SSブログ

IQサプリ ホームページ [テレビ番組]

スポンサーリンク




 IQサプリとはフジテレビ系列で放送されていたクイズ・バラエティー番組のことをい
います。 正式には 『脳内エステ IQサプリ』 という名称でした。

 放送されていたのは、2004年4月~09年3月 まででした。 19時から同57分まで
の1時間番組でした。

 はじめは、関東ローカルの深夜枠での単発放送でしたが、その後全国ネットの特
別番組となり、やがて全国放送のレギュラー番組へと昇格しました。

 ※ 以下、敬称略

 司会(サプリマスター)は伊藤四郎、アシスタント(秘書)は、初代が小島奈津子、2代
目が中野美奈子、そして3代目が加藤綾子でした。

 解答(サプリ会員)として、今田耕司(サプリリーダー)、石塚英彦、この2人がレギュラ
ーで、準レギュラーとしてウエンツ瑛士、磯野貴理子、カンニング竹山、山崎邦正、世界
のナベアツ などが出演していました。

 この番組では、その特徴として、いわゆる解答者の知識を問うものではなくて、頭の体
操、発想の転換やひらめきなどが問われるパズル問題などが主に主題されました。 FN
Sは、日本民間放送連盟が定めた基準に従い、この番組を 「児童・青少年に見ていただ
きたい番組」 として推奨していました。

 さらに、この番組独特のものとして、「スッキリ」 と 「モヤット」 というのがありました。 こ
れは、出された問題の答えを聞いたときに(自分の解答が正しくても間違っていても)、
このうちのどちらの気持ちになったかをボタンを押して示すというもので、解答を聞いても
あまり納得できないときなどは 「モヤット」 の方を選ぶということです。

  「モヤット」 の表示は、司会者側と正解を答えた者に対してのイヤミになります。 この
場合はボタンを押すだけではなく、「モヤットボール」 というボールをスタジオ中央の「モ
ヤットホール」 に投げ込むことになります。 すると、そのボールは伊藤四郎の頭上のカ
プセルに溜まっていき、番組の最後にそのカプセルが開いて、すべてのボールを伊東が
頭からかぶることによって、 「モヤット」 した気持ちもすべて 「スッキリ」 した、という大団
円を迎えます。

 今年の1月22日の 『カスペ!』 で4年ぶりに放送され、5月28日に2回目の復活放
送がなされました。

 ご覧になりましたか?




スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。