SSブログ

新ショムニ好調  だけど江角マキコ がキライだ ! ! [芸能]

 江角マキコ がキライだ。 理由はいくつかある。

 (ちなみに、ショムニの話はあとの方にでてきます)

 いちばん具体的な理由は次のコトだ。

 2003年11月、江角は社会保険庁の国民年金保険料の収
納率アップを狙ったイメージキャラクターとして起用されていた
が04年3月、江角自身の17年間にわたる保険料未納が明ら
かとなった。

 当時勤務していた日本たばこ産業を退社後国民年金に切り
かえていなかったという単純なミスだということらしい。

 理由はどうでもいいし、未納であってところでそれはもう仕方
がない。 この件については管直人ですら未納であったと思う。

 そうではなくて、

 このとき、この問題に関して江角本人と社会保険庁による説
明のための会見が開かれれた。

 皆さんは、この会見での江角マキコ の表情を覚えておられる
だろうか?

 全盛期のホイスグレイシーですら泣き出すような、およそ人間
の表情としては見たことのないほどの “仏頂面”。

 怒っているのか、睨んでいるのか、不満なのか、人に喧嘩を
売ってるのか、ふてくされてるのか、メンタン切ってるのか、

 おそらく全部なのだろう。

 でも、なんでオメーの方がそんなカオしてんだよ ! !

 そりゃオカシーだろ ! ! 

 ・・・・・・ というコトなのだ。

 彼女はどういう理由でこのような態度をとっていたのだろう?

 自分の置かれている状況にふさわしい振る舞いすらできない
ほどのバカなのか? 世の中ナメきってるのか? そこまで舞い
上がりきってしまっているのか?

 これについて全部なのかもしれない。

 ほんの1シーンで人のことを大嫌いになるのに充分なほどの
彼女の姿であった。


 江角マキコ についてもっとさかのぼって考えてみる。

 もともと僕は、彼女が世にでてきた頃からこう思っていた。

 「この人は分裂している」
 
 ・・・・・・ それは以下のような意味。

 江角は高校生のときから体育会系本格派として全寮制のバ
レーボール部に所属し、打ち込んでいた。

 卒業後は日本たばこ産業(JT)のバレーボール部に入団し、
実業団選手として、昼までの内勤と午後以降の練習に明け暮
れる毎日を送っていたという。

 しかし、やがて肩をこわしてバレーボールを引退する。

 その後、芸能界を目指してファッションモデルに転身し、以降
現在に至るまで比較的順調な芸能生活を送ってきたと言ってい
いだろう。

 つまりは、体育会系、全寮制、女のみの上下関係厳しい世界、
ストイック、遊んだコトがない、

 という世界から、

 芸能界、仕事であって仕事でない、イメージで形成された世界、
入り乱れた男女関係、アバウト、人生遊び、

 といった世界へ移動したということである。

 極端から極端、対極から対極へという感じだ。

 言いかえると、普通ならいちばん大きい部分であるはずの、
真ん中が抜け落ちている。

 世の中のほとんどの人が、大部分それで成り立っているとこ
ろの真ん中の部分、普通の部分がスッカリと失われているとい
うコトだ。

 だから彼女には “日常感” が感じられない。

 デビュー当初からそうだ。

 「分裂している」 とは 「真ん中がなくて、両極端に分裂してい
る」 ということ。

 最初のころ“恋愛の達人” なんていう言われ方をしていた彼女。
そういう番組まであったと思う。 スタジオの客席に座る女の子た
ちは達人江角の恋愛話を憧れの目で熱心に聞いていた。

 ・・・・・・ アホか。

 実際は、恋愛の達人などというトコロからはいちばん遠いトコロ
にいる人なんだと思う。 べつにそれが悪いと言っているワケでは
ない。

 「ひらめき婚」 というコトバもあった。

 “恋愛の達人” がひらめきで結婚して、たった9ヶ月で離婚し
たりするのか?

 結局、彼女自身よりも、彼女をめぐるこういうバカバカしさが
嫌いなのかもしれない。

 はじめの頃、この人のもつ “厳しいイメージ” の部分は意識し
て作っているのかな?

 と思っていたけど、

 上に挙げた会見を見て、「この人ホントにオカシイんだなぁ 」
と感じてからは、やっぱりあまり好きになれません。


 だけど、女優としては優れていると思う。 なんといっても、この
人の持つ雰囲気はこの人にしか出せないというトコロがあると思
います。

 「ショムニ」 にしたって江角マキコ だからこそ成り立っている
ワケで、両脇を固めるOLをすべて総とっかえしても高い数字を
はじきだした。

 主婦層には圧倒的な人気があると言われ、篠原涼子のドラマ
が女性に受けるのと共通の要素があるとも言われてている。

 女性からすると、対象を、あこがれるというか自分もこうなりた
いという自分と同質のモノとして見る目線と、もう一つは、

 自分とは異質なモノ、違ったモノとして、完全に見せ物として楽
しむという目線の2つがあると思うが、篠原が前者で江角は後者
であるような気がします。

 なので、江角のドラマの人気と篠原のドラマの人気には似た
部分もあるけど、ちょっとちがう要素もあるような気がします。

 ショムニの江角には、松田優作的な魅力があると思う。 2人
のいちばんの共通点は、周りの人たちとは明らかに違う、普通
ではありえない全身のシルエット。

 松田優作はまずこの部分、普通ではありえない全身のシルエ
ット というのを持っているので、画面の中で彼が何をやってもそ
れが絵になるというのがあります。

 ショムニの江角にもコレがあって、私服のシーンにおいても江
角の持つありえないシルエットが強調される服装が選ばれてい
ます。

 ここで大切なのは、江角には色気がほとんどないというコト。
                                 (失礼 ! )
 たとえばこれと同じことを藤原紀香や杉本彩、村上里佳子、飯
島直子などがやったとしたら(この4人も同じ位のシルエットをだ
せると思います)、イヤらしくてとても見ていられない、ということ
になってしまいます。 いっぺんでドラマの意味が変わってしまう。

 しかし江角ならばそうはならない。 男としても、江角たちのサイ
ボーグみたいな脚にあまり魅力は感じませんし。

 こういう、過剰な色気を感じさせないという部分も、女性にウケ
ているひとつの理由なのでしょう。

 現在の旦那はフジのディレクターだというのもあり、今後も自分
に似合った役であるとか仕事を得ていけば、ますます活躍してい
くのでないでしょうか?
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

はこだて「五稜郭」 の解説です [旅行・観光地]

 五稜郭は、江戸時代末期に蝦夷地の箱館府(函館市)に建造され
た稜堡式の城郭である。

 長野県佐久市の龍岡城など、当時日本で建造された星形の城郭を
「五稜郭」 と通称するが、一般に 「五稜郭」 といえば函館のそれを指
すことが多い。

無題.png

 国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」 として北海
道遺産に選定されている。

 1854年の日米和親条約締結による箱館開港に伴い、幕府は函館
奉行を設置したが、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するため、
徳川家定の命により築造された。

 設計を担当したのは洋式軍学者の武田斐三郎。 外国の書物を頼り
に日本人が独自に研究することで作られた。 大砲による戦闘が一般
化した後のヨーロッパにおける稜堡式の築城様式を採用し、堡を星型
に配置している。 総面積は74990坪。

imagesCAC9EQRP.jpg

 当初は外国の脅威に立ち向かうために築造が計画されたが、脅威が
薄れていくとともに築造の目的が国家の威信になった。

 当時の日本の城郭は、政治的変化や戦争と銃砲の発達を経験したヨ
ーロッパと異なり、居住施設である宮殿と軍事施設である要塞の分離が
ほとんど行われておらず、五稜郭も居住施設 (五稜郭の場合は役所)と
軍事施設を兼務していた。

 箱館奉行所がおかれたが、大砲の標的となることを防ぐ目的で建物
を低く設計したため、政庁を置くスペースがなくなった。

 そのため、見かけだけの西洋式築城であるという評が一般的であり、
このような旧式の城郭が大砲を備えた近代戦の攻防の舞台となれば
どういう目に遭うかは、会津若松城、白河小峰城の休戦後の写真を見
れば明らかである。

imagesCAEXR7IJ.jpg

 実際に箱館戦争の際、箱館奉行所の建物の天辺にある楼閣が官軍
の軍艦の艦砲射撃の格好の標的となった。

 それを知った旧幕府軍は慌てて楼閣部分を撤去したが、射撃角度を
かなりの精度で知られてしまい要塞内に次々と着弾、最早この時点で
要塞としての機能は麻痺していた。

無題.png

 防御壁としては土塁を築き、砲弾のショックを吸収するのが稜堡式の
築城様式の特徴である。 しかし、五稜郭の場合は土塁を築こうにも北
海道の寒冷な気候に適合せず、冬の間に凍った土塁が春の温かさで
崩壊するという困難に直面した。そのためわざわざ石垣を築き、その上
に土を盛るという手間をかけている。

 なお、土塁に固執しなくとも、南北戦争のサムター要塞のように、柔ら
かい煉瓦を使うという方法もあった。

 一番の問題としては、既にヨーロッパでもこのような稜堡式の築城様
式は、いささか旧式化していたことである。 堡塁を重ねるのは小銃を防
御兵器として用いるための方式であり、当時のヨーロッパでは大砲によ
る防御へと移行しつつあった時期である。

 現に同時期の普仏戦争において、フランスの稜堡式の要塞はプロイ
セン王国軍に簡単に突破・攻略され、要塞形式として旧式化している
ことを露呈していた。

 稜堡式の陣地を築いた例は近現代でもあるが、あくまで野戦築城であ
り、恒久的な要塞としての築城例は無い。

 ちなみに同時期に東京湾に築かれた台場は、大砲を用いる要塞施設
である。

goryounohosi.jpg

(※) 稜堡式 : 大砲を主要防御武器として設計した城。 多数の大砲が
互いに死角を補い合うように造られている。16~18世紀にヨーロッパで
行われた。 日本では幕末に五稜郭など少数の城の築城法に取り入れら
れた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

貴乃花親方 上告棄却 ! !  【一審からの裁判の流れも】 でも敗訴じゃないよ ! ! [ニュース]

 「週刊新潮」 の2005年の記事で名誉を傷つけられたとして、大相撲
の貴乃花親方夫妻が発行元の新潮社と佐藤隆信社長、同誌の前編集
長に計3750万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷
(竹内行夫裁判長)は10日の決定で夫妻側の上告を棄却した。

 佐藤社長の賠償責任は認めず、同社と前編集長に計325万円の支
払いを命じた2審判決が確定した。


 《 裁判の流れ 》

 「週刊新潮」 の記事で名誉を傷つけられたとして、元横綱の貴乃花親
方夫婦が、発行元の新潮社などに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判
決で、東京高裁(三輪和雄裁判長)は一審・東京地裁判決を変更し、改
めて同社側に計325万円の賠償を命じた。

 一審判決は 「名誉毀損を防ぐために有効な対策を取っていなかった」
として、旧商法(現会社法)の規定に基づき同社の佐藤隆信社長個人の
賠償責任も認め、異例の判断として注目された。

 この日の判決は社長の責任を否定し、同社側の賠償額も一審判決の
計375万円から減額した。

 二審判決は、佐藤社長が経験豊富な取締役に記事をチェックさせ、編
集部員に顧問弁護士の連絡先も教えていたなどを指摘した。 「違法行為
が生じないよう社内体制を整え、不十分ながらも役割を果たしていた」 と
述べ、佐藤社長に重大な過失はなかったと判断した。


 問題の記事は、2005年の2月17日号~7月14日号に掲載された。
・ 貴乃花親方が二子山部屋の土地建物の権利証を無断で持ち出した
・ 親方が暴力団関係者とともに引退相撲の印刷済みチケットを奪取し
ようとした
 ・・・・・・ などと報じられた部分。

 一審判決は、すべての記事とも名誉毀損にあたり賠償責任があると認
めた。

 それに対して二審判決は 「優勝決定戦の兄弟対決で八百長をした」 と
いう記事については 「真実と信じるだけの相当の理由があった」 として
賠償の必要はないと判断した。

 二審判決について週刊新潮編集部は 「社長個人の責任を認めなかった
点は評価できる。当方の主張をある程度受け入れていただいたものと理解
している」 との談話を出した。

 ・・・・・・ 冒頭へとつづきます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ウルトラマンフェスティバル 2013」 に関する全ての情報です ! ! [イベント]

 「ウルトラマンフェスティバル 2013」 が、7月26日から9月1日まで池袋
サンシャインシティ で開催されることになりました。

 《Ⅰ.ウルトラライブステージ 》
 第1部 : 零地点突破 ! 突き進め銀河へ ! ! 
                  前期 : 7月26日(金) ~ 8月11日(日)

 第2部 : 新たなるウルトラマン ! その名はギンガ ! !
後期 : 8月12日(月) ~ 9月1日(日)

 ステージタイムスケジュール : (1).11:00 ~ 11:30
(2).12:00 ~ 12:30
(3).13:00 ~ 13:30
(4).14:30 ~ 15:00
(5).16:00 ~ 16:30

 ・ ウルトラライブステージは全席指定席です。 会場入場前に指定
席券をお受け取りください。
 ・ お1人様1回に限ります。 各回、定員になり次第締め切ります。
 ・ ステージ内の動画撮影及びフラッシュ撮影はお断りしております。


 《Ⅱ.スペシャルゲスト 》
 8月2日(金)、特別イベントに黒部進さん(初代ウルトラマン、ハヤタ隊員)、
桜井浩子さん(初代ウルトラマン、フジ・アキコ隊員)が出演決定 ! !


 《Ⅲ.ウルトラマンフェスティバル 2013 記念商品 》
 前期発売 :
(a).ウルトラヒーロー500シリーズ限定アイテム、ウルトラマンゼロ ルナミラクルゼロ
(クリアブルーラメ ver,クリアレッドラメ ver)
(b).ウルトラエッグ限定品、ティガダーク
 後期発売 :
(a).ウルトラヒーロー500シリーズ限定アイテム、ウルトラマンゼロ ルナミラクルゼロ
(クリアブラックラメ ver)
(b).怪獣500シリーズ限定アイテム、ケムール人 (消失 ver)

 これらは同じ期間、全国のウルトラマンオフィシャルショップ 「ウルトラマンワールドM78」
においても販売されます。


 《Ⅳ.来場者プレゼント 》 
 「大怪獣ラッシュ」 で遊べるスペシャルカード
前期 : P-001 バルタンバトラー・バレル
後期 : P-002 ガッツガンナー・ガルム


 《Ⅴ.チケット情報 》
 前売券 : 7月25日まで販売。 大人(中学生以上)1600円、子供(3才~小学生)1000円
 当日券 : 大人1800円、子供1200円
 ウルフェス + サンシャイン水族館 セット券 :
  大人(高校生以上)3000円、中学生2200円、小学生1500円、幼児1300円

 各プレイガイド : ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、TBSオンラインチケット など
ローソンチケット : 電話予約 0570(000)777、 L コード 33331
  チケットぴあ : 0570(02)9999


 《Ⅵ.会場詳細 》
 池袋サンシャインシティ、文化会館4F 展示ホールB 10:00 から 17:30 まで
(最終入場17:00)

 当会場でのお買い上げは、サンシャインシティ駐車場サービスの対象にはなりません。
予めご了承下さい。 また、当会場では駐車券は発行しておりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。