SSブログ

山本太郎 当選 直後の問題発言で物議をかもす ! ! [ニュース]

スポンサーリンク




 参院選で当選を果たした俳優・山本太郎氏(38)が、直後のインタビューの
中で 「僕自身が裏切って、支援者に命を狙われるのが怖い」 と意味深な発
言をしたことに対して、ツイッターなどではさっそく騒ぎとなっているという。

20130721213111a99.jpg

 この言葉が山本氏の当選を報じた新聞などで紹介され、いったい何事かと
波紋を広げている。 山本氏はいったい何を言いたかったのか。

 13年7月21日午後9時過ぎ、早々と 「当確」 を得た山本氏は、詰め掛け
た支援者に囲まれていた。 はしゃぐ周囲をよそに、山本氏は 「浮かれている
わけには行かない。これからがイバラ道」 といい、ひとり神妙な表情だった。

 山本氏は、マスコミ各社からの質問に応えながら、2011年の震災直後、
公然と 「脱原発」 の声を上げ始めたころについて、

 「一番最初に声を上げたときには、しがらみだらけの世界(芸能界)にい
た。 なので、その中で声を上げるというには恐怖感がありました」

 と振り返った。

 しかしその 「恐怖感」 は、デモ活動などを通じて全国を回り 「みんなと横で
つながっていく」 ことによって、薄れていったという。 そして人々の力を借りて
参院入りを果たした今、「もう、怖さはないですね」 と胸を張ってみせる。

 「僕はもう、既得権益の中にある企業にとってみたら、すごくうっとうしい存在
だと思うんですよ。 あと権力側にとってもすごくうっとうしい存在だと思うんで
す。そういう意味で自分自身がつぶされたり消されたりする可能性はあるんで
すけど、そこは怖くないんです」

無題.png

 そしてそれに続けて、こう言い放ったのだ。

 「僕に力を貸してくれた人たち、一緒にもっといい日本にしていこうということ
で力を貸してくれた人たちを僕自身が裏切って、命を狙われることが一番怖い
ということです」
.
 「命狙うような相手に支援されていたのか」

 支持者からは大きな喝采で迎えられたこの発言は、「既成勢力からの圧力を
恐れず、支持者を裏切らないようがんばりたい」 というニュアンスだったのだろ
うが、「命を狙われる」 という危ない言い回しだけに驚いた人も多かったようだ。

 山本氏の口調が大真面目なのも、物騒さに拍車をかけた。

 この発言が報じられると、ツイッターなどでは、

 「つまりどういう事なんだってばよ?」
 「異様なコメントやな…」

 と首をかしげる人のほか、

 「どういう人達が頭に浮かんでいるんだろう !? 」

 などと、言葉の意味を裏読みしようとする人も少なくない。

 一方、当選で 「時の人」 となった山本氏は明けて22日、積極的にテレビな
どへ出演した。

 生出演し 「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)では、

 「市民運動と政治との距離を縮めるという役割を果たさないといけない」

と抱負を語っていた。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。