メガポテト 店舗 (株)マックのお家事情と打って出た戦略! [ニュース]
スポンサーリンク
4月からウワサされていたマックの「大型新商品」 がついにそのヴェールを脱いだ。
全国のマクドナルドで、いよいよ5月24日から 「メガポテト」 が発売が開始されること
となった!
6月下旬までの期間限定で発売されることになっていて、値段は490円。 ハンバー
ガーなどとのセットメニューはなく、単品のみの販売となる。
分量はなんとLサイズの倍! 計算すると、2つ買うよりも2割ほどお得となる。
カロリーが気になるところだが、 じつに1142キロカロリーもある。 ちなみにビックマ
ックのカロリーが577キロカロリーなので、かなりのボリュームになる。
マクドナルドにとって、マックフライポテトという商品は原価が安い上に、単価の方は
ハンバーガー(120円)よりも安い。 原価については、ハンバーガーが3割程度なの
に対してフライポテトの方は1割り程度だと言われている。 つまり、フライポテトはマッ
クにとってとても高採算な商品なのだ。
じつはマクドナルドは、売上高が現在まで13ヶ月連続で前年割れが続いている。
さらに、マックの今年の第1四半期 (1月~3月) の業績は、売上高が前年比15%
減、営業利益が前年比53%減と大幅に落ち込んだ。
これを受けて日本マクドナルドホールディングスは、開発費やマーケティングのコスト
をかけずに商品数を増やすと言う戦略にでているという。 今回のメガポテトもその一環
だといえそうだ。
・・・・・・ ん~~、 こういうコトがわかると、なんとなく夢がなくなるというか。 それに 正
直にいうと、「メガポテトって言われても、どこが新商品なの? それって結局マックフライ
ポテトのXLってっことじゃないの?」 というカンジもあるにはある。
まあ、「マックほどのメジャーな存在でも大変なんだなぁ~ 」 というトコロですね。
マックの長年にわたる戦略として、新作や期間限定商品を含めたキャンペーンを頻発
させて、つねに 「新鮮なイメージ」 であるとか、「いま買わなきゃ損だ!」 「 いましか買え
ない!」 というような客の気持ちを呼び起こすやり方は、たしかにウマイと思う。 マックと
うのは、なにか1年中何かしらのキャンペーンをやっているようなイメージがあると思う。
だけど逆にいうとそれは、ほとんど常に開発費と宣伝費をかけているというコトでもある
ので、 その分各商品の単価は高く設定しているんだろう。
さらに逆に、でも、このやり方によって世の中でのマクドナルドの存在感が大きくなるし、
それがマックの 「メジャーなカンジ」 を生み出しているということだな、コリャ。
ひとりでブツブツ言ってしまいました。
ご清聴ありがとうございます。
スポンサーリンク<br />
4月からウワサされていたマックの「大型新商品」 がついにそのヴェールを脱いだ。
全国のマクドナルドで、いよいよ5月24日から 「メガポテト」 が発売が開始されること
となった!
6月下旬までの期間限定で発売されることになっていて、値段は490円。 ハンバー
ガーなどとのセットメニューはなく、単品のみの販売となる。
分量はなんとLサイズの倍! 計算すると、2つ買うよりも2割ほどお得となる。
カロリーが気になるところだが、 じつに1142キロカロリーもある。 ちなみにビックマ
ックのカロリーが577キロカロリーなので、かなりのボリュームになる。
マクドナルドにとって、マックフライポテトという商品は原価が安い上に、単価の方は
ハンバーガー(120円)よりも安い。 原価については、ハンバーガーが3割程度なの
に対してフライポテトの方は1割り程度だと言われている。 つまり、フライポテトはマッ
クにとってとても高採算な商品なのだ。
じつはマクドナルドは、売上高が現在まで13ヶ月連続で前年割れが続いている。
さらに、マックの今年の第1四半期 (1月~3月) の業績は、売上高が前年比15%
減、営業利益が前年比53%減と大幅に落ち込んだ。
これを受けて日本マクドナルドホールディングスは、開発費やマーケティングのコスト
をかけずに商品数を増やすと言う戦略にでているという。 今回のメガポテトもその一環
だといえそうだ。
・・・・・・ ん~~、 こういうコトがわかると、なんとなく夢がなくなるというか。 それに 正
直にいうと、「メガポテトって言われても、どこが新商品なの? それって結局マックフライ
ポテトのXLってっことじゃないの?」 というカンジもあるにはある。
まあ、「マックほどのメジャーな存在でも大変なんだなぁ~ 」 というトコロですね。
マックの長年にわたる戦略として、新作や期間限定商品を含めたキャンペーンを頻発
させて、つねに 「新鮮なイメージ」 であるとか、「いま買わなきゃ損だ!」 「 いましか買え
ない!」 というような客の気持ちを呼び起こすやり方は、たしかにウマイと思う。 マックと
うのは、なにか1年中何かしらのキャンペーンをやっているようなイメージがあると思う。
だけど逆にいうとそれは、ほとんど常に開発費と宣伝費をかけているというコトでもある
ので、 その分各商品の単価は高く設定しているんだろう。
さらに逆に、でも、このやり方によって世の中でのマクドナルドの存在感が大きくなるし、
それがマックの 「メジャーなカンジ」 を生み出しているということだな、コリャ。
ひとりでブツブツ言ってしまいました。
ご清聴ありがとうございます。
スポンサーリンク<br />
コメント 0