が札幌で仕事を始めている頃、羽田空港の警備員が駐車中の
車のトランクから異臭がする不審な車を発見し警察へ通報。 警察がトラ
ンクを開けたところ岡田さんの遺体を発見。

  直ちに車の所有者を割り出し、克美氏を逮捕した。

東京地裁は 「女に結婚を迫られつづけた妻子ある男が思い余って殺害
してしまった」 という情状酌量が認められ、検察側の求刑より軽い懲役10
年を言い渡し確定。

  大阪刑務所に服役し、83年10月に仮出所した。


 cb3bba117a7b0029d6a29f81754362e6.jpg


 その後83年に仮出所して克美さんは、バンドのメンバーでマネージャ
ーも兼ねていた人物の助力により音楽事務所を設立。 ライブを行いなが
らカラオケ教室を開設、自ら指導にあたった。 また その中で再婚もした。

 89年、覚醒剤の不法所持で逮捕され、懲役8ヶ月の実刑を受けた。

  出所後は埼玉県に再びカラオケ教室を開き、96年には32歳年下の
妻と4度目の結婚した。 妻と群馬県に移住し生活を送っていたが、その
後、心臓病・脳梗塞・顔面麻痺などの疾病に相次いで襲われた。

 2000年代に入ると体調は回復し、テレビ番組などのメディアにも出演
するようになる。 07には著書を出版、付録のCDには30年ぶりに新しい
音源による曲が収録された。


enn1310021141010-n1.jpg hqdefault-300x225.jpg


  10年には夕刊フジの連載にも登場。 「僕に思いやりがあったらこんな
(殺人)事件を起こしていなかった。 謝っても謝りきれない」 と後悔の念
をくり返し、

  また、「あんな事件を起こしながら今さら封印を解いてくれ、解いてもい
いですかなんて、僕から言うことなんかできません」 と歌手活動への思
いも口にしていた。

 なお、1度目の出所後に得た収入により、遺族への賠償金1000万円
を払い終えている。

 晩年は、舌がもつれるなど脳梗塞の後遺症や心臓大動脈かい離に苦
しみながらも、元トラック運転手の妻の運転する車でスナックや老人ホー
ムへ出張カラオケ指導をしていたという。

  最期は妻に看取られ息を引き取った。 

犯した罪は大きいが、歌声や残した歌の価値を重んじる支援者たちに
は恵まれていた。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

いっこく堂と腹話術の歴史 [語学]

  いっこく堂という腹話術の名人がいる。 ちなみに 「いっこく堂」 と
いうのはチーム名である。

  腹話術師である 「いっこく」 が腹話術人形と合体したとき、いっこ
くから 「いっこうく堂」 にバージョンアップする。

  そういういう構造になっているらしい。

  往年のピーターにそっくりのいっこくさんは、本名を玉城一石 (たま
きいっこく)という。 つまり、いっこくというのは本名だったのである。


100610geijutu01.jpg


 生まれたのは神奈川県だが、物心つく前に沖縄県に移住し沖縄
市で育った。 現在、奥さんと高校生になる娘さんがいるという。

  え? 高校生? そんなに早く子供作っっちゃたの? さては元ヤ
ンキーか?

そう思って生年月日を調べたところ、1963年生まれとある。

  え? え? 63年?   ということは、もう50歳?

 そう、 いっこく堂さんは、じつは50歳だったのだ。 見たカンジは
10歳以上若く見えますよねぇ?

あれ? 僕だけ?

  現在の芸の原点は、高校生の頃に行っていたものまねにあるとい
う。 教師のものまね、草刈正雄、ルパン三世、スワヒリ語講座などを
体育館の舞台でよく演じていた。
 
  高校卒業後、ドラマ 『池中玄太80キロ』 の影響を受けて俳優を志し、
日本映画学校で学んだ。 その後86年、劇団民藝に俳優として入団。

 劇団の宴会の場で腹話術を披露したところ、周りから腹話術師への
道を勧められ、海外留学し修行を積んだ。


【 腹話術の歴史 】

  もともと腹話術は、古代において呪術や占いの一部として神秘的
な力をアピールするために用いられていた。

聖書にも腹話術のこととみられる記述がみられる。紀元前5世紀頃
のギリシャの聖職者エウリクレスはほとんど唇を動かさずに声を発す
ることができたとされている。

中世になって魔女狩りが行われるようになると、腹話術師たちも迫
害の対象となった。 この時代の腹話術師としてはケントの聖処女とし
て知られるエリザベス・バートンが挙げられる。

  1584年にイギリスのレジナルド・スコットは『妖術の開示』 を出版
した。 この本は魔女狩りによって無実の人が迫害されるのを阻止す
るための出版されたものでである。

 奇術の方法などが紹介されているが、その中に腹話術がトリックであ
ることも暴露されている。

 時代が進み、17世紀の頃になると徐々に腹話術は娯楽としても楽し


【 かんたん音声学解説 】

 表意文字である日本語においては、発音の際の口の動かし方に
ついてあまり気にすることはないが、表音文字である英語においては、
「発音記号」 によって発音の際の唇や舌の動かし方が厳密に規定さ
れている。

 よって、英語を専門的に学ぶ場合には日本人にはなじみのない
「音声学」 が必修教科となっている。

この音声学を大まかに理解すると、いっこく堂の技術について比較
的理解が容易になる。

  音声学の第一歩は、①.音の出し方、つまり発音の際に唇や舌をど
のように動かして空気を発するか(調音法)と、②.その発音が口のど
の部分で起こっているか(調音点)を理解することである。



20130424134320.jpg

eigo_tu.gif


  上の表を見てみると、調音法について破裂音(閉鎖音)、摩擦音、
鼻音というのがある。

 たとえば「パピプペポ」 が唇による破裂音だというのはなんとなく
理解できると思う。 m と n が鼻音だというのもなんとなくわかると
思う。

 しかし、摩擦音、側音、半母音というのはわかりにくい。 よって英
文科の学生であればこの辺については暗記するしかない。

 みなさんはもちろん暗記する必要はありません。 ただ、言葉を話
すということについて、このようにワザワザ分析して理解するという
考え方があるということを知ってほしい。

  もう少し続けると、例えば「ラ」 と発音するときに自分の舌がどう動
いているかを意識してほしい。 このとき舌は、口の内部の上側、前歯
のウラ側の硬い部分、① 図の硬口蓋(Hard Palate)に接していること
が分かるであろう。その部分を という。

  それに対して 「ナ」 と発音する際には、「ラ」 の時よりも口の内部の
上側の少し奥の部分に接している。 その部分は硬口蓋よりも少し柔ら
かいことが分かるであろう。 その部分を 軟口蓋(Soft Palate) という。

  ちなみに、日本人にはちょっとわかりにくい「L」 と 「R」 の発音の
違いだが、じつはこれも調音点を意識すると簡単になる。

  つまり、「L」 のときは舌を Hard Palate に接触させて発音するのに
対して、「R」 のときは舌を Hard Palate に完全にくっつけないで少し
間をあけて発音する。


  
 ・・・・・・ いっこく堂の話に戻ります。

 いっこく堂の腹話術にはいくつものスゴイ点があるが、まず1つは、
腹話術において腹話術師の口は動かないというという印象があるが、
じっさいは多少動いている。

 しかし、いっこく堂は口が全く動かない。

  2つ目。 通常、腹話術では「パピプペポ」 の発音は不可能とされ
ており、腹話術の教科書にもそう記されている。

 しかし、いっこく堂は「パピプペポ」 の発音も難なくやってのける。
これができる腹話術師は世界にもごくわずかしかしか存在しない。

  さらに、いっこく堂オリジナルのワザとして時間差トーク、腹話術
でのモノマネなどがある。 また、英語も堪能で、英語による腹話術
も披露する。

 特徴として、腹話術でしゃべっているときは鼻から声をだしている。


 「パピプペポ」 はナゼ腹話術で発音できないのか?

  上でも話したように、「パピプペポ」 は唇による破裂音である。 と
いうことは、唇を動かさずに発音できるわけがない。

  だが、いっこく堂は舌とAiveoler Ridge を接着させることで口の
中にもう一つの唇をつくり、それを破裂させることで 「パピプペポ」
の発音をしているそうである。 

 それでも、この時の声の出し方と破裂のさせ方はとても難しいらし
く、「パピプペポ」 の発音ができるまで4, 5年の練習が必要だった
という。

  口は動かないという建前ではあるが、実際は多少口が動いてし
まうというのが従来の腹話術であった。 それに対して、いっこく堂の
場合は本当に全く口が動かないという特徴がある。

  さらに従来、腹話術の教科書には「パピプペポ」 の発音は不可
能であると記してあるところ、いっこく堂はそれらの破裂音も難なく
発することが出来る数少ない腹話術師である。


  ところで、上で説明した調音点に注目すると、「両唇」、つまり唇部
分で音を出す場合は他の点と比べて特殊である。 なぜならこの場
合のみ、舌を動かさずに唇のみで発音できるからである。

  「両唇」以外の調音点の場合、その部分に舌を動かすことによって
音を発する。

  母がママで父がパパなのはおそらくこの理由によると思われる。

 母と父は赤ちゃんにとっていちばん必要なコトバである。 なので、
いちばん容易な発音をそれに当てているというコトだ。

  さらに、もう1つ赤ちゃんにとってどうしても必要なコトバは食べ物
の要求である。 だから食べ物についても 「マンマ」 という発音をあ
てはめたのであろう。

 ちなみに、「ババ」 も唇のみで発音できる。 「ババ」 は、お婆さんと
いう以外にも赤ちゃんの 「便」 という意味もあったと思う。

以上、「目からウロコ」 という話でした。

  最後に、いっこく堂さんの進化し続けるウルトラパフォーマンスの
動画です。



















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2013年9月 新幹線封鎖による窃盗犯捜査のあらまし [ニュース]

【車内動画】東京発のぞみ129号の車内で窃盗事件が発生、警察は捜査のた
め終点広島駅で30分にわたり車両を封鎖。 その間に容疑者の身柄
を確保した。 詳細をお伝えします。

  9月26日夜、東京発広島行きの東海道・山陽新幹線 「のぞみ129
号」 の列車内で、乗客が現金を盗まれる窃盗事件が発生した。

  警察は窃盗犯の逃走を防ぐため、終着の広島駅で降車ドアを開け
ずに列車を “封鎖” して捜査。 乗客約310人が30分間車内で足止
めされるトラブルがあった。


 89e1a882.jpg


26日夜、福山-広島駅間を走行中の129号内で、指定席で仮眠し
ていた会社員の男性(42)が座席のテーブルに置いていたビジネスバ
ッグから現金約4万円や運転免許証などが入った財布が盗まれた。

  同じ車両の乗客が犯行を目撃しており、目撃者からの伝言で財布
の盗難に気付いた男性会社員が 「車内を物色している男がいる」 と
車掌に連絡。

車掌が要垣内容疑者を特定し、監視下に置いた上で終着の広島駅
に警察官を手配。


526x297-RGS.jpg


 129号は午後11時54分広島駅に到着。 男性会社員の被害以外
にも複数の窃盗被害の可能性があったため、30分間降車ドアを開け
ずに警察官が捜査、列車内のゴミ箱に捨てられていた財布などを発見
した。

  同時に車内放送で 「盗難が発生しました」 と乗客に被害の確認を呼
びかけたところ、複数の乗客が 「かばんがなくなった」 「財布がない」 と
名乗り出たといいい、警察は関連を調べている。

  ドアを “封鎖” されたため要垣内容疑者は逃げることもできず、警察
はその身柄を確保した上で、ドアを開け他の乗客を降ろした。

取調べの結果、警察は27日朝、客のバッグから財布を盗んだとして
窃盗容疑で広島県呉市神町、会社員要垣内隆容疑者(ようがきうちた
かし・41)を逮捕。

  要垣内容疑者は新大阪駅から乗車し、「車内で盗みをしたことに間違
いない」 と容疑を認めている。 


000013095.jpg


 JR西日本は「今回は非常に珍しいケース。 最終電車の終着駅だから
停車が可能だった」という。

降車できないことで約310人の乗客の一部から苦情も出たが、大きな
騒ぎにはならず、JRは山陽本線と呉線の在来線3本で最終列車の出発
を遅らせ、またタクシーを手配するなど、乗り換える客に対応した。

ちなみに、遅延による代替手段の交通費約300人分はJRの負担。 盗
まれた額より相当高くついたという。

  まるでドラマのような話だが、ちょっと考えさせられる結果ではある。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。