SSブログ

たこ焼き缶詰 新登場 ってどうなの? [食べ物]

スポンサーリンク




 今年の7月に新しく登場した 「たこ焼き缶詰」 とはいったいどんなものな
のか? 余すことなく報告します ! !

 大阪に新しい名物が誕生する。 たこ焼きの缶詰だ。今までにありそうでな
かったアイデアだ。

 焼いたたこ焼きをソースに漬け込む製法を採用することで形くずれを防ぎ、
軟らかな歯応えの新食感が生み出された。今夏の発売が予定されてており、
開発者は 「粉もんの缶詰は初の商品化。新名物で不景気な大阪を盛り上げ
たい」 と意気込んでいる。

imagesCA4N6NZ3.jpg   無題.png

 開発を進めているのは、世界約300種類の缶詰をそろえる缶詰バー 「mr.
kanso」 を運営する 「クリーン・ブラザーズ」(大阪市西区)。

 平成14年に大阪に1号店を出店し、兵庫や京都など10都府県で20店舗
以上を展開している。

 オリジナル商品の開発にも注力し、2011年12月にだし巻き卵の缶詰を発
売。 珍しさが話題を呼んだ。

無題.png   imagesCA1F1ADM.jpg

 たこ焼き缶の発案者で広報の川端三知夫さん(24)は 「たこ焼きは大阪を
代表するグルメだけに話題性は抜群。 『おもろいやん』 という発想から開発
に乗り出した」 と説明する。

 昨年12月から山形県内の缶詰メーカーと共同で開発をスタート。 当初はた
こ焼きだけを缶に入れたが、生地が崩れて丸い形状を維持できずに失敗した。

 そこで、とろみのあるソースに漬け込む製法を取り入れたところ、たこ焼き本
体が熱から守られることで形が崩れにくくなったうえ、甘辛のソースが生地にし
みることで味わいに深みが増した。

 半年間の試行錯誤が実り、たこ焼き缶詰は7月17日から発売が開始され
ている。

 同社はソースをだしに代えた明石焼きも年内発売を目指し、関西名物の“育
成” に余念がない。

 たこ焼き缶の開発は詰めの段階といい、川端さんは 「意外性だけをアピー
ルするのではなく、とろっとした食感でも大阪人に認めてもらえるように、食感
と風味を調整していきたい」 と話している。

 なお、たこ焼き缶詰の値段は、4個入りで550円とちょっと高め。 今後は、低
価格化も試行錯誤してほしいところだ。

 ちなみに、1年間保存可能だということ。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。