SSブログ

タイガーマスクの基礎知識をあなたに ! 【 映画を10倍楽しむために 】 ウエンツ [映画]

スポンサーリンク




  「タイガーマスク」 が、ウエンツ瑛士主演で実写映画化することが決まっている
が、そタイガーマスクのコスチュームを含むビジュアルイメージが公開されたという。

 ということで、うわべのニュースよりも、「タイガーマスクとは一体全体なんなのか
?」 ということがよくわわかるようになる説明をしたいと思います。

 まず、タイガーマスクというのはアニメの世界(虚構の世界)と現実の世界の両方
に存在していて、どちらも人気者です。

 もともとアニメのタイガーマスクが先に存在していました。
タイガーマスクは 「虎の穴」という悪人レスラー専門の養成機関出身のレスラーで、
その後虎の穴を裏切って正義の見方となり、悪人レスラーと闘う側にまわります。

 タイガーマスクの中に入っているのは 「伊達直人(だてなおと)」 というカッコイイ
青年です。 今回ウエンツが選ばれて 「なぜウエンツ? ガタイよくないじゃん?」 と
いう感じで言われていますが、伊達直人(キザ兄ちゃん)のカッコよさを表現すると
いう意味ではイイのかな、とも思います。

 伊達直人は身寄りがない孤児で、「ちびっこハウス」 という施設で育ちました。 そ
してタイガーマスクは、自分が売れてからはそのファイトマネーをほとんどこの 「ちび
っこハウス」 に寄付しつづけています。

 ちびっこハウスの子供たちはみんなプロレスが大好きで、やはり正義の味方タイガ
ーマスクを応援しています。 伊達直人もかつてはハウスのテレビでプロレスラーを応
援していたのです。

 直人は自分の故郷であるハウスにもよく顔をだします。ちびっ子たちはやさしい直人
がみんな大好きで、カッコイイ直人を 「キザ兄ちゃん」 と呼んでなついています。 しか
し直人が本当は自分たちのヒーロータイガーマスクであることも、直人が巨額のお金
を寄付しつづけていることも知りません。

 ・・・・・・ というお話です。

 次に、現実の世界のタイガーマスクです。 コチラの方は1981年、原作者の梶原一
騎と新日本プロレスのコラボ企画によって、現実のリングの上にタイガーマスクをデビ
ューさせようということで登場したレスラー。

 そして、ここをよく理解してほしいのですが、こういう企画で現実に同じキャラをデビ
ューさせたとしてもたいていの場合はうまくいかず、見る人の失笑を買ってしまうよう
な存在になってしまいがちです。少なくても、アニメと同等の魅力、ましてやアニメ以上
の魅力をもつというのは不可能です。

 しかし、81年に登場した現実のタイガーマスクはこの常識を簡単にブチ壊してしまい
ました。 デビュー戦のリングの上で、タイガーマスクは今までに誰も見たことがないよう
なプロレスを披露し、その戦い振りは、あきれかえるほど魅力的なものでした。

 試合が始まると、観客たちはしばらくあっけにとられてしまいました。今までに見たこ
とがものをいきなり見せられてしまったからです。 しかしだんだんと我に返った観客た
ちは、ナチュラルな大歓声をおくるようになります。 要所要所でタメ息も洩れ拍手が起
こります。

 最後は、タイガーマスクが見事なジャーマンスープレックスホールドで勝利をおさめま
す。

 この時点で 「アニメを完全に超えている」 と誰もが思いました。 こうして、一夜にして
ヒーローが誕生したワケです。

 その後もタイガーマスクは魅力的な試合を見せ続けましたが、2年半後、突然に引退
してしまいます。 その間、負けたのは反則負けの1試合のみ。 完全な敗北は1度もあり
ません。

 タイガーマスクを超えるレスラーはいまだに出てきていませんし、今後も二度と出てこ
ないと思います。

 もしよければ、デビュー戦の動画をご覧になってみてください。 できればノーカットで。
リング上のタイガーマスクには 「色気」 があります。

 現実のタイガーマスクの活躍によって、アニメの価値もさらに上がったという面があり
ますがテレビ放送でも最高視聴率31.9%を記録しています。

 ウエンツは、原作のタイガーマスクを知らなかったそうで、「自分なりの伊達直人を作っ
ていきます」 と言っているそうです。

 ウエンツ以外にも、夏菜、哀川翔らが出演します。

 11月に全国で公開されます。 乞うご期待 ! ! !




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。