SSブログ

大島優子 と 「ほんとうの可愛さ」 について [芸能]

スポンサーリンク




 2013年6月末の時点で、あいかわらず存在感のあるAKBの大島優子。

 検索ランキングでは常に上位をキープし、ネット上では彼女に関する記事
やニュースが次から次へとアップされ続けている。

 いま現在、 ほとんどすべての日本人青年のアタマの中では、大島優子の
イメージ画像が多少なりともその場所を占めているのではないだろうか?

 前田敦子とちがい、大島優子がキライだという人はあまり聞いたことがない。

 美人かどうかは別にしても、彼女の顔はとてもキュートだ。 見る人の気持ち
を持ち上げてくれる可愛い顔をしていると思う。


 ところで、女性の可愛さには2種類があると思う。

それは、①.ブロマイド的な可愛さ と ②.ほんとうの可愛さ

 写真に撮ると、やたらと可愛いく写る女の子というのがいる。 芸能人でいう
と全盛期の夏川純とか、アイドル時代の沢尻エリカとか、昔でいうと沢口靖子
とか。

 このタイプは、顔の各パーツの位置関係が整っている場合が多く、どちらか
というと薄い表情がよく似合う。 これが ① の方。

 これに対して、写真だとあまりパッとしないが、実物のその娘はナゼだかと
にかく可愛い。とくに、その娘が気持ちを込めて話しているときなんかはたま
らないモノがある。

 思わずきつく抱きしめて 「好きだ ! いっしょに暮らそう ! 」 なーんて言ってし
まいそうだ。 そしてこっちが ② のタイプ。

 ② のタイプは芸能人でいうと誰だろう? あまちゃんの能年怜奈とかかな?
おニャン子の新田恵利、きゃりーぱみゅぱみゅ、全盛期のメグ・ライアン、大
島優子ももちろんコッチ。

 「写真は一瞬の真実を写し出す」 「写真は現実を切り取ったものだ」 などと
言われることがある。 しかし、これはまちがっていると思う。 じつは写真とい
うのは真実どころか実際は虚構にすぎない。

 よく、写真に写っている人物を見て、「えー ! コレがわたし?」 とか 「コレがあ
の人?」 というふうに、全然その人に見えない感じに写っている場合がある。

 これはおそらくこういうコトだと思われる。つまり、カメラのシャッタースピード
というのは普通、60分の1秒とか125分の1秒である場合が多い。

 それに対して、人間の目が認識できるのは6分の1秒までである。それよりも
短い瞬間は人間には見ることができない。 映画やアニメを始めとする動く映像
というのは、人間のこの性質を利用している。

  映画もアニメも元は1コマ1コマであって、それが1枚ずつ連続して映されて
いるにすぎない。 映画の場合、ふつうは1秒間に24コマ。人間の目には24分
の1秒というそこまで短かい瞬間を認識することができないので、映像がまるで
動いているように見えるということだ。

 本の1ページごとに微妙に動きのズレた絵が書いてあって、ページをパラパ
ラ素早くめくると、その絵が動いているように見えるという仕組みを見たことが
ある方もいると思うが、これも同じこと。

 1秒間のコマ数をもっと多く、例えば36コマ程度にすると、その映像はスゴく
流れた感じでちょっと不自然になる。 夜中の番組で、ワザとそういう映像でドラ
マを流していたりもする。

 これに対して、写真の場合は60分の1秒とか125分の1秒。250分の1秒の
場合もある。人間にはもちろん認識できない短さい瞬間だ。 つまり、写真という
のは、人間にとっては存在しない、意味をなさないほどに短い瞬間のビジュアル
を、カメラという機械が無理やり作り出していると言っていいと思う。

 「写真というモノは実はフィクションである」 と言ってもいいかもしれない。 写真
がフィクションである以上、「ブロマイド的な可愛さ」 というのは少なくても 「ほん
とうの可愛さ」 ではない。

 人間の顔というのは、実際はつねの動いている。 ほんの一瞬でも写真のよう
に “止まっている”ことはない。 だからやっぱり、そばで接していると可愛く見え
るとか、しゃべっているときがスゴク可愛いという娘の方が 「ほんものの可愛さ」
を持っていると僕は思います。

 YouTube の動画で、AKBの主要メンバーによる 「私服ファッションショー」 と
いうのを見たことがある。 その中でも大島優子は異彩を放っていた。

 ほかのメンバーたちは全て、“センスの良さ、おしゃれさ、いい女度” みたいの
をアピールする洋服選び(とくに小島・篠田・前田・板野など)をしていたが、その
中にあって、

 1人大島はそういう部分は捨てて、太目のジーンズに白いダボっとした薄手の
セーターという格好でリュックサックを背負っているという、ピクニックファッション
のようないでたちで、スキップをしながら現れた。

 小島たちの格好は、やはりちょっと “イヤミな感じ” があったが、大島1人そう
いう感じがなかった。

 大島のこういう部分は、子供の頃から芸能の仕事をしていたということで、“人
への魅せ方”をよく心得ているという部分もあるのかもしれないが、やはり素の
部分で こういう個性を持っているのだろう。

 ただし、大島優子の魅力の中には 「おっぱい」 という究極の飛び道具も多く含
まれてはいるが ・・・・・

 それでもやはり、多くの人にとって、気になる、応援したくなる女の子だと思いま
す。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。