SSブログ

『風立ちぬ』 瀧本美織  『風立ちぬ』 松田聖子 [映画]

スポンサーリンク




【 『風立ちぬ』 : 宮崎駿の新作映画 】

 宮崎駿監督の5年ぶりの新作となる映画 『風立ちぬ』 の中間報告
会見が6日、都内で行われ、NHK連続テレビ小説 「てっぱん」など
で知られる女優の瀧本美織がヒロインの声優を務めることが明らか
となった。

 この日は、瀧本の他、西島秀俊、西村雅彦、國村準、大竹しのぶ、
風間杜夫、竹下景子、志田未来らの豪華声優陣も発表された。 主
人公・二郎の声は「新世紀エヴァンゲリオン」を手がけた庵野秀明が
務める。

 本作は、震災から戦争へと突入していく大正から昭和の時代を舞
台に、零戦設計者で作家でもある青年・二郎と、結核を病む少女・
菜穂子とのはかない恋を、零戦誕生の物語を交えて描き出す。

 ジブリの鈴木プロデューサーは、瀧本をヒロインに起用した理由に
ついて、「じつは、高畑監督から推薦があった。演技力が素晴らしい
からって。 宮崎監督も 『高ちゃんがそう言うなら』 ということでオーデ
ィションを行った。 高畑の言うとおりだった」 とコメント。 

 瀧本は、「とにかくすごいことなので頑張ろうと思いました。 当時の
映画を見て、あの頃の女性の話し方を勉強したりもしました」 と意気
込みのコメント。

 鈴木氏は 「宮崎さんももう72歳。 本当だったら70を過ぎてアニメ
を作るというのは大変なこと。 でも周りの人たちは見たいから、また
作ってくれということになる。 まあ、幸せなことではあるが。 この作品
が遺言かも」 と話し、「冗談だよ ! 」 とつけ加えた。

  『風立ちぬ』 は7月20日より全国で公開される。


【 『風立ちぬ』 : 松田聖子1981年の大ヒット曲 】 

さて、こんどは松田聖子の『風立ちぬ』 について。 『風立ちぬ』 は松
田聖子の通算7曲目のシングル。 もちろんオリコンで1位にもなった。
作詞は松本隆、作曲は大滝詠一が担当した。

 ちなみに、アイドル時代の松田聖子の曲は全てが大ヒット曲でチャー
トでも1位になっている。 また、 『風立ちぬ』 は4枚目のアルバムのタ
イトルにもなっている.

 したがって、当時を知る人には 『風立ちぬ』 コトバ自体が今でも強い
印象として残っている。 宮崎監督の頭に中でも「『風立ちぬ』 といえば
松田聖子」 という感じだと思われる。 もしかすると、今回の作品に 『風
立ちぬ』 という名前をつけるにあたって、松田さんにもあいさつぐらい
はしたのかもしれない。

 当時松田は3ヶ月に1曲のペースで次々とシングルをリリースしていて、
それぞれの曲には季節感があった。 この曲の詩の中には「夏から秋へ
の不思議な旅です」 という箇所があるが、「失恋の痛手を癒すために一
人旅をしている女性」の歌である。

 当時この曲は、松田自身が出演する「グリコ・ポッキー」 のCMにも使
われた。 グリコのCMはこの頃からアイドル路線で、近年ではガッキー
の印象が強いが、当時の松田のCMも同様の印象を人々に与えた。




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。