SSブログ

おニャン子クラブ 会員番号 「あまちゃん」 に新田恵利が4番で登場 ! ! [芸能]

スポンサーリンク




 元おニャン子クラブの新田恵利が自身のブログで27日、NHK連続テレビ小説
「あまちゃん」 の放送内容に触れ、複雑な心境を明かした。

 おニャン子クラブは80年代に一大ブームを築き上げた、秋元康氏プロデュース
のアイドルグループ。 延べ人数50名を越える大所帯で、メンバーがソロデビュー
したり,複数のグループ内ユニットが存在したりと、そのプロデュース戦略はAK
48の原型となった。


 879f4d38-s.jpg


 新田は同グループのデビュー曲 「セーラー服を脱がさないで」でフロントメンバー
に選ばれ、ソロデビュー曲 「冬のオペラグラス」 もオリコン初登場1位を記録する

 新田がブログで言及したのは27日放送の 「あまちゃん」。 小泉今日子演じる天
野春子の過去を振り返ったものだ。

 舞台は84年、春子がアイドルを目指しながらアルバイトしていた喫茶店のテレビ
では、おニャン子クラブが歌う 「セーラー服を脱がさないで」 が流れていた。そこで、
松尾スズキ演じるマスターが 「6番とか9番とか微妙だろ。 歌だって4番より春ちゃ
んのほうがうまいしさ」 と話したのだ。

 当時、おニャン子クラブの各メンバーには会員番号が振られており、会員番号4
番とは新田のことである。 また6番と9番はそれぞれ芸能界を引退した樹原亜紀さ
ん、名越美香さんである。


 41cc406d-s.jpg


 放送を見ていた新田は、翌日のブログに 「じぇじぇじぇッ 私のこと~っ そりゃ確か
に上手いとは口が裂けても言えないが ・・・・ 私のソロは2番だし、私とどっこいど
っこいのメンバーは沢山いたぞっ」

 「なのに、何で私なの思わず朝から胸がズキッ。そして1人で苦笑い泣き笑い」 な
どとつづり、名指しされた事に落胆したと明かしている。


 sk_earia.jpg


 「脚本家の官九郎さん。お会いしたことはありませんが ・・・・ 27年経っても官九
郎さんの中での歌が下手なおニャン子は私なんですね、とほほ」 ともつづっている
ことから、松尾のセリフを 「宮藤官九郎の見解」 として受け取っているようだ。

 「あまちゃん」 脚本担当の宮藤は、自身の青春時代にアイドルとして活躍していた
女優やタレントを、多く起用してきたことで知られており、それらの作品当時のアイド
ルたちへの尊敬の念が込められている。

 今回の 「あまちゃん」 での新田を意識したセリフも、じつは尊敬と愛が込もっての
ものだと思われる。

  歌以外でも、「ノン子36歳(家事手伝い)」 などで女優として非凡な演技力を見せ
た新田ならば、今後宮藤の作品に起用されること考えられるが、新田の発言にもそ
ういうメッセージが込められているのかもしれない。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。