SSブログ

NHK朝の連ドラ 『ごちそうさん』 を楽しむための予習ができるサイト [テレビドラマ]

スポンサーリンク




  『あまちゃん』 のあとを受けて始まる 『ごちそうさん』 を楽しむための
予習情報がすべてつまっています。 新しいヒロインも、天野秋に負けな
い 「天然食いしん坊キャラ」 という魅力的な女性のようです。

【 テ ー マ 】

 『どんな困難にぶつかっても、あるいは絶望の淵に立たされても、ごは
んを食べていれば何とかなる ! 』

・・・・・・・ そんな、シンプルだけれど力強い信念をもって生きるパワー
にあふれた女性とその家族の物語です。

  大正モダン華やかなりし頃。 食いしん坊の東京娘が偏屈な大阪男に
恋をして、「食い倒れの街」 大阪に嫁ぐことに。

  新しい家族のバラバラになった心を、その明るいキャラクターによって
ひとつにまとめていきます。

  そんな中で、やがて日本は戦争に向かっていきます。

  激動の大正~昭和を生き抜いて 「大阪の母」 となり、男への愛を貫き
通す卯野め以子の半生記をダイナミックに描き、今の時代を生きる人々
に勇気と希望を届けます。


【 出 演 者 】

 〈 ヒロイン.卯野め以子 : 杏 〉

 497b5643.jpg

 東京の洋食屋の娘として生まれため以子は小さい時から食いしん坊で、
食べることへの情熱は人一倍。 大正浪漫を満喫していた女学生時代に大
阪生まれの大学生、西門悠太郎と出会い、「食べたい」 という思いが「食べ
させたい」 という思いに劇的に変化する。

  押しかけ女房として大阪に嫁いだめ以子は、はじめ旧家西門家の絡み
合った人間関係に戸惑いを見せる。 しかし、悠太郎を幸せにするためには
この家族に溶け込んでこの家族を幸せにするしかないと決意する。

  め以子は、持ち前の食い意地とうたれ強さを発揮して「食い倒れ大阪」の
和食の真髄を学んでいく。

  め以子の真心のこもった料理は、やがて家族の長年の確執を溶かし、心
を結びつけていく。

  1986年、東京生まれ。 15歳からモデルとして活躍し、パリコレなど海外
のショーに多数出演。 2000年に女優デビュー。 主な出演作は 『妖怪人間
ベム』、大河ドラマ 『平清盛』。 歌手やエッセイストとしても活躍の場を広げて
いる。

 通常は朝ドラ出演はオーディションで選ばれるところ、2012年 『梅ちゃん
先生』 の堀北真希さん以来の直接オファーにより決まったそうです。


 〈 め以子の父、卯野大五 : 原田泰造 〉 

 160501387.jpg

  農家の五男としてうまれ、東京のホテルのレストランの厨房で修行を重ね
ているときにイクと出会い結婚。 独立して店を構える。 本格的西洋料理が
始めなかなかウケなかったが、「庶民的洋食」 に切り替えたところ、店は軌
道に乗った.

 美味しいものを作るための努力を惜しまず、それでいて楽天家。 め以子
は父のこの性質を受け継いでいる。


 〈 母、卯野イク : 財前直見 〉

 無題.png

 東京育ちで、明るく気立てのいい性格。 腕はいいがやや押しが弱い夫を
支え、接客から経理まで洋食屋の切り盛りを一手に引き受けている。

 女学生になっても食い気に歯止めのきかないめ以子の行く末を案じて、日
頃口うるさくしつけているが、悠太郎との出会いで、め以子に 「食べさせたい」
という思いが芽生えたことに驚き、2人の恋を密かに応援している。


 〈 西門悠太郎 : 東出昌大 〉

 無題.png

 大阪の旧旧家育ちで、東京の大学に進学、め以子の家に下宿生としてや
ってくる。 毒舌の皮肉屋で不思議なユーモアのセンスを持ち合わせている。

  大阪の大火で母を亡くしたことから、安全で住みよい街を作りたいという
思い大学に進学した。 実は正義感が強い。

 複雑な家庭に育ち家族というものに期待を持てない。 しかし、め以子の呆
れるほどの食べ物への執着とその生命力に圧倒されつつ次第に惹かれて
いくことに。 め以子の、「一生あなたを食べさせたい」 という一途な思いにう
たれて結婚を決める。

  じつは東出さんは、北三陸駅長の大吉の若い頃の役として 『あまちゃん』
にも出演していました。

 20130401233453.jpg

 東出昌大さんは、高校生の頃メンズノンノのモデルオーディションでグラン
プリに輝きこの世界に。 端正な顔立ちと189cmの長身でパリコレモデルとし
ても活躍。 現在25歳。 2012年 『桐島、部活やめるってよ』 で初主演。



 〈 悠太郎の父、西門正蔵 : 近藤正臣 〉

 無題.png

 エリート技師であったが、妻に先に先立たれてふっつり仕事を辞めてしまう。
その後家業の商売を手伝ったものの行き詰まり、後妻の静と長女の和枝の
対立も御しきれず、家に寄り付かなくなっていく。

  一見、女好きで享楽的。 誰をも見捨てることができないその優しさが人間関
係を複雑にしてしまうのだが、そういう面を息子悠太郎には「無責任」 と責めら
れている。

 生まれつきの食いしん坊でかなりの料理上手、やりくり上手。


 〈 悠太郎の母、西門静 : 宮崎淑子 〉

 miyazaki2.jpg

 一見、明るくさばけた人あしらいの上手なお姑さんだが、内面にはわだかま
りを抱えている。

 ごサイトして正蔵のもとに、まだ幼かった子供たちの面倒も見るつもりで嫁い
できたが、出戻りの長女・和枝にその地位を奪われる。 こんなはずではなかっ
たという思いから散財で憂さ晴らしをし、家計を圧迫。 め以子を困らせる。


 〈 悠太郎の長姉、西門和枝 : キムラ緑子 〉

 無題.png

 婚家で厳しい姑に仕えたが、子供を幼くして亡くしたあとに離縁され西門家
に戻ってきた。 静から主婦の座を奪いとり、西門毛を取り仕切っている。

  婚家から離縁されたことで実は傷ついており、東京から嫁いできため以子に
ことさらつらく当たる。 口を開けば小言ばかりの、め以子の天敵。


【 ストーリー 】

  卯野め以子は両親が切り盛りする洋食屋でおいしいものを目一杯食べて
育った。 め以子のあまりもの食いしん坊ぶりに悠太郎もあきれる始末。 や
がて「食べたい」だけでなく「食べさせたい」というめ以子のもう1つの情熱に
圧倒されることに。

  め以子も悠太郎の偏屈さのうらに「安全で住みやすい街を作りたい」 とい
う真っ直ぐな思いがあることを知る。 故郷の大阪で新たな街づくりにかけた
いという悠太郎にめ以子は「私を一生食べさせてかださい。 私もあなたを一
生食べさせますから」 と、メチャクチャなプロポーズをして女房となる。

 嫁いだ先は大阪の純和風の旧家。 め以子のハイカラな洋風料理は拒否さ
れ、また、東京と大阪の味の違いも大きい。 さらに、何よりも大阪の家庭料理
の根本は「始末」 の精神。 「高うておいしいもんならアホでもできる」 という考え。

 その上に西門家は浪費家の姑や出戻りの小姑、得体の知れない甥など、
一筋縄では行かない人間ばかりで騒動の種は尽きない。 それに対してめ以
子は「夫を幸せにするにはこの家族を幸せにしなくては」 と思うに至る。

 め以子は、その食い気を元手に大阪の食材を無心に学び「始末」の精神を
会得していき、バラバラになった家族の心を、真心をこめた料理で解きほぐしていく。

 一方、 世間ではやがて戦争が始まる。 め以子は、家族と暮らしを守るため、
新たな苦難に懸命に立ち向かっていくことに ・・・・・・


 《 脚本 : 森下佳子 》

 OSK201211120061.jpg

 1971年生まれ。 大阪府出身。 2000年 『平成夫婦茶碗』 でデビュー。
その後、ギャラクシー賞、放送文化基金賞など国内外で33の賞を受賞。
大ヒットドラマ 『JIN -仁-』 を手がけ、現在最も注目されている脚本家。

 他にもドラマ 『世界の中心で、愛を叫ぶ』 『百夜行』 『MR.BRAIN』
映画 『包帯クラブ』 など。 NHKのドラマは初めてとなる。


 《 チーフ・プロデューサー、岡本幸江のコメント 》

 家族になるということはとてもドラマチックなことだと思います。人と人が
絆を結んだことでその周りにつながりが広がっていき予想外の変化が起きるの
ですから。

 め以子を育んだ家族とめ以子が飛び込んだ家族。 思いもよらぬ出会いをし、
喜びや悲しみ、その他一言では言い尽くせないいろんな思いを抱える人々を
作家の森下佳子さんが愛情たっぷりに描いてくださいました。

 そして、この厄介で愛すべき頼るべき人々を演じるため、素晴らしいキャスト
の皆様が集まってくれました。 皆さんの経験、アイデア、情熱が注がれた結果、
『ごちそうさん』 にどんなドラマティックな化学変化が生じるのか、とてもとても
待ち遠しい思いです !


 zCEmSoUrWNjR5Me2JwYYLSYhECIMeWKA.jpg

  家族とともに力強く生き抜く人々の姿をお届けします。 ご期待ください ! !


  放送は2013年9月30日(月)~14年3月29日(土)





スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。