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W浅野 『抱きしめたい ! 』 あらすじ  【 日本ドラマ30年史 vol.3 】 [テレビドラマ]

  それでは続きです。 前回は、1970年代以降のTBSドラマについて
お話ししました。 今回は、同じ頃の日本テレビのドラマについて。

  日テレは従来、刑事モノや青春モノに強いという印象がありました。
また、日テレはどちらかというと1クール・2クールのドラマよりも、数年
以上の長期にわたって放送されるドラマが多いという特徴があります。

 これは言い換えると、TBSのドラマが 「文学作品的」 であるのに対し
て、日テレのドラマは 「テレビ的、庶民的」 であるという言い方ができる
と思います。

  実際、この頃の日テレの1クール・2クールドラマで印象に残るものは
ほとんどなく、有名ドラマはほぼすべて長期モノだといえます。

 数年にわたる長期ドラマの特徴は、通常は長期に及ぶストーリーが
存在しないということです。 たとえば「太陽にほえろ」 や 「水戸黄門」
はあらかじめ登場人物と大きな枠組みが決まっており、あとは毎回別
々のエピソードが描かれるわけです。

 これは結局、作品的なドラマとはちがって、金太郎飴のように、いつ
でもどの時点から見始めても楽しむことができるということを意味します。

  作品的ドラマのように、第1話・2話あたりから見ないと充分に楽しめ
ないということはありません。

  また、TBSと日テレのドラマを比べた場合、TBSは映像にこだわった
り画面の美しさを追及するといった芸術的傾向があるのに対して、日テ
レの方はあまりそういう部分が見られないということがいえると思います。

 日テレドラマも一応そういう部分も気にはしているのでしょうが、あまり
センスが感じられないというか ・・・・・・

 これは例えば、90年代半ばのほとんど同じ時期に放送された、野島
伸二の2作品、「高校教師」(TBS) と 「家なき子」(日テレ)を見比べると
よくわかります。


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 「高校教師」 は映像がとても美しいドラマでした。 毎回のオープニン
グはとくに美しかった。 使われいる音楽も登場人物もみんな美しかった。

 それに対して、「家なき子」にはあまりそういうところは見られず、中島
みゆきの主題歌も、なにか庶民的な雰囲気を醸しだしていたと思います。

 この頃の日テレの有名ドラマを挙げると、

「太陽にほえろ」 「われら青春」 「熱中時代」 「俺たちは天使だ」
「探偵物語」 「池中玄太80キロ」 「西遊記」 「大都会」
「傷だらけの天使」 「ゆうひが丘の総理大臣」 「あぶない刑事」 などなど。


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 TBSと比較すると、有名作品の数自体は少ないですが、ここに挙げた
ドラマはいずれも長年にわたって放送されてものばかりであり、1クール・
2クールドラマと比べるとその存在感は非常に大きいものがありました。
それぞれに「一時代を作った」 という感じがあります。

 僕個人としては、やはり松田優作の「探偵物語」 などは最高だったと
思います。

  松田優作というのは全身のシルエットが普通の人間とはちがっていて、
アニメのルパンのような体型をしているので、何をやっても画面の中で絵
になるというか、特殊な雰囲気を醸し出していました。

 アイドル的な魅力や、現在のモデル出身の俳優のような 「イケメン」
的な魅力とはまったく違い、“ほんとうのプロの役者” というオーラを持っ
ていました。

 かつて 「ハードボイルド」 というジャンルがあったのですが、今になっ
て考えてみると、やはりこのジャンルは松田優作が1人で担っていたとい
う面があると思います。

 古尾谷雅人など、松田以外にもこのジャンルに挑戦した役者は何人も
いますが、サマになっていた人はいないと思います。

 高倉健さんが 「ゴルゴ13」 を演じたことがありますが、やっぱりちょっ
と滑稽でした。 現在ハードボイルドを作るとしたら、阿部寛さんあたりが
候補に挙がるのでしょうか?

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 これは映画ですが、松田優作主演の「野獣死すべし」「蘇る金狼」を見
たことがない方はぜひ一度ご覧になってみてください。

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 ・・・・・・ さて、ここまでは主にTBSと日本テレビのドラマについてお話し
してきましたが、この時代、フジとテレ朝についてはあまり語るべき部分が
ありません。

 この時代のフジの有名ドラマは前回挙げたので、テレ朝の有名なドラマ
も挙げておきますと、「西部警察」 「必殺仕事人」 シリーズ、それから 「特
捜最前線」というちょっと暗めの刑事ドラマがありましたが、このくらいだと
思います。

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 それに、「西部警察」 というのはテレ朝のドラマというよりもむしろ石原プ
ロの作品という面が強く、「必殺仕事人」シリーズにしても、大阪朝日放送
制作のドラマです。

 このように、テレビドラマというジャンルにおいて昭和末期の頃までは、
質量ともにTBSが単独トップ、すこし遅れて日本テレビ、その他もろもろ ・・・・・
という感じでした。

 これは自動車業界の、トヨタが単独トップ(45%)、すこし遅れて日産(25
%)、のこりの3割をホンダ、三菱、マツダなどが分け合っているという状態
に近いかもしれません。

 ちなみに、東京12チャンネル(現テレビ東京)にも一つだけ 「プレイガー
ル」 という印象に残るドラマがありました。 これは 「バイオ二ック・ジェミー」
の超お色気版という感じのドラマで、ミニスカートでのアクションシーンなど
が売りになっていました。


 ・・・・・・ その後、80年代半ばになると、世の中の雰囲気はそれ以前とは
大きく様変わりしていきます。 一つにはバブルの影響もあったと思いますが、
その他にもイロイロな要素が加わって、日本の文化が新しい時代にへと変
化していくのです。

  フジテレビは、この新しい潮流に乗っかって、いわば 「デビュー」 すること
になるのですが、そのお話は、次回 vol.4 で 。
http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

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鳥山明 新連載 だけじゃないぞ ! !  【鳥山明の歴史】 も詳しく紹介 ! ! ! [マンガ]

 大ヒットマンガ 「Dr.スランプ」 「ドラゴンボール」 などで知られる鳥山明
さんの約13年ぶりとなる新連載 「銀河パトロール ジャコ」が13日発売の
「週刊少年ジャンプ」 33号でスタートすることが、1日発売の31号で発表
された。

 「ドラゴンボール」 は84年~94年に同誌で連載され、鳥山さんは同作の
連載終了後、「SAND LAND」や読み切り作品を発表してきた。

 「ドラゴンボール」 は17年ぶりの劇場版アニメの新作 「ドラゴンボール Z
神と神」が3月に公開され、話題になった。
.
1日に公開された「銀河パトロール ジャコ」 のイメージイラストには少女と
老人、謎の生物が描かれている。


 以下では、鳥山明さんの歴史をご紹介します。(敬称略)

 鳥山明は1955年生まれ、愛知県名古屋市出身のマンガ家、デザイナー。

 家は貧しかったが幼少の頃から絵を描くのが好きで、絵画教室に通って
いたという。 小学校のとき絵画コンクールで数回入賞。

 愛知県立の工業高校デザイン科に進学し、美化キャンペーンのポスター
の全国高校生の部で入賞した。

 卒業後は、何か絵を描く仕事につきたいという思いでデザイン会社に就職
したが、レタリングの作業がメインの仕事になり嫌気がさして2年半で退職。
その後、偶然手に取った「少年マガジン」 で新人作品募集の記事を見つけ、
入賞賞金の50万円を目当てに23歳にして始めてマンガを描き始めた。

  しかしその締め切りには間に合わず、替わりに作品を 「少年ジャンプ」 に
投稿した。

 作品は入賞には及ばないものの、ジャンプの鳥嶋編集者目に留まった。鳥
嶋氏は 「今は下手だけど頑張ればなんとかなるかもしれない」 と鳥山を励ま
し、鳥山は鳥嶋のもとで懸命に修行をした。

 1978年、ジャンプに作品を発表し始めるが、その作品は読者アンケートで
最下位になるなど人気は芳しくなかった。 79年、月刊少年ジャンプに読みき
りの 「ギャル刑事トマト」 という作品を載せたが、その評判が良かったため週
刊ジャンプに連載されるようになった。

 80年、「Dr.スランプ」の連載がスタート。 鳥山は当初、「Dr.スランプ」 は自
称天才科学者則巻千兵衛を主人公としたドタバタコメディの路線でいこうと考
えていたが、鳥嶋のアドバイスによって、少女アンドロイドの則巻アラレの方を
主人公に据えて、博士は脇に添えた。

 アラレが主人公であるにも拘わらず、「Dr.スランプ」 という題名であるという
ところにも、このエピソードが感じられる。

 この路線変更が功を奏して、この作品は大ヒットとなり、81年からはアニメ放
送も始まった。 アニメは最高視聴率36.9%を記録して、アニメ視聴率の歴代
3位となった。

 連載1年目は多忙を極め、睡眠は3日に1回、6日連続で徹夜したこともある
という。

 84年、アイデアが尽きたということで、「Dr.スランプ」 の連載は終了したが、
その後間隔を空けずに 「ドラゴンボール」 開始した。

 「ドラゴンボール」 は始め、孫悟空という少年の、格闘シーン採りいれた西遊
記風冒険モノであり、アンケートでも反響はなく人気は出なかったが、天下一武
道会で人気が出たのきっかけに、シリアスな格闘マンガに変化していくことによ
って圧倒的な人気を獲得した。 これは 「キン肉マン」 とまったく同じパターンで
ある。

 86年から97年まで放送されたアニメシリーズは、平均視聴率20%を超え、
国民的アニメとも言われた。

 「ドラゴンボール」 は集英社の株価に影響を与えるほどの存在となり、アニメ
も並行する作品ということで、精神的にも肉体的にもハードな連載となったため、
95年鳥山は長期連載をやめることを決断。以降は長期連載を発表していない。

 00年代末頃からは引退をほのめかすことが多かったが、ここにきて一転、今
回の新連載スタートとなった。

 さて、どんな作品になるのか? “巨匠晩節を汚す” ということにならないように
願っている。

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大島優子 と 「ほんとうの可愛さ」 について 【 画像 】 [芸能]

  大島優子はどうして人気があるのか? この問いに対して1つの答えを
提示してみました。 以下でくわしく。

 2013年6月の時点で、あいかわらず存在感のあるAKBの大島優子。

 検索ランキングでは常に上位をキープし、ネット上では彼女に関する記
事やニュースが次から次へとアップされ続けている。

 いま現在、 ほとんどすべての日本人青年のアタマの中では、大島優子
のイメージ画像が多少なりともその場所を占めているのではないだろうか?

 前田敦子とちがって、大島優子がキライだという人はあまり聞いたこと
がない。

 美人かどうかは別にしても、彼女の顔はとてもキュートだ。 見る人の気
持ちを持ち上げてくれる可愛い顔をしていると思う。


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 ところで、女性の可愛さには2種類があると思う。

それは、①.ブロマイド的な可愛さ と ②.ほんとうの可愛さ

 写真に撮ると、やたらと可愛いく写る女の子というのがいる。 芸能人で
いうと全盛期の夏川純とか、アイドル時代の沢尻エリカとか、昔でいうと
沢口靖子とか。

 このタイプは、顔の各パーツの位置関係が整っている場合が多い。そし
てどちらかというと薄い表情がよく似合う。 これが ① の方。

 これに対して、写真だとあまりパッとしないが、実物のその娘はナゼだか
とにかく可愛い。 とくに、その娘が気持ちを込めて話しているときなんかは
たまらないモノがある。

 思わずきつく抱きしめて 「好きだ ! いっしょに暮らそう ! 」 なーんて言っ
てしまいそうだ。 こっちが ② のタイプ。

 ② のタイプは芸能人でいうと誰だろう? あまちゃんの能年怜奈とかか
な? おニャン子の新田恵利、きゃりーぱみゅぱみゅ、全盛期のメグ・ライ
アン、大島優子 ももちろんコッチ。

  「写真は一瞬の真実を写し出す」 「写真は現実を切り取ったものだ」
などと言われることがある。 しかし、これはまちがっていると思う。 じつは
写真というのは真実どころか実際は虚構にすぎない。

  よく、写真に写っている人物を見て、「えー ! コレがわたし ? 」 とか 「コ
レがあの人 ? 」 というふうに、全然その人に見えない感じに写っている場
合がある。

 これはおそらくこういうコトだと思われる。 ふつう、カメラのシャッタース
ピードというのは 60分の1秒とか125分の1秒である場合が多い。

 それに対して、人間の目が認識できるのは6分の1秒まで。 それよりも
短い瞬間は人間には見ることができない。 映画やアニメなどの動く映像
というのは人間の目のこの性質を利用している。

 映画もアニメも元は1コマ1コマであって、それが1枚ずつ連続して映さ
れているにすぎない。

  映画の場合、ふつうは1秒間に24コマ。 人間の目には24分の1秒とい
う短かい瞬間を認識することができないので、映像がまるで動いているよう
に見えるということだ。

 本の1ページ1ページに微妙にズレた絵が書いてあって、ページをパラパ
ラと素早くめくるとその絵が動いているように見える、という仕組みを見たこ
とがある方もいると思うが、これも同じこと。

 1秒間のコマ数をもっと多く、たとえば36コマ程度にすると、その映像はス
ゴく流れた感じで不自然になる。 夜中の番組で、ワザとそういう映像でドラマ
を流していたりもする。

  これに対して、写真は60分の1秒とか125分の1秒の世界だ。 250分
の1秒という場合もある。 人間には全く認識できない短かさだ。

  つまり写真というのは、人間にとっては意味をなし得ないほどに短い瞬間
のビジュアルを、カメラという機械が無理やり紙に焼き付けているというシロ
モノだ。

  認識論的にも “認識し得ないもの=存在しないもの” だといえる。

 “写真にうつっている画像は実はフィクションである” と言ってもいいかもし
れない。

  写真がフィクションであるならば、「ブロマイド的な可愛さ」 というのは少な
くてもほんとうの可愛さではない。
 

人間の顔というのは、実際はつねの動いている。 ほんの一瞬でも写真の
ように “止まっている”ことはない。

 だからやっぱり、そばで接していると可愛く見えるとか、しゃべっていると
きがスゴク可愛いという娘の方が 「ほんものの可愛さ」 を持っていると思う。


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 YouTube の動画で、AKBの主要メンバーによる 「私服ファッションショー」
というのを見たことがある。 その中でも大島優子は異彩を放っていた。

 ほかのメンバーたちは全て、“センスの良さ、おしゃれさ、いい女度” みたい
のをアピールする洋服選び (とくに小島・篠田・前田・板野など)をしていたが、

 その中にあって独り大島だけはそういう部分は捨てて、太目のジーンズに
白いダボっとした薄手のセーターという格好でリュックサックを背負っていると
いうピクニックファッションのようないでたちで、スキップをしながら現れた。

 小島たちの格好は、やはりちょっと “イヤミな感じ” があったが、大島1人そ
ういう感じがなかった。

 大島のこういう部分は、子供の頃から芸能の仕事をしていたということで、
“人への魅せ方”をよく心得ているという部分もあるのかもしれないが、やはり
素の部分で こういう個性を持っているのだろう。


  ということで、大島優子は多くの人にとって気になる、応援したくなる女の子
だと思います。


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秋山成勲 のはなし [格闘技]

 最近なぜだか秋山成勲(よしひろ)の名前が検索ワードの上位に入っていた
り、「秋山成勲 めちゃ好きやわ。 カッコいい」 なんていうユーザーのコメントが
出てていたりしますが、格闘技ファンの僕からすると 「なんだかな ~」 と思っ
てしまう。

 まず、この人は韓国人だ。 べつに韓国人だから悪いとか、そういうつもりは
全くないが、いちおう知らない人のために。 ちなみに2001年に帰化していて、
現在の国籍は日本。

 まず、彼の来歴から紹介しましょう。

 1975年、大阪で在日韓国人4世として生まれる。 父の影響で 3歳から柔
道を始める。 柔道で、清風高校から近畿大へ進んだ。

 卒業後韓国に渡り、市役所に勤務しながら柔道で韓国代表としてのオリンピ
ック出場を目指して練習していたが、韓国での僑胞への差別が強く韓国代表と
なるこをあきらめ2001年に日本に帰国。 帰化して秋山成勲と改名した。 もと
もとの名前は成勲(チュ・ソンフン)。

 しかし、結局オリンピック出場という夢は叶わず、その後プロ格闘家に転向す
る。 K-1 FEGと契約を結んで Dynamite や k-1MAX に出場し、その後06
年、HERO’Sライトヘビー級トーナメントで優勝。 大晦日の桜庭和志戦の権利
を得た。

 そして秋山は、この桜庭との大晦日対決において信じられないような大失態
を犯すことになる。

 ご存知の方も多いと思うが、秋山はこの試合、自らのからだ中にワセリンクリ
ームを塗って戦ったのだ。 ワセリンというのは、例えば病院で座を使う場合など
に用いられるクリームで、そのスベリ感はハンパではない。

 対戦相手の桜庭は試合の中ですぐにそのことに気づき、「すべる、すべるよ ! 」
と大きい声でレフリーにアピール。その後コーナーに立ち止まってレフリーにタイ
ムを要求した。

 この時点ですでに桜庭選手は戦意を喪失していた(悪い意味での戦意喪失で
はなく、「反則なんだからこんな試合続けても仕方がない」 ということ) のだが、
レフリーには認められず、一方の秋山は、ここぞとばかりに猛烈に桜庭に襲いか
かり、一方的に桜庭をなぐり続けた。

 その時点でレフリーが試合を止め、秋山のKO勝ちという判定ということになる
が、桜庭は 「なんで?なんでそうなるんだ?」 とレフリーに激しく抗議し始めたが、
秋山の方は勝利のガッツポーズをしてリング下で清原和博と抱き合い、そのあと
すぐに引き上げてしまった。

 ・・・・・・ これは格闘技ファンの目からしても、それに常識で言っても、あまりに
考えられない暴挙だ。 まず、こんなコトをしてバレないはずはない。 そして、もっ
と大きいのは、これは大晦日のゴールデンタイム、紅白の裏番組である。 日本
中がテレビを楽しんでいる、いわば国民的時間だ。 そんな舞台で こんな汚いチ
ープなことをされたら、見ている方の大晦日気分は台無しになってしまう。

 その後しばらくの間、秋山はとぼけ続けていた。 「いやー、僕はあぶら性なん
でぇー」。

 しかしその後、FEG 側による調査によって “秋山が試合前に自分の体に自ら
クリームを塗っている決定的な場面” が控え室の監視モニターに映っていたとい
う決定的な証拠が見つかり、秋山もようやく自分の反則行為を認めたため、FEG
は秋山選手に対して無期限試合出場停止の処分を課した。 普通なら永久追放
でもおかしくないところだ。

 そして1年後の大晦日、プライド代表の三崎和宏との対戦となるのだが、この
へんの詳細については、またべつの機会に。

 それよりも、秋山は、なんと柔道時代から同じことをやっていたようで、2003年
の世界柔道において、対戦相手のフランス、モンゴル、トルコの3選手から 「柔道
着がやたらとすべる。 おかしい」 と抗議を受けていたという。

 複数の対戦相手がこのような抗議をするというのは、史上初のことであるという。

 このときも秋山は「洗ったばかりなので少し石鹸が残っていたのではないか」 と
弁明していたという。

 また、日本に帰化したあと、釜山アジア大会に出場して優勝した際、韓国のマス
コミ に対して 「柔道のために日本国籍を取得したが、私は永遠に韓国人だ。 私を
応援してくれたすべての同胞たちに感謝する」 というコメントを発表したが、そのズ
レた発言のよって、かえって韓国マスコミから批判、大バッシングを受けたという。

 2009年にはアメリカUFCに移籍したが、そこでも全く結果を残せてはいない。

 しかし、石沢常光、永田克彦、柴田勝頼という有名選手に勝利しているという事
実もある。格闘技ファン目線で言っても、日本人の中では相当強い方だとは思い
ます。

 ちなみに、西麻布酒豪つながりとして、市川海老蔵や伊藤英明、関東連合のメン
バーらと交流があるようだ。

 2009年、モデルのSHIHOと結婚した。

 でも、僕はあまり好きではありません。

 以上です。

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