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かねぼう じしゅかいしゅう [ニュース]

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 花王の子会社の 「カネボウ化粧品」 は4日、自社と子会社2社が製造・
販売する美白化粧品54品を自主回収すると発表した。

 回収品の国内総売上高は50億円とカネボウの全売上高の2~3%だ
が、看板ブランドの商品も多く含んでおり競合他社に顧客が流出しかね
ない。

 4日都内で開いた記者会見で夏坂真澄社長は 「これほどの件数をな
ぜもっと早くとらえられなかったのか。 深く反省している」 と謝罪した。

 症状は39件が報告された。 手や顔、首などに白い斑点が現れ、炎症
を伴う場合もある。

 回収対象は百貨店やドラッグストアなどで2008年9月から販売してい
る8ブランド54製品で、市場に出回っているのは約45万個だという。

 これらの製品にはカネボウ化粧品が独自に開発し、厚生労働省から薬
事法に基づく承認を得た 「ロドデノール」 という、肌を白くする「美白効果」
があるとする成分が含まれており、この成分が原因で肌に炎症が起きる
などして白斑が現れる可能性があるという。

 該当商品かどうかは問い合わせ窓口 (フリーダイヤル 0120-137411)
もしくは店頭で確認できる。

 4日午後9時までにフリーダイヤルへの問い合わせは1万5千件にのぼ
ったという。 商品の返送料と代金は同社が全額負担する。 また、肌のトラ
ブルに伴う治療費も全額負担することにしており、関連費用は約50~60
億円と試算している。

 回収対象の商品の日本国内での総売上高は約50億円で、うち6割を 「ブ
ランシールスペリア ホワイトディープシリーズ」 が占める。 ほかに 「RMK」
や化粧品専門店で展開する 「トワニー」 など、稼ぎ頭のブランドが名を連ね
ている。

 カネボウは、今後は成分の安全性確認のため 「自主基準を再検討する」
とともに、6月24日付で設けた対策本部で原因を究明する。

 同社は経営危機に陥った旧カネボウの化粧品事業が母体で、06年に花
王が産業再生機構から買収した。 以降は効率化に取り組んで増収基調に
あった。

 花王出身の夏坂社長は顧客離れなどへの影響について 「品質で失った信
頼は品質で取り戻すしかない」 と話した。




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